うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

必殺仕事人2018を観ました

▼今日は朝は9時過ぎに起きてトーストとバリバリバリとコーヒーメーカーで珈琲を淹れました。トーストは名古屋風あんこトーストに。

 今年の春頃でしたかテレビでやっていたらしい『必殺仕事人2018』を観ました。(ネタバレありますので未見の方は読まない方がいいです)これ、ほんとは2017年に公開予定だったのかな? 野際陽子さんが出演されていたということは亡くなる前に撮影されていたのでしょう。藤田まことさんは死亡遊戯方式で過去映像からと代役でのバーチャル出演。シリーズへの愛情が感じられる丁寧な作りになっていました。期待せずに観たのも良かったのでしょう。黒木瞳さんのどんでん返しはもうちょっと引っ張った方が良かったかな。悪い方の人だとわかるとあとはどんな風に仕置きされるかを待つばかりとなってしまいます。あと身内がらみのストーリーはなぁ。しかも身内がらみの二重らせんでしたし。偶然過ぎだしご都合主義過ぎ。あとセリフの言葉、もうちょっと時代劇っぽい言葉にしてくれるといいのですけどね。なんかちょっと現代劇のセリフみたいなのが多かったような。名詞だけでも、それっぽく作ってでも。でもそれでも全体的に良い作りだったと思います。面白かったです。(★★★★☆)。

 お昼ご飯は昨日の味噌汁があったので卵焼きを焼いて食べました。軽めにしておきました。
 食後、包丁の切れが悪くなっていたので研ぎました。ほんとはヒヨコの方が研ぐのはうまいのですが。ヒヨコの指導で僕が研ぎました。
 
 午後、気の重い手続きをしました。カシワ母の使っていた電話IIJmioの解約です。IIJmioの解約はネット上で簡単にできました。どこのキャリアのページもわかりにくくて結局電話しないと解約できないとか、ショップへ行かないとダメとかが多い中、解約が簡単にできるというキャリアはなんだか好感度が上がります。また必要になったらここ使いたいなと思いました。だいたいサービスに不満はありませんでしたしね。

 夕方ケロケロ号にフクピカをしてから用事で出かけました。その帰りに[10FEET WANDER]さんへ寄り、オイル交換、フィルタ交換とヘルスチェックをお願いしました。先日マンション外壁塗装用の足場にガリッと引っかけたところ、ちょっとタッチアップもしていただいて助かりました。
 そして、百円ショップで少し買い物。レッドクリフ業務スーパーで食品など。

 帰宅して、晩ご飯を作りました。今日は豚テキです。刻みキャベツ、トマト、ゆで卵。味噌汁も増量したので付きます。

 食後、シャワーへいきました。シャワーだとそろそろつらくなってくるかもしれませんね。
 風呂から上がって、カラザからのお下がりiMac 21in(Late 2012)に、Adobe Design Standard CS6をインストールし、環境がほぼ整いました。僕のメイン機はMacBook Pro13inだったのでやはりDTP作業はつらいことがあります。画面が広いのはやっぱりいいですね。さっそく立ち上げてみるとPhotoshopのショートカットが使えない状態。ネットを調べて対処しました。先達はありがたいことでございます。感謝。

 何かDVDを観たかったのですが、いろいろしてたら時間がなくなってしまいました。う〜む。
 『NIGHT HEAD』低予算でも面白いドラマが作れるという良い例だと思います。NHKの少年ドラマが好きだった人向きかも。超能力ものですしね。というわけで今夜は第7話「NIGHTMARE 悪夢」。単独エピソードですが、このお話切なくて好きなんです。全部は上がっているのかどうかわかりませんが、YouTubeを探すと何本かあるようですね。