うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

今日も朝から雨

▼今朝は朝食に昨日買っておいたツナマヨのランチパックを。どっか間違ってる気がするのは気のせい?

 雨です。月曜から…、ちゃう今日は火曜だった。今日は眠たいです。昨日うっかり眠るのが遅くなってしまった。その上、寝る間際までメッセンジャーで甘木さんとやりとりしてて(※甘木さんというのは特定の個人を指すものではありません。詳細は内田百間でググってね)なんか最後は意味不明の一言で終わっていたような。

 天満橋駅を降りて、川縁を西に歩いて行くんです毎朝。駅の改札を出て川に出る出口付近が外の喫煙所になっています。地下から外に出て空気を吸おうというその場所がタバコの煙。歩き出すわけで呼吸をしたいところですからやっぱり辛いです。タバコを吸う人にしてみれば、ここに灰皿が用意されているのだからここで吸うのは構わないだろうと思うでしょう。それはそうですよね。コンビニでもそうですが、喫煙場所の設置、出入り口付近というのは避けてもらえないものでしょうかねぇ。少し離してくれれば違うんだけどなぁ。

 会社の入っているビルの入り口のシャッターは閉まったままです。大きなガラスはまだ修理されていません。台風のダメージがまだ残っている大阪市内です。というか大阪のあちこちにゆがんだ信号機や道路標識、ブルーシートの屋根が目立ちます。地震の痕跡がやや消えかかってきたときに台風でしたから。

 仕事は月末の慌ただしさがやや落ち着いてきたところ。ただ今週金曜は兵庫県の山の工業団地にある大きな印刷工場に印刷立ち会いで行かねばなりません。ドライブと思えば楽しみでもあるんですが仕事ですしね。明日は用事でお休みを取ります。また明日も雨かな。

 お弁当は炭水化物を少なめに。それでもおにぎり1個分ぐらいはあったかも。残りのご飯スペースにゆで卵1個。卵焼き、唐揚げ、ほうれん草おひたし、焼売。

 晩ご飯は西紅柿炒鶏蛋(トマト入り卵焼き)、シシトウガラシの炒めたん、ちぎりレタスのサラダ、残り物の青梗菜と豚肉のあんかけ。

 カラザがこのところ展示会前で仕事がめちゃハードらしく帰りが毎日遅いのです。今日は帰るまではご飯を食べずに待ってやりました。帰って来たとたんに勝手にスタートしたけど(笑)

 今日、講談社ソフィアブックスの「『鉄人28号』大研究 操縦器の夢」飯城勇三著が届きました。鉄人の研究本ですね…ってタイトルに書いてあるやん(笑) そう、僕は何を隠そう…大事なとこしか隠さないけど…鉄人28号の大ファンなんです。白黒アニメで鉄人を知った世代ですが、何せ僕が生まれた年の昭和38年からスタートですのでそのアニメも再放送で見た口です。白黒だったから、カラーテレビが普及し出すともう再放送はされなくなりました。秋田書店だったかな?文庫サイズで出ていた本で鉄人をそろえました。漫画本はほとんど処分してしまっていますがこの本は今でも持っています。だからうちの子どもたちも鉄人はよく知っています。でもこの文庫では作品のすべてを収録していないんですよね。というか、鉄人に関しては連載や単発のすべてを網羅したコミックスは存在していないのです。今でも人気のある作品なのに残念なことですね。だいぶ前ですが、『ジャイアントロボ』がアニメで復活しました。新しい感覚で作られましたが、原作の雰囲気、横山光輝の世界観を壊さない作りでした。あの路線で鉄人を再アニメ化してくれたらなぁと思います。OVAでね。見てみたいですね。鉄人は…と話すと長くなる(もうかなり長い)のでまた別の機会に。

 夜に電話1本。
 今夜も『NIGHT HEAD』を観ました。第8話「COMA 昏睡」第9話「TRIGGER 触発」。「昏睡」は単独エピソードですが、悲しく切ないお話でいいなぁ。「触発」は第1話に登場した女性が再登場。

 また、今年も東京の写真のグループ展「楽ふぉと展」に参加します。今年で6回目の開催。今年もDMのデザインをさせていただきます。といってもメインのビジュアルは主催のpearlさんが用意してくれるので、レイアウトを整えるだけですね。今日、文字原稿が入稿しました。