うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

カウボーイビバップ

▼今日はどうやら雨模様。昨日もか。

 用事があるので休みを取っていますが、用事は午後からになりそう。クープの朝食の用意をして自分もアイスカフェオレとランチパック。カラザを見送ります。弁当は昨夜作ってやったのでそれを持たせました。

 『カウボーイビバップ』の第1話と第2話を見ました。第1話は前に見たかもしれないけどすっかり忘れてた。放映当時ルパンとよく比較されたというけど、監督が言うように『探偵物語』的。画がとても綺麗ですネ。画面の演出も素敵。カラザがずいぶん前に僕にお勧めと言っていたのでインポートのDVDを買っておいたのです。大正解。ぼちぼち見ましょう。

 11時ごろに電話が一本ありました。午後の用事の件。そしてもう一本。

 昨夜から増えすぎたFacebookのお友達仕分けをしていたのですが、なかなか減りません。以前から何度か書いてますように、基本的にお友達を増やしたいとは思っていないのです。つきあいきれなくなってしまってかえって失礼になるからです。うわべだけのおつきあいというのも嫌なんで。
 見てみるとお友達がいつの間にか200名を超えてしまっていました。これではよっぽど強烈なキャラクターをお持ちの方でないと、もうどなたがどなたかわからなくなってしまっているのが現状。半分ぐらいにしないと、年々脳味噌の情報処理能力も低下していますのでもうこれは如何ともしがたく。
 というわけで、まことに勝手ではございますが、お友達を大整理することにしたというわけです。お友達になっても特に交流のない方を中心に勝手に解除するかもしれないのですが、今のところ別段交流もないわけですから、まぁ困らないですよね。それと友達申請してきて全くやり取りないって不気味なんですよねぇ。見るだけなら友達でなくフォローという方法もあるのにどうして「友達」?と。それにタレントでも何でもないので見せるほどの芸もないし。こじんまりした人生で満足してるので。
 友達リクエスト、いつも「先にメッセージをお願いします」と書いてるのですけど。すでにどこかのグループやリアルでお知り合いになっている方ならすぐ[承認]を押せますが、なぜ友達になりたいのか理由がわからない場合は躊躇しますから。今、申請2名ありますが、そう書いてもメッセージくれないので保留です。
 友達数たくさんを表示してる方いますね。4桁とか。タイムラインはどうなっているのでしょうか。まあ他人様が数で自慢なさるのはほほえましいと思うんですが、僕はせっかくお友達になるのなら、お話もしたいですしね。特にFBは実名で登録されてる(僕はふざけた名前にしてますが)ので覚えられないんです。普通すぎて。キャラクター強くないと。で交流がない方だと誰だったかなぁってなってしまいますし、交流ないのになんでお友達???とだんだん心の底がざわざわとしてくるので。元々ひとりっ子なんで「孤独」に対してネガティブイメージないんです。いらん気を遣わずに自分のペースで過ごせますしね。振り回されるのは家族にだけでお腹いっぱい(爆)
 それで、調子に乗ってバッサバッサ斬っていったら、斬ったらアカン人斬ってもた(爆) その方には友達申請をこちらからお送りしてます。かなり焦りました。すぐ承認してもらえましたが。
 というわけで70人ぐらい削減しました。これ以上はむりかな。

 さて、用事に出かける時間に。しまった! 昼ご飯食べてない。出かける間際に電話が一本。そして宅配便が。もう慌ただしいときに限ってこんなことに。ただ今我が家は感謝週間。宅配便の人には缶コーヒーを一本差し上げています(笑) 先日から3人目渡すの成功。みんなあげると笑顔になりますね。缶コーヒーだとコーヒー飲まない人でも持って帰って同僚にあげるとかできるっしょ。

 用事の後、ヒヨコとケロケロ号でならまちにでも行こうかということになったんですが、腹ごしらえでセブンイレブンに寄りました。今日も炭水化物を少なめにしようと、普通のお弁当とかおにぎりはやめて、ヒヨコのおすすめのスパゲティが下に敷いてある明太子ソースのサラダにしました。これにして正解。めっちゃおいしかった。スパゲティで炭水化物は摂れるので満足度も高く。飲み物はアイスカフェラテ。

 雨がひどくなってきました。しばらく走ったのですが、クープのことも気になるし、やっぱり家に帰ろうということで引き返しました。

 宅配便がもう一つ宅配ボックスに届いていて、道具がそろったので作業を。僕のMINIにはレーシングタイプのガスキャップが付いています。わりと綺麗な方なんですが残念なことに前のオーナーが落下させたのか大きなキズがありました。今年はせっかくJAPAN MINI DAYにメモリアルでエントリーするのだからメンテしましょう。というわけで耐水ペーバーでキズを消して、最後に仕上げでアサヒペンの「ピカピCAN」で。ぴっかぴかになりました。でもアルミだから曇るのかな。対策を考えないと。

 晩ご飯は焼き肉味の豚テキ、刻みキャベツ、トマト。淡路のオニオンスープ。おいしかったです。

 夜、また雨が降っています。う〜む。