うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

新幹線はのぞみ222号で

▼今日は名古屋方面へ出張です。
 印刷立ち会いの第2弾。愛知県守山市にある日本を代表する印刷会社の一つの中部工場にお邪魔します。
 新幹線はのぞみ222号で名古屋まで。名古屋までってすぐなのですがなんとかその車中で昼ご飯を食べました。軽めにしておきました。そこからJR在来線に乗り換えて新守山まで。「新」と付いているからこだまでも停まりそうですがふつうの田舎の駅でした。駅からタクシー。
 今回もすんなりと行った方ではないかと思います。はい。

 予定よりも早く済んだので、帰りの新幹線の時間を1時間早めました。こんなときスマホで変更できるのでEXは便利ですね。のぞみ39号に乗りました。昼が軽かったのでサンドイッチを買って食べました。京都駅から徒歩で京阪七条駅まで。天気が良いときは近鉄に乗って丹波橋ではなくて七条まで歩くのが好きです。
 自宅最寄り駅にいつも帰る時間ぐらいに着くことができました。

 帰宅するとAmazonから荷物が。一つはSEIKO 5 Sports。今もSEIKO 5を愛用しているのですが自動巻オンリーで手巻きが省略されたタイプなので手巻きもできるのが前から一つ欲しかったのです。値段とデザインをかなり見てこれだというのが見つかったのでポチりました。それと『GHQカメラマンが撮った戦後ニッポン』という写真集。カラー写真で戦後の日本が記録されています。昭和天皇・皇后両陛下の笑顔のスナップなど貴重な写真が収録されていました。モノクロ写真は好きですがカラーだとやはり情報量が多いのでいいですね。

 晩ご飯は豚テキ。シシトウガラシの炒めたのとスライストマト、キャベツ。ポタージュスープ。美味しかったです。