うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

1号だけの復刊!月刊『OUT』

▼今日も寒くない朝。このまま春になるのかな…というほど世の中は甘くないだろう。夕方には雨になるらしいが。気が重い朝でもある。逃げ出したい気分。でもどこへ?
 しがないワタクシはしがなく仕事に行くのであります。

 お昼の弁当はカラザが作ってくれたもの。感謝。卵焼き、焼売、ソーセージ、のりっこチキン、ミニグラタン。おいしかった。

 昨日遅くなったので、今日は無理矢理にでも早く帰ろうと、職場を離脱。ぬるい夜。夕方、やっぱり雨が降ったのだな。
 帰りにT内科に寄った。血圧の方は安定。というか僕はギリギリ高血圧と言えなくもないという程度なのでほんとはそれほど血圧で体調がどうのこうのというのはないのである。予防として薬を飲んでいるだけ。それよりも最近はめまいと不眠の方が深刻だ。めまいは行動に気をつければ何とかなる。薬も飲んでいるし。不眠はまあ入眠剤だけで、それも半欠けで効くけど、飲まないとやっぱり夜中に何度も目覚めるので困っているのだ。

 さて、自宅とは逆方向になるが百円ショップ[Seria]に行きたくてT内科を出て[イオン/ビオルネ]へ歩く。まず[ダイコク]で僕のこむら返り防止のためのカルシウム・マグネシウムのサプリとヒヨコにビタミンC1200を買う。薬ではないからカルシウム・マグネシウムのサプリも効いてるのかどうかはわからないけど、飲んでいると以前のような酷い「鈍い木の楔をふくらはぎにぎゅうぎゅうと刺していくような」痛みはない。こむら返りが起きてもそこそこの痛みでおさまる感じがしている。サプリは飲まない方が良いという研究結果もあるのだけどね。
 さてSeria…? あれ? [イオン/ビオルネ]なんと臨時休業と。実は枚方市駅北ロータリーの[元・長崎屋]ビルにもSeriaは入ってるし実際そこにもよく寄るのだけど、今日はさらに逆方向になるのでやめた。明日の帰りにでもまた寄ろうか。

 帰宅。今日は1号だけの復刊、月刊『OUT』と『トーク・アバウト カウボーイビバップ』が届いた。月刊『OUT』は僕にとっては思い出深い雑誌。元々はアニメ雑誌ではなかったが、サブカルとしてヤマト特集をしたら大当たりして、次第にアニメメインに移行するが雑誌独自の読み物・投稿コーナーは最後まで充実していた雑誌だった。その『OUT』がリメイクのヤマトを特集して復刊するのはなんともうれしいではないか。
 そして『トーク・アバウト カウボーイビバップ』は詳細な『カウボーイビバップ』の解説本。読み応えあるヮ〜。

 今日はカラザの方が残業で遅くなるので、待っているうちにお弁当用の卵焼きを焼いておく。

 今日の晩ご飯は餃子食べ放題。そして味噌汁。餃子も美味しくて、味噌汁はほんとにいいなぁ。気持ちまで安らぐ。僕が食べ終わるころカラザが帰宅。ヒヨコはカラザと一緒に晩ご飯。
 僕はお弁当作り。卵焼きができているのであとは冷食を利用して詰めた。

 最近この日記、敬体と常体(「です・ます」と「だ・である」)が日によって違う。です・ます調の方が親しみやすいというか、だ・である調だとエラそうに感じるのでここ何年かはです・ます調にしていたのだけど、日によってどっちでアウトプットするのが自然かが違うのでそれならその日で自然な方で書けばよい、と考え方を変えたのだ。一日のうちでも混ざるときもあるけど。もし、読む人がいたら、不安定な書き手だな、と思うだろう。そう不安定で不確定なのものだ、人間だもの(笑)

 風呂に入って、さて寝ましょうか。ヮ〜、いつの間にかこんな時間だ。