うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

実はスパゲティは大好き

▼今日は子ども会の古紙回収の日なので、マンション前に新聞や段ボールの束を一人で下ろす。ヒヨコもカラザも全く起きる気配がない。うむむ。

 昨日テレビ放映があったという宮崎駿監督の『風立ちぬ』を観た。
 ウワサでは左巻な感じがするとか言われていたけど、全然そんなことはなかった。むしろ宮崎監督にしてはその部分を押さえた感じだと思った。描きたいのがそんなことではなかったのだろう。
 関東大震災のシーンはものすごく怖かった。余震の怪物の唸りのような声というか音が不気味でビビった。
 作画は美しいし、ストーリーの展開が先読みできないし、普通の型にはまっていないし、とても良かった。声に声優を使わないでこれだけ作品内容に合っているのも素晴らしい。”おのみっちゃん”瀧本美織さんの声、好きだな。
 無理矢理感動させるとか涙を誘うということをしないというのもスゴく良かったと思う。

 昼ご飯は昨日の小松菜と卵の炒め物をどんぶり飯にのせたもの。美味しすぎてお代わりをした。

 プロギアショップ[トルーパーズ]さんの『プロギアマガジン』4月号が届いてたので読む。ワクワクするグッズはもちろん、イベント記事や山中社長の誠実な人柄が滲み出るお便りコーナーが楽しい。

 晩ご飯はわが家にしては早めの6時台。ヒヨコがスパゲティを食べたいということでミートソースのベイシックなスパゲティ。実は普段忘れてしまっているのだけど僕自身の大好物でもある。おいしかったヮ〜。

 ネットで『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』を2本ほど見たので、温泉気分を味わいたくなり、桜の香りのバスクリンを入れてお風呂に入った。使い切ったのでまた買いに行かなくちゃ。