うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

徒歩にて買い物に

▼昨夜は眠る前にkindleで少し読書して気分良く眠った。灯を全て消しても読めるkindleは寝る前読書にとても便利。バックライトはLEDだろうからブルーライトで眠りには良くないかもしれないけど、それで眠りにくくなったことは今までなかったように思う。

 今日は10時過ぎにのそのそと起きて、トーストと練り練りカフェオレの朝食。代わり映えのしない日々。連休も残り半分か。それから歯を磨いてトイレに行って、あとはリビングに目をつむり座ってぼ〜っとしていた。何にもやる気なっしんぐなので「午前中は何もしない!」と高らかに心の中で叫んで時計を見たら12時回ってた(笑)

 だからといって午後も何もしない(笑) そうそう、吾妻ひでお著『失踪日記』を再読。名作だと思う。実話ベースだから情報量が多いし、ギャグなんかもこそっと入ってるし、画の完成度は高いし。続編(『失踪日記2/アル中病棟』)はこないだから拾い読みしてるけど、続けてこちらも頭から読み直そう。

 夕方、ヒヨコと徒歩で買い物に。引きこもってばかりも良くないと思って。歯磨き粉(もちろん粉じゃなくて練りね)、牛乳、卵、菓子パン、柿の種、アイス、カステラ。駅前でお好み焼き(晩ご飯用)豚玉を3枚。
 久しぶりの外歩きは悪くない。でも今日は暑かった。夕方だからまだマシだったけど、最高気温は26度とか聞いた。暑いか寒いかしかないんか!

 月刊『子供の科学』6月号が届いた。早いな(笑) まだ5月号の特集記事も読んでないのに。急いで5月号を読み、6月号も少し読む。しかし、ミルボが載っていないのはやっぱり何か物足りない。

 晩ご飯は夕方買っておいたお好み焼き。冷やご飯があったので合わせて食べる。そしてペプシコーラをヒヨコとグラスに注いで飲む。

 全然話は違うが、最近僕は明朝体を読むのが(見るのが)すごく喜ばしい。以前は丸ゴシックとか角ゴシックのが好きだったのだけど。回り回って基本に戻ってくるということか。
 明朝体と一言に言っても微妙な違いでいろいろある。その違いを味わうのもいい感じ。どっちかというとちょっと癖のある明朝体が好きなようだ。いろいろ調べてみると面白い。
 書体の話を書き出すと深みにはまるのでやめとこう(笑)

 お風呂はシャワーで済ませる。さて、今日は何を読んで眠ろうかな〜。