うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

今日も知らなかったことを知った日

▼寝入りばなの1時過ぎ、家の電話が鳴った。フラフラになりながら起きて行く。でも取る前に切れた。なんやねん! こんな時間に! ムカつく! 親戚にお年寄りもいるから、何の連絡があるかはわからないので出ないわけにはいかないところもあって起きたのに。

 4時半、6時、9時と起きたのだけど、食欲がなかったので10時過ぎまで寝て、起きてからも読書する。

 朝昼兼用の第一食は、昨日の残り物で焼き肉風豚肉炒めをどんぶり飯にのせて食べる。青梗菜とたまごの炒め物も。食後に練り練りアイスカフェオレ。

 読書の続き。今日は昨日から再読している、吾妻ひでお著『逃亡日記』。これはインタビュー集。口絵の写真、単行本のカラーを文庫版でも再現している。今日はこれだけに集中しよう。というか他に何もする気が湧いてこないから。読書は今日はラジオとか鳴ってても割かし集中できる感じ。なかなか良い。お話しは面白くどんどん読めて、夕方には読み終えた。この本も3、4回読んでるけど。

 いろいろついでにググってみて、今日「石森章太郎」先生の名前の読み方ははじめっから「いしのもりしょうたろう」だったと知った。「石森」を「いしもり」と読まれるので表記も「石ノ森章太郎」に変更したとのこと。そうだったのか〜。今まで知らなかった。

 休憩してカステラとポテトチップスを食べる。熱い玄米茶がおいしい。

 昨日晩ご飯作るのを手伝ったことを落書きしてInstagramにアップした。Instagramに画を上げる人ってあんまりいないねぇ。ましてや僕みたいなヘタクソな画は(笑) 僕は自分でヘタクソってわかっているけど、なんでアップするのかと誰も気にしてないだろうけど(爆) まぁ、画でも写真でも作文でもどれもヘタクソだけど、自分が楽しんでいるからいいかと。あ、なんか知らんけど機嫌ようやっとるなと思ってもらえばいいかと思っている。最近なんか書くとマイナス気味のことが多いので画で和んでもらおうという感じもある。はい。

 ネットで『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』の十津川村から熊野大社のやつを見る。これいくつか編集違いのバージョンがあるみたい。今日テレビでもやってたようだ。

 晩ご飯は今夜はほか弁の配達を頼んだ。唐揚げ弁当(唐揚げは多い方/5個)にした。カラザもそれ。ヒヨコは唐揚げカレー。

 今日も暑いのでシャワー。

 お腹は気持ち悪いの継続中。朝はアウトプットできたんだけどなぁ。お薬の副作用だな。さて今日も入眠剤を飲んで眠りましょう。でも何かちょっとだけ読んでから寝るよ。