うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

読書をしたり、白くまアイスを食べたり

▼昨夜は寝る前に少し『汽車との散歩』宮脇俊三著(新潮文庫)を読んだ。何にもやる気は起きない日々だけど、のろのろと読書するのは楽しいと思える。

 朝のルーチンはもう面倒なので今日は書かない(笑) 覚えてないし。

 7時過ぎにトイレに行きたくて目が覚めたら、なんと酷い頭痛がした。9時過ぎに寝ていられない気分で起きて、トーストと練り練りアイスカフェオレの朝食。いつも飲む薬を飲む。少し布団に横になる。うとうとしたけど布団に座って読書することに。まだ読んでいない吾妻ひでお本があったことに気が付いて、昨夜大捜索して見つけた。
 Amazonで買おうと思ったら「購入日:○○○○年○月○日」とか表示された。やばいよやばいよ、また同じ本を2回買うところだった。というわけで大捜索して見つけた。片付けが悪いから探すということはもちろんあるのだけど、去年の地震のとき総崩れになってから片付けで本の場所が一回リセットされてしまったので行方不明になっていたのだった。
 というわけで『ぶらぶらひでお日記』を読み始める。これは『失踪日記』などと違ってもうちょっと落ち着いてからの日常の日記なので読むのは気楽。しかし、軽く描いてる女の子たちのイラストがよくもまあこんなに描き分けられるなぁと感動する。みんなかわいいし。

 今日はお昼ご飯は食欲不振のため食べず。昼下がりにカステラを2切れ、昨日残した唐揚げを1個食べた。

 頭痛は薄くはなったけど、この薄い頭痛というのが残ってしまうとその後の行動に影響するので頭痛薬を飲む。しばらくしたら効いたので助かった。

 読書をしたり、白くまアイスを食べたり。ぼ〜っとしたりもしていた。

 夕方、ちょっとした運動も兼ねてヒヨコと徒歩にて買いもんに行く。牛乳と食パン、菓子パン、サラダ油をレッドクリフで。駅前までぐるっと回って[じゃんぼ総本店]で豚玉2枚、イカ玉1枚買う。そして帰宅。このコースだと2700歩ぐらい。フレスコに寄ると3000歩ちょいぐらいなんだけど、今日は寄らなかった。

 晩ご飯はお好み焼き。僕は豚玉。今日はあいにくご飯を炊くのを忘れてしまった。でもじゃんぼのお好み焼きはボリュームがあるのでお腹はいっぱいになった。おいしかった〜。プシュ〜ッとペプシコーラを飲む。

 今日は暑かったけど、窓から夕方気持ちのいい風が入ってきた。ヒヨコは寒いと言う。男子は暑がりだからなぁ。すまんすまん。

 今日もシャワー。そんなに温かいお湯は出さずに寒いぐらいにしているのに、あがってきたら何故か暑い。不思議だなぁ。

 さあ、今夜は何を読みましょうかね。数ページ読んだらたぶん眠くなると思うのだけど。それでも気分良く眠れるはず。