うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

連休終了の日

▼早朝の描写は省略(笑)

 トーストと練り練りアイスカフェオレ(あんまり冷たくしてない)の朝食。

 カラザは徹夜をしたようだ。同人誌に何本か依頼原稿を抱えているとか。二次創作のアンソロジー本らしい。
 リビングにやって来て、小説の話とかしていて、アニメの『巌窟王』へ話題が展開。僕は見てないけどカラザは大ファンらしく、1時間くらい語っていた。逃げ出さずににこにこと聴いていた。機嫌良く喋っているのだから聞いてやろうと思ったのだ。どうせ今日は急ぐ用事もないのだし、と。

 そうそう、このごろ便秘気味なのでトイレでいきんで、時々気を失いそうになるときがある。これを血管迷走神経反応というらしい。気をつけよう。ほんと、ちょっといきんだらザ〜ッと頭から血の気が引くョ。怖いョ〜。

 ふと思い出して洗濯をする。洗濯をするのは洗濯機だけど。けっこう溜まっていた。干して干して干しまくる。洗濯で一番面倒で嫌いな作業がこの干す作業。誰も起きてこないので僕が一人でする。中途半端に起きていたら手伝わないのがイライラするので手伝いがないならないでハッキリ寝といてくれる方がいい。

 昼になり暑くなってきた。窓を開けるとけっこう強い風。ひゅ〜ぅ、ひゅ〜ぅと少しもがっているのが恐ろしい。しばらくして窓を閉める。

 お昼ご飯、残りご飯がないのでどうしようかと思ったけど、カラザが一昨日食べ残した唐揚げ弁当の唐揚げ2個、付け合わせのスパゲティとポテトサラダを食べ、主食なしで終了。チョコモナカジャンボを半分だけ食べる。

 吾妻ひでお『ぶらぶらひでお絵日記』を読み終えた。JKのイラストと作者登場の一コママンガなどで構成の日記。しみじみと面白い。続いて同じような『ひみつのひでお日記』を読む。こっちの方が読みやすい。なぜか? ぁあ、日記本文の組が『ぶらぶら〜』は右開きの本なのに横組みだから読みにくいのだ。左開きなら横組みでいいのだけど。『ひみつの〜』では本文縦組みになっている。右開きの本は縦組みでないと目線の動きがおかしくなるわけですね。

 おやつにアイスココアと柿の種を食べる。

 急に暗くなってきた。低い音がどんどろどんどろ聞こえる。雷のようだ。稲光はないので遠いのかな。そしてしばらくするとざざざざざぁ〜と雨が降ってきた。熄んでもまたすぐに降り出すこと数回繰り返す。

 晩ご飯はポークカレーライス。これがメチャ美味しかった。大満足。もちろんお代わりをした。

 僕は十一連休だったのだけど、アッという間に終わってしまった。今年もドライブも旅行もどこへも行かず。日常の買い物以外は出掛けていない。引き籠もり。何にもしない日々。やる気ナッシング。だけど読書はいろいろできたので充実している。家族からどっか連れて行け!という声が出ないのだからまあこれでよしとしよう。気力が湧いたらいつでも行けるしね。