うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

チンゲンサイ・チャンプルー

▼今朝も外へ出れば爽やかなちょっと冷たい風が吹いていた。駅までの道がとても気持ちよかった。カラザは体調不良で会社を休むという。
 風は気持ちよかったのだけど、僕が歩く道に同方向に歩く(駅に向かっているのだけど)人が多数で参った。前にいるだけならまだ我慢できるけど、後ろから歩いてくる人は苦手。嫌だいやだ。他人の足音を聞くのもイライラする。前に少し歩くのが遅い女の人がいるのもイライラする。やっぱり人通りの少ない裏道を通らなくてはいかんなぁ。最近裏道を通らないのは裏道で歩きタバコをするヤツがいて、その残留煙がちょうど顔の高さに漂っていてそれが顔にまともにまとわりついてくるというのが何回かあって嫌になったのだ。なんでタバコの煙ってすぐ散っていかないでとどまっているのだろう? 吸っていた人の姿なんかとっくになくなっているのに。朝は歩いているときはけっこう呼吸が深くなるので、まともにそれを吸い込んでしまうし。ゲホゲホゲホ…

 今日もまた会社で眠くてねむくて。これも薬の副作用かな。気を失いそう(眠りに落ちるだけでは?)

 今日のお弁当は、卵焼き、冷食の蓮根のきんぴら、以上(笑)

 作業室でパソコンの導入前作業を15台分。作業室は誰も居ないので気楽。人の思念が渦巻く大きなフロアは気持ち悪くてダメだ。でも作業をずるずると引き延ばしてやるのは苦手でささっと片付けてしまうのでまた大人数のフロアへ戻らなければならない。その前に喉が渇いたのでコカコーラを飲もう。

 僕は目の力を抜いてぼんやりしている時、ちょっと目玉を左に向ける(ピントは合わせずぼんやりしたまま)と目玉が横方向に痙攣するように反復運動をし出す。これは子どものころからだ。眼振と言うのだね。ちょっと『NIGHT HEAD』の双海翔子みたい。ノートにいっぱいロンゴロンゴでも書こうかな。

 ある人にちょっと(あ、「ちょっと」が口癖なんだな、僕は)忠告したいことがあるのだけど、おそらく僕が何か話しても聞いてくれないだろうなと思う。自分で気づかないとダメだね。ひとの言うことなんか誰も聞かない。親から「○○ちゃんと遊んではいけません」と言われれば言われるほどその友だちが魅力的に思え、遊んじゃう。そういうもんだ。価値観の押しつけだしね。だから僕は何も言わないことに決めた。そう、それでいい。

 職場が変に暑くて今日は困った。そのせいでたいしたことはしてないのに百倍ぐらい疲れた。

 帰りにT内科に寄る。ぅわ〜! 今日は混んでる。昨日は休み明けだから混んでいるだろうと避けたのだけど見込みが甘かった。1時間ぐらい待ったか。僕なんか診察3分なんだけど。

 家に入る前に家から一番近い自動販売機でペプシコーラを3本とオレンジジュースを1本買う。

 晩ご飯は、ヒヨコの新メニュー「チンゲンサイ・チャンプルー」。めちゃめちゃ美味しかった。青梗菜と豆腐とたまごと豚肉の炒め物。ゴーヤチャンプルーのゴーヤを青梗菜に置き換えたもの。これはヒットだ。残っていたカレーを使いエノキタケを加えてスープを作ってくれた。これも美味しかった。ちょっと食べ過ぎちゃった(笑)

 今夜は何を読んで眠ろうかな。