うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

そして風呂上がりにはプッシュー

▼今日はいい天気。朝は爽やかだなぁ。

 会社に着いたら歩いた分、暑かった。USB扇風機様さま! しかし朝から眠いよ〜ぅ(笑)

 本音をつぶやいたらいろいろと各方面でコーナーがスタンダップするだろう。だから書けないねェ。僕は嫌われることは慣れてるので別に全然構わないのだけど。ただバカな会話が聞こえてくるとイライラする。けど我慢がまん。自分が知っていることなら、以前はなんでも首を突っ込んでいた。僕自身が得をしないことであったとしても。でももうそういうのやめたのだ。関わり合いになるのはできるだけ避ける。(これは抽象的な話題であって、具体的にどこそこで誰々と誰々が会話しているのをとか書き込んでいるのをとかを頭に置いて書いているわけではありません、為念)

 最近のアップデートで、Facebookのアプリのアイコン、なんかローソンみたいにこっそりブルーを明るい目に変更してるのは気づいた。だけど、なんかしら居心地が悪いナァと思ったら「f」の位置も横方向中央へ。縦方向下へと微妙にズラしてるのか。旧の右寄りの方がバランスが取れてる。新はセンスが古く素人臭い。なんで変更したのかはわかるけどね。アイコンバッジで未読数などを表示するとき赤い○と数字が右肩に付く。旧デザインだと「f」が右に寄っているのでバッジとケンカしてしまうと考えたからだろう。でも、バッジが付かないときに、新のセンター合わせでしかもちょっと下にズラしたのはいかにも逃げてる感じで情けない。

 「雉も鳴かずば撃たれまい」という。アホも黙ってればバレない。だから僕は自分が何にも知らない空っぽな人間だとようやく気づいた(笑)ということもあって、リアルではあまり喋らず聞き役にまわる。あ〜でも聞き役は昔からかも。特によほど打ち解けている人にでないと自分の意見は言わない。ズルい?(笑) どうせ聞いてないでしょ?

 今日のお昼の弁当も昨日と同じで自分の分だけ(カラザは食欲ないので今日の分もおにぎり2個のリクエストだった)なので全然気合いが入ってない。卵焼きと白身魚のカツ。以上。美味しかったからいいのだけど。このごろふりかけを使わず、ご飯には白ごまのみをふっている。味塩なしで。ごまだけでおいしいのだ。最近のお気に入り。

 今日は昼下がりからまたパソコンの導入作業。15台分をスタンドアロンにするための設定を情報システムの人に頼んでやってもらった。Windowsは全然わからないし、またなんだか会社の特殊なセキュリティ関係とか余計分からないし(笑) 僕は箱からの出し入れの作業担当。こういうのも手伝うと時間短縮になるしね。ただ立ちくらみを5、6回起こす。頭の2/3ぐらいの位置から足先へザーッと血が引いていく感じ。ヮ〜気持ち悪い。脳細胞、かなり死んだかな。

 定時で会社を飛び出してそそくさと帰る。一所懸命駅まで歩くとあづい。今日は上着要らんかったヮ〜。
 一所懸命歩いたのは、普通 出町柳行きに乗りたいから。各駅停車なら萱島で乗り換えなくていいしね。
 うまく座れたので、朝の通勤読書で読んでいた宮脇俊三さんの文庫本の続きを読もうとしたら、朝読んだ数ページ分を全く覚えてなかった。記憶薄過ぎ…。朝のところから読み直した。

 自宅最寄り駅前の[フレスコ]に寄ってアイス(スーパーカップのバニラ、ファミリーパックのチョコバリ)とスティックパンなどを買う。

 帰宅してすぐ弁当箱とコーヒーを入れて持って行ってるステンレス魔法瓶式タンブラーを洗って、その勢いでシャワー。そして風呂上がりにはプッシュー。これが楽しみ。僕の場合はコーラだけど(笑) 500ml缶をヒヨコと半分ずつして飲む。そのあとでファミリーパックのチョコバリ(ちょっと小さいサイズ)を2本食べたった。ささやかな贅沢(爆)(小っちゃい)

 今日の晩ご飯は、食材が一部不足していることとヒヨコの調子が太子橋イマイチなので(他の地域の人への解説:大阪メトロに「太子橋今市」という地下鉄の駅がある。だから「イマイチ」の枕詞は「太子橋」←ほんまか?)ほか弁の宅配を頼む。今日はチキン南蛮弁当。美味しかった。これを頼んでおけばほぼ間違いない。

 カラザがシャワーからあがってきて、また機嫌良くピーチクパーチク話をしてから自分の部屋に戻っていった。話をちゃんと聞かないと怒り出したりして困った。まあ、仕事の愚痴とかではなく、機嫌良くだからいいか。