うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

笑顔の写真

▼今日は8時ごろ、なんだか寝てもたってもいられないという気持ちで起きた。そして相も変わらずトーストと練り練りアイスカフェオレの朝食。

 食後は読書。5年ぐらい前に買って拾い読みしかしていなかった『文藝別冊/KAWADE夢ムック 総特集 吾妻ひでお』を読む。インタビューとか対談とか未発表作品とかが載ってて、買っておいて良かったヮ〜と思う一冊。もう今では入手困難だから。萩尾望都先生との合作マンガ、坂本龍一さんの談話、吉田秋生先生との対談など読み応えありすぎ。デビュー直前の未発表作品『すぷりんぐ』、すごく不思議で切ない話。そしてこの本の一番いいなと思うのは、吾妻ひでお先生の笑顔の写真が載っていること。『逃亡日記』などに先生の写真は出ているけど、笑っている写真が一枚もなかったので。

 お昼は昨日の豚汁、冷蔵庫に残っていた冷やご飯で食べた。冷やご飯は一部かちんかちんの干し飯状態なので戻すのに電子レンジで時間を掛けた。ほくほくになった。ブロッコリーも残っていたのでマヨネーズで食べる。

 またiPad mini3で落書きを1枚。先日ふと頭をかすめた一発ギャグ

 夕方、ヒヨコとケロケロ号で、レッドクリフ業務スーパーへ。たくさん食料品や消耗品を買って帰る。今日はお米10kgがあったので重たかった。

 晩ご飯は、鰹のたたき、小松菜と卵とソーセージの炒め物、スライストマトとコールスローサラダ、具だくさんの味噌汁。おいしかった。どのおかずも。

 食後、シャワーへ。そしてあがってきて、あずきバーを食べるシアワセ。そして、ヒヨコがカラザに母の日にもらったココナッツチーゲルを開けたので1枚もらった。これおいしいヮ〜。