うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

けっこうシアワセ

▼今日は調整のため休み。何の調整?(笑)
 それでも朝は6時に起きる。眠い。困った。困ったが起きた。そして、トーストと練り練りアイスカフェオレの朝食。
 7時15分にカラザを起こしに行く。でもこれがなかなか起きない。困ったが、放置。しばらくしたら起きてきて、卵掛けご飯を食べて出掛けていった。

 今日は天気が良さそうだ。窓から入ってくる風は気持ちいい。とにかく眠すぎるので午前中は眠ることにした。でも10時過ぎには目が覚めた。

 お昼は昨日の焼きそばが残っていたのでそれと冷やご飯を食べた。けっこうシアワセ。
 そうだ!と思いつき散髪に行くことに。かなり伸びていた。20代のころはこれぐらい伸ばしていたような気もするが。
 30年通っている散髪屋さんへ。今日は平日で先客はなく、マスターは新聞を読んで暇そうにしていたのでちょうど良かった。
 帰りに手作りパン屋さんの[モンタナ]へ。美味しいパンを買って帰る。
 帰宅して一つ食べた。けっこうシアワセ。

 洗面所の下から水漏れしているとヒヨコが見つけた。どうやら朝シャン用のシャワーになるときのためにフレキシブル管が使われているがそこのつなぎ目から漏れているようだ。ヒヨコが管理人さんに修理依頼をしに行く。
 落ち着かなくなって、僕は掃除機掛けを始めた。
 ついでにとヒヨコがあちこち片付けだして、お風呂の排水口の奥、台所の排水口の奥を掃除し始めた。だが肝心なところは固くて外せないというので僕が外す。風呂の排水のダークマターを僕が大まかに手を突っ込んで排除してからあとはヒヨコにバトンタッチ。掃除機掛けの続きをする。終わって一休み。あずきバーを食べる。けっこうシアワセ。小さなシアワセだなぁ。

 今日は二人ともくたくたになっているので、晩ご飯はほか弁の宅配を頼んだ。わが家のスタンダード、チキン南蛮弁当。
 カラザは残業で帰りが少し遅かった。

 食後シャワーへ。しかし、洗面所が使えないのは不便だなぁ。台所で歯を磨いた。