うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ノドと腰

▼朝はいつものトーストと錬り練りアイスカフェオレの朝食。7時15分にいつもカラザを起こしに行くのだけど、今日はそれまでに自分で起きていた。朝食も食べて出かけていった。
 僕とヒヨコは用事でケロケロ号で京都へ。いつものように枚方大橋を渡ってすぐに右折して堤防の上を走って行く。けっこうスリルある。
 用事を済ませて、もう一つ寄ってから帰路に。用事と用事の間に休憩を挟んでローソンのアイスカフェラテを飲んだ。おいしかった。
 帰りはケロケロ号で令和初のエアコン始動。MINIのエアコンはエアコンではなくクーラーなのだけどよく効きます。温度調節はできない(爆)
 帰りは高槻回りではなく八幡回りのコースにしているのだけど、今日は樟葉に近いところでレスキュー車が来ていた。何事かと思ったらワンボックスカーが堤防から川側へ落ちていた。

 帰宅して、昼ご飯はヒヨコがちょちょいのちょいで用意してくれた、鰹のたたきとトマト入りのコールスローサラダ、味噌汁。暑いから半解凍のたたきとかサラダとかおいしいヮ〜。でも味噌汁は温かいのがおいしい。昼食から充実の日。

 ヒヨコが散髪に出かけていった。
 何カ月ぶりだろうか。僕の万年床の上、足の方に置いて使っていた無印の折りたたみテーブルを片付けた。その下に掛け布団を押し込んでコタツのように使っていたのだ。寝るときも片付けなくてもそのままで寝返りなどに支障がなかったためそのままにしていた。半年ぐらい置きっ放しだったかも(笑) MacBook Pro13inを設置し、読みかけの本や雑誌を積み上げ僕の巣窟になっていた。実効支配していたのだけど、それではいかんということで今日撤去。

 夕方になって涼しい風がまた入ってきているが、日中は暑くて仮眠すらできず。やんなっちゃう(笑) でもエアコンは入れなかった。何でかはわからないけどクルマではエアコンを入れたけど家では入れたいとは思わなかったのだ。

 カラザが帰ってくる前にシャワーに行ってしまう。カラザも帰宅してすぐシャワーに行きたいだろうから、さっさと済ませておくのだ。

 今日の晩ご飯は、白身魚のフライ、ニンジン入りの綺麗なコールスローサラダ、トマトスライス、白菜・タマネギ・豆腐入りの味噌汁。おいしかったなぁ。

 熱はないけど風邪引いてしまったなぁ。喉の奥が痛いので「のどぬーるスプレー」をする。ちょっとはましになるかな。
 腰痛も全く良くならない。とりあえずアンメルシンを塗っておく。また今日も後でロキソニンテープをヒヨコに貼ってもらおう。