うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

鶏肉の炊き込みご飯

▼今日も朝は爽やかだが、日中は暑くなるのだろうなぁ。

 今日は北浜の方へ出勤。前にいた職場の応援で。月末の事務処理がさらに煩雑になったのでそのヘルプである。

 今日のお弁当は、紫蘇振りかけご飯、チキンナゲット、卵焼き、豚肉と卵と小松菜の炒め物。

 ここのところ、どちらかというとやや好感を持っていた某氏Aと某氏Bが非常にレベルの低い人で、そのボロを次々に露呈する姿を見てがっかりした。その人たちのあるグループも結局お金がらみで動いていて、表面上はすごく良いことをしているように語っているが全部ハリボテというのが見えてきた。もう騙されないぞ。
 そしてそのAとBがおよそ常識では考えられない態度で僕の応援する人たちを口汚く罵り、詭弁でごまかし、声を大きく勢いだけで言い負かそうとしているのでイライラする。でも僕が応援する人たちの言い分の納得性がうなぎ登りだ。なんとか援護射撃をしたいと僕もがんばってはみたが、AやBとまともに正面からがっつりとぶつかると、応援している人たちにとばっちりが行ってしまうのでそこを慎重に行うが、そうすると全く迫力のないものになってしまって、全然ダメダメにだった。修行しなくては。

 今日は僕が帰宅したら3分後にカラザが帰宅。タッチの差だった。

 晩ご飯は、サワラの西京漬け(あれ?昨日も食べたような気が…)、トマトと貝割れのサラダ・オリジナルオーロラソースがけ、鶏肉の炊き込みご飯。炊き込みご飯がおいしかった。

 今日はAmazonから『議論の掟』白川司著が届いた。もっと早くこれを読んで勉強しておくべきだった。内容は実に興味深い。そして読みやすい。付箋を貼るとまた付箋だらけになるほど大事なことがいっぱい書いてある。今日はこの本を読みたいから「ぎょぎょ〜む日誌」のアップはお休みとした。