うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

繭 空を落ちる夢 オールドホーム

▼朝、早く目が覚めてしまい、6時にゆっくりと起きた。
 トーストと錬り練りアイスカフェオレの朝食。食後に薬を飲むのが嫌なので食べる直前に飲む。どうせお腹の中で一緒になるのだからいいだろう。

 今日は良い天気で、朝の風は爽やか。
 またベランダにハトがやってくる。そのたびに網戸をガラガラッと開けてその音で追っ払った。
 遠くで鳴いている「クークゥワッワッワー」はキジバトの声らしい。この鳴き声を聞くと、ラジオ体操の朝を思い出す。
 「クルッププー クルッププー クルッププー」はカワラバトとのこと。この声でひとのベランダにやって来ては鳴き出す。そして巣を作ろうと泥や枯れ草を運んでくる。困ったなぁ。昼過ぎまで追っ払いを何度も。

 朝ご飯が早かったのでお腹が空いてきたのでアイス抹茶オレを作って飲んだ。クッキーも1枚。アイス抹茶オレはホット用で作ったのだけどうまくいった。

 お昼は昨日の豚肉と水菜のトムヤムクン和えと味噌汁とご飯2膳。ごはんを食べるときはおいしいのだけど、なんか最近食べた後にどうも調子が悪い。何なんだろう?

 3時のおやつにあずきバー
 そしてヒヨコがコーヒーが飲みたいと言うので錬り練りアイスカフェオレを作った。自分の分も。
 午後は今日は暑くてたまらずエアコンを始動した。しかし、今日もやる気ナッシングの一日。読書もほとんどしてないな。
 夕方、ゴミ出しに下に降りると外の風が涼しくなっていたので、エアコンを切って窓を開けた。

 晩ご飯は、シンプルなタマネギと豚肉炒め、刻みキャベツ、冷や奴、ミニベジタブルのスープ。おいしかった〜。タマネギと豚肉炒めてもうおいしいにもほどがある!(笑) 冷や奴はゆずと牡蠣しょう油で。これもグー。

 食後にアイスを食べて、アニメを観る。まず『カウボーイ・ビバップ』第19話「ワイルド・ホーセス」。ネタバレになるから詳しく書かないけど、いちいち細かいところが凝ってる。まあいつも凝ってるけど。青野武さん、塩屋翼さんがゲスト。続いて第20話「道化師の鎮魂歌」。これとても怖いサスペンスだった。ゲストは銀河万丈さん。演出に実相寺昭雄風なところとかあって、カメラワークとかすごい。全体にCGを違和感なく使っていたので動く動く。面白かった〜。残り話数が少なくなってきたのでちょっとさびしい。
 そしてカラザが今日入手したてのアニメを観た。『灰羽連盟』第1話「繭 空を落ちる夢 オールドホーム」いやはや、画が綺麗でストーリーもかなり引き込まれる。1クールのアニメなので今夜は1話だけ。

 腰痛も風邪もほとんど良くなってきたが、最後のちょっとがなかなかスッキリとしてくれない。ノドに痰が絡んでしかたがない。腰痛も少し残る。