うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

10カ月ぶりに

▼今朝は七時過ぎに起きました。特に早起きしても今日は朝刊もないし、ネットを彷徨うぐらいしかできませんが。昨夜の香港国際空港は全員が退去したわけではなく残った人もありましたが、あれからは特に荒れることもなかったようです。
 トーストと錬り練りアイスカフェオレの朝食。おかわりなし(どっちの意味?)

 お昼前に、新しいT-falでお湯を沸かして粉のカフェオレを飲みました。前の母が使っていたやつは1.2リットルだったのですが、今回買ったのは使い勝手が良い0.8リットルの小さいものにしました。たくさんお湯を沸かすならガスで沸かせばいいわけですからね。

 お昼はカラザが食べ残したビフテキがあったのでそれを刻んでビフテキ丼を作りました。スクランブルエッグも足して。おいしかったですよ。

 食後、カラザが飲みたいというのでシェイカーでアイスコーヒーを作って一緒に飲みました。錬り練りとは違ってこっちはこっちで美味しいのです。あわあわですね。

 今日も暑いです。外には出ません。三時のおやつに、あずきバーを食べました。あずきバーは基本的に僕しか食べません。

 10カ月ぶりに『スペースコブラ』の続きを見ました。第9話「出現!!海賊スノウ・ゴリラ」。ネルソン三姉妹のドミニク登場。原作とはかなり変えてあるお話。どっちも好き。高島雅羅さんいいなぁ。ゲストは若本規夫さん、田島令子さん。そしてもう1本、第10話「イレズミの秘密」ゲストは2週連続、田島令子さん。そしてキャプテンネルソンは、郷里大輔さん。やっぱり、ドミニク高島雅羅さんいいなぁ。

 今日は暑さ対策の一環として、夕方早めにシャワーに行きました。出てきて、チョコバリ(ファミリーパックサイズ)を食べました。

 晩ご飯の前にFacebookで教えてもらった、奈良ドリームランドの解体前の廃墟潜入動画をYouTubeで見ました。興味深かったです。今は住宅地にでもなったのでしょうか。
 ついでに関連動画で出てきた生駒山プラネタリウムの廃墟動画も見ました。ここでプラネタリウム見たことあるような気がします。

 晩ご飯は、ネギ塩油たれで食べる茹でチキン。正確には何という名前なんでしょうか。以前習っていた廣東語の先生に教えてもらった料理です。たれが決め手。そしてトマトスライス。今日は辛子マヨネーズでした。おいしかった〜。

 夜になっても暑いです。明日は午前中に用事があるので寝坊しないように注意が必要。早めに寝ましょうか。あ、もうこんな時間!