うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

午前中乗り鉄っぽく

▼今日は日曜だけどカラザを起こしに行きました。カラザは今日はインテックス大阪へ出掛ける予定なのです。コミケのような催しらしいです。
 朝、駅まで一緒に行きました。僕は一駅乗って枚方市駅へ。明日から出勤先が変わりますので定期券の払い戻しと新しい定期券を作りに行かねばなりません。新しい定期券の使用開始日を今日にしてもらって、職場の最寄り駅に行ってみることにしました。というのも、このルートで通勤するのは初めてだからです。十数年前も同じ敷地内に通勤していたのですが前は京橋回りだったのです。今回は京阪交野線 河内森駅→(徒歩)→JRの河内磐船駅から片町線学研都市線)に乗るコースになります。こちらの方が交通費が安くなるからです。通勤が都会回りではなく、田舎 to 田舎になるのはつまらないなぁ。とはいえ、じゃあ京橋回りにして年間の差額5万円以上を自腹で出すということにどれだけのメリットがあるかと考えると、やっぱりもったいないと判断しました。
 河内森駅→JRの河内磐船駅の徒歩は、そこそこ徒歩ですな。

 帰りに焼き飯鶏の唐揚げ弁当を買って帰りました。お昼はそれを食べました。その前にシャワーへ。さてさて、午後は某冊子の作業をしましょうか。

 15時ごろヒヨコが一人で出掛けていきました。ショッピングに行くとか。

 今日の作業は地味な下ごしらえのようなもので、デザインレイアウト作業とまではいきません。でもやっていかないと進まないですからね。

 ヒヨコもカラザもなかなか帰ってきません。そのうち大雨が降り出しました。

 ヒヨコは8時ごろに帰宅。カラザは友だちとご飯を食べてくるとのことでこりゃかなり遅くなるなぁ。

 ヒヨコもどこかで食べてきたらしく、僕だけの晩ご飯。ボイルドチキン、刻みキャベツ、スライストマト、シシトウガラシとニンジンの炒め物、冷スープ。美味しかったです。
 食後に明日のお弁当を二人分作りました。

 さて、もう一回シャワー行ってこようかな。