うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

『女王蜂』とガンプラと

▼今日は雨模様かと思いましたが、起きたときは止んでいるようです。でもまた降るかも。
 クープに起こされました。朝ご飯を与え、僕は布団へ戻りました。でもなんだか眠れず。8時半頃起きました。錬り練りアイスカフェオレとトーストの朝食。レギュラーコーヒーを魔法瓶式タンブラーに淹れて、さて映画を観ましょう。横溝制しまいブーム、今日は『女王蜂』。なんと、この映画はシリーズ最終作となるはずだったので犬神、手鞠唄、獄門島の女優、高峰三枝子さん、岸恵子さん、司葉子さんが勢揃いです。そして仲代達矢の存在感。坂口良子さん、三木のり平さん、草笛光子さん、大滝秀治さん、小林昭二さん、そして加藤武さんの等々力警部とおなじみの面々も。伴淳三郎さんの駐在さんもよかったです。あと一文字佐々木剛さん。あ〜、沖雅也さんが出ていました。かっこいいですよね〜。そして萩尾みどりさん、好きだったなぁ昔。
 『女王蜂』を観終わってお昼まで仮眠しました。
 
 昼ご飯は昨日の…あれ、鶏肉一かけと長ネギ3切れしか残ってない。これに卵を足して丼にして食べましょう。ご飯の後は、ああダメだ眠い(笑)
 
 夕方起きてアイスを食べました。あ、雨が降っていますね。
 そして晩ご飯の前にガンプラを作り始めました。ホントはガンダムMk-IIを作りたいのです、ティターンズカラーの“黒いガンダム”を。でも最初に小手調べでガンダムThe ORIGINのシャア専用ザクを作ることにしました。Mk-IIはRGでちょっと手間がかかりますから。シャアザクはHGなので。1/144なんで小さい部品もあってけっこう大変です。ガンプラを作るのは…というかプラモデル自体がもう40年ぶりぐらいですよ。一昨年、カラザがガンプラを作ったのを少し手伝いましたが、自分で作るのはほんと久しぶり。ガンプラは接着剤を使わないでいいのでそれだけでも随分と気が楽ですね。でも慌てるとランナーからの切り離しとか失敗しそうなのでゆっくり作ります。基本的に塗装はしないつもりなんで。ああ、子どものころの手の大きさに戻らないかな。僕はそんなに手が大きい方ではないですが、それでもやっぱりこういう作業は小さい手で細い指の方がいいな。あと眼が大変。老眼とは逆に、近眼だから眼鏡外せば小さい部品とか細かいのは見えるんですけど、机全体を見るとかだと眼鏡が必要。めんどくさい(笑)
 
 晩ご飯は、デカゆでソーセージとスクランブルエッグ。トマトとキャベツのサラダ、ポタージュスープ。美味しかったです。
 食後はシャワーへ。もう晩は何も見ないでおきましょう。寝る前は読書をするのだ。