うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

「港式國安法」とは

▼このところお腹の調子があまり良くないのですが、それでも食欲はあるので朝食は食べます。錬り練り常温カフェオレとトースト一枚ですが。常温というのは錬り練りとしたあとにお湯をマグカップの半分より少し少ないぐらいに入れて練ったコーヒーを溶き、そこへ冷蔵庫から出した牛乳を入れます。冷たすぎずちょうど良いのです。お腹にも優しい。
 少し起きていたのですがやはり眠くなってきたので布団へ戻りました。
 
 遅いお昼ご飯は鶏肉を焼いてスライスし、スクランブルエッグでどんぶり飯にのせて、洋風親子丼を作りました。自分で作ってなんですがおいしかったよ。
 
 「どうぶつの森 ポケットキャンプ」はハニワ集めが始まりました。こういうイベントがあると、なんかルーチンの作業をしているという風になってしまうんですが、何もすることが無い状態になってから、キャンプ場を回り、特にノルマのない魚釣りや貝拾い、昆虫採集をする時間が本当はいちばん楽しいのです。
 
 武漢肺炎で延期された中国の全人代が開催されています。そこで「港式國安法」が話題になっています。中国共産党は、中国の国家安全法を香港での決議を経ずに香港に導入しようとしているのです。香港のデモ・集会の自由や言論の自由が奪われます。返還後50年間の一國両制(一国二制度)を国際的に約束した中国がそれを破ってまで導入すると。これまでも香港への締め付けは徐々に強くなっていますが、ここに来て一気に。そんなことをしてしまえば香港人の活力は奪われ香港の魅力はなくなってしまいます。そして、沖縄、北海道から日本にじわじわと手をのばしている中国。我々にとっても決して他人事ではないのです。
 
 晩ご飯は、豚テキ、白菜のサラダとトマト、味噌汁。おいしかった〜。