うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

1995-01-01から1年間の記事一覧

Technicsの「リクエスト」

▼うわ、また雨降っとるがな。もう、梅雨とちゃうんかい? 気象庁さんよぉ〜。けど、このごろよう訂正するからほんまにそうなるかもしれんなぁ。 やっぱり土曜日曜が一番身体にこたえます。ゆっくりログ読む暇もない。ちょっと1週間分ぐらいたまってしまいまし…

『風水プラクティカルガイド』

▼さて現在、午後7時。枚方ビブレの地下にタマゴと二人でいます。タマゴはアイスクリームをひとなめしてはこっちをむいてニコニコしています。今日は、鼻炎にやられて午後はほとんどぐったりしていました。薬を飲んで一眠りして、二人で散歩に出たというわけ…

3回ほど気を失いながら

▼昨夜、自宅に戻ってきました。帰りは完全に3回ほど気を失いながら運転してましたアブネー。 家に到着してフトン敷いて、全員そのままバタンリアン…と、いきたかったのですが、カラザはグズグスしだして、これまた壮絶なるえぐりに泣き、タマゴはその声にび…

ねむすぎる

▼残業続きでバテバテです。その上、睡眠不足がたたって、それに今日は、親戚で不幸があったので、その家につめています。独り暮らしの、義理の叔母なのですが、ボクにとっては、妻の親戚でいちばん思い出のある人です。ですから、線香とローソクの番をしてい…

イメージデス、イメージ

▼さて、今日は一日中こどもの相手でバテバテです。下の子、カラザは一日の3/5を「だっこだっこだっこだっこだっこだっこ〜」と泣き叫び(これが尋常でない泣き方)残り1/5はミルクを飲み、残り1/5は寝ています。ベツニ、ジカン、ハカッタワケヤナイケド…イメ…

半袖のカッターは持ってない

▼今日はとってもいい天気脳天気私近畿な日ですなぁ。ヒヨコも、タマゴも、今日は早起きして、平日では珍しく3人で朝食をとりました。カラザは寝ててくれたので平和な朝。 今日は暑いですなぁ。さっき会社の女の子と話していたんですが、 「男の人の半袖カッ…

1つの部屋では収まりきらず

▼例のわがままさんの件、1つの部屋では収まりきらず、他のところ(HAZZマガ ホームパーティだけど)にも波及。デムパの勢いは怖いヮ。自分だけが正しいからねぇ、あの人たちは。正しいと思い込んだら何をしても良いと考えているのだろう。▼誕生日のお祝いメ…

学校休みの土曜日

▼土曜の朝、家族はまだ誰も起きていないので、こっそりと家を抜け出してきました。今、散髪屋さんでこれを書いてますねん。ようやく雨も上がりました。清々しい気分…と言いたいとこですけど、まだなんやどんよりとしてますワ。 けど溜まってるので、洗濯機だ…

ずーっと降っている

▼えらいえげつない雨が、ずーっと降っている大阪です。いややなぁこんな日に会社行くのん。足、濡れるのいややねん、ネコ。

わがままさんとは決裂

▼NIFTYの某所で、ちょっとわがままなお方が発生。 その部屋は個人で設定できるもので、設定者(主宰者)が好意で開放してくれているとこだ。だからもう迷惑かけたらあかんと思って、今回は僕は言いたいことあえてかかなかった。そうしたらそのわがままさんは…

ざみじ〜がら

▼今日もなんだか暑いですねえ。昨日はタマゴ一人だけだったので思いっきり相手をしてやりました。そして一緒に眠ってしまったので、夜の書き込みができませんでした。 今朝はなんと、いっつもボクが出掛けるころやっと起きだすのにタマゴが、一緒に起きて一…

▼今日はいい天気になってよかった。こんな日に雨やったら、ますます会社行くのん嫌になる。けど、天気良くても遊びに行きたくなるからやっぱり、仕事いやかな。 今日はあったかいなぁ。とにかく仕事は目の前をぶっ飛んで行くように処理しています。今日は定…

あれ、あしたかってな〜

▼明日は少し会社に行きます。やりのこした仕事があるからですが、ほんとはもっと早くに秘密出勤してHAZZマガの編集をしてしまう黄金週間の予定だったのに〜! 編集はおろか、遊び惚けることすら許されない休暇とは。▼予告通り、今日は会社に出てきております…

『まんが日本昔ばなし』を観て

▼只今、タマゴの病室におります。本人は『まんが日本昔ばなし』を観てご機嫌だ。咳もほとんど出なくなった。あとは月曜の診察結果で退院できるかどうかというところ。 僕自身もなんとなく回復してきている。▼世間の皆さんの、香港の魅力がグルメと買いモンちゅ…

家族4人総倒れ状態

▼この連休時期に体調を崩し、家族4人総倒れの状態で、取り合えず入院中のタマゴも熱がさがり、一安心。ただ、点滴の管が付いたままなのがフビンではありますけど。 ボクの扁桃腺炎の熱は無くなったが、それと同時に腫れているノドの痛みが激しくなって、身体はらく…

「好きなのに」と「背影」

▼丸3日、NIFTYへの書き込みを休んでしまった。けど、誰も気づかんかっただろう。なぜ書き込みができなかったか? という点についてはボクのホームパーティに詳しく書いてある。(※現在は読めません) そら、すさまじかったんやから。 土曜日やったかな? 夕…

1800円でホームページが持てる!

▼なんや『ONLINE TODAY JAPAN』5月号の広告見てたら「1800円でホームページが持てる!」て書いてあるねんけど、どうなんやろ? なんかしら心が動くわぁ。その前に〔英語力がない〕という致命的欠陥があるねんけどなぁ。 7時間半分1800円、越えたら3分10円…

後輩を叱咤激励したり

▼昨日は本当に仕事が忙しく、会社で通信をするヒマがつくれなかった。2台のMacを行ったり来たりしながら、その間に打合せをしたり、トラブルを解決したり、後輩を叱咤激励したり。 そうそうMacにフォントのインストールもしたりしてたし、中々落ちついて一…

山積み

▼今週を乗り切ったらあとは楽しいゴールデンウィークなんですが、果たして乗り切れるのだろうか。急に仕事が山積みとなってきた。

おさわがせ酒造さん登場

▼今日は雨模様の大阪です。このごろ雨多いなぁ、やらし〜。▼NIFTYの香港好きの小さな部屋「香港フリークホームパーティ」に「おさわがせ酒造」というハンドルネームの人が登場。ということで僕は早速自己紹介を書いた。その文章は以下のようなもの。メモとし…

金髪をひとり派遣

▼なんだかぼんやりしていたのでだいぶNIFTYへのアクセスをさぼってしまった気がする。世の中が物騒ですがとにかく楽しいゴールデンウイークを迎えたいものだと思っている。 今朝のBGMは王馨平(リンダ・ウォン)のアルバム『愛一生也不[多句]』。王馨平は…

モルダー捜査官

▼『THE X-FILES』、主役の〔変人〕モルダー捜査官は、『ツインピークス』の〔美人〕麻薬捜査官デニースだったのですね。『WIRED』見てたら記事がちょこっと載っていた。日本で今出ているビデオは全部じゃないみたい。第2シーズンを今アメリカで放映中とのこ…

『深夜特急』を読んで

▼「X-FILEって、1巻から見なくても良いの?」と聞かれた。 一応1巻からのほうがいいんじゃないかな。 でも、そのまえに予告編集のような「エピソードガイド」っちゅうのが無料レンタルになってるから、それを観てからのほうがわかりやすいかな? 矢追純一関…

「こんにちは」と軽くあいさつ

▼どんよりとしたやな天気の日曜日。おまけに選挙カーが〔鼓膜ぶっちゃき電気ドリル声〕で名前を連呼していくので、よけいに気分が滅入る。 昨日、気晴らしにビデオレンタルと本屋が合体した〔蔦屋〕に行ったのだが、そこはこの辺りで何軒かある蔦屋の中でも…

MUSIC TOWN

▼あ、そうそう忘れてましたけど、レコード店[新星堂]で貰える『MUSIC TOWN』95年4月号という小冊子に周慧敏(ヴィヴィアン・チョウ)のインタビューが4ページも載っている。表紙も周慧敏だ〜!▼なんだかボヤボヤしてたら25時回っとる。何もしないで時間…

スズメ鳴いてる

▼朝、8時前。さっきまで雨降っとったけど、スズメ鳴いてるからあがったんやな。

THE X-FILES

▼僕の祖母は病院で検査ばかりでうんざりし、死ぬ前に寝込んだときには自宅で寝て、けっして病院にはいかなかった。家族と話ながら息を引き取るというのはりそうだ。僕もそうありたい。▼本日はちょっとのんびりしている。仕事はあるけどくたびれているので。…

インターネットがすぐそこに

▼朝からなんやカミナリ鳴ってるで〜。春雷ですなぁ。雨も降っとる。いや〜ん。▼マイクロテレコ話の続き。僕はいまFujiFilmの[AXIA MC60]を使っている。これ安いから。OLYMPUSやTDKとかmaxelとかも使ったことある。分数は30、46、60、90分を使ったことあっ…

一所懸命歩くと汗ばむ

▼風邪を引いているのだが、夜中にきしょくわるい寝汗と悪夢になやまされるのはまいるな。▼マイクロカセットテープレコーダーにはこだわりがある。僕はOLYMPUSのパールコーダL100を愛用している。これ、スピーカー付いている。モノラル。電池は単4を2本。アル…

音声ソフトでログを聴いて

▼昨日は風呂にも入らず、9時ごろ、タマゴと添い寝してすることを口実に、バタリアンと朝5時まで寝てしまいた。 で、朝、風呂はいって、トースト食べた。 この頃1日中仕事でMacintoshのモニターばっかし見て、ログを読むのに眼がつらいので、音声ソフトでロ…