うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

1995-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1800円でホームページが持てる!

▼なんや『ONLINE TODAY JAPAN』5月号の広告見てたら「1800円でホームページが持てる!」て書いてあるねんけど、どうなんやろ? なんかしら心が動くわぁ。その前に〔英語力がない〕という致命的欠陥があるねんけどなぁ。 7時間半分1800円、越えたら3分10円…

後輩を叱咤激励したり

▼昨日は本当に仕事が忙しく、会社で通信をするヒマがつくれなかった。2台のMacを行ったり来たりしながら、その間に打合せをしたり、トラブルを解決したり、後輩を叱咤激励したり。 そうそうMacにフォントのインストールもしたりしてたし、中々落ちついて一…

山積み

▼今週を乗り切ったらあとは楽しいゴールデンウィークなんですが、果たして乗り切れるのだろうか。急に仕事が山積みとなってきた。

おさわがせ酒造さん登場

▼今日は雨模様の大阪です。このごろ雨多いなぁ、やらし〜。▼NIFTYの香港好きの小さな部屋「香港フリークホームパーティ」に「おさわがせ酒造」というハンドルネームの人が登場。ということで僕は早速自己紹介を書いた。その文章は以下のようなもの。メモとし…

金髪をひとり派遣

▼なんだかぼんやりしていたのでだいぶNIFTYへのアクセスをさぼってしまった気がする。世の中が物騒ですがとにかく楽しいゴールデンウイークを迎えたいものだと思っている。 今朝のBGMは王馨平(リンダ・ウォン)のアルバム『愛一生也不[多句]』。王馨平は…

モルダー捜査官

▼『THE X-FILES』、主役の〔変人〕モルダー捜査官は、『ツインピークス』の〔美人〕麻薬捜査官デニースだったのですね。『WIRED』見てたら記事がちょこっと載っていた。日本で今出ているビデオは全部じゃないみたい。第2シーズンを今アメリカで放映中とのこ…

『深夜特急』を読んで

▼「X-FILEって、1巻から見なくても良いの?」と聞かれた。 一応1巻からのほうがいいんじゃないかな。 でも、そのまえに予告編集のような「エピソードガイド」っちゅうのが無料レンタルになってるから、それを観てからのほうがわかりやすいかな? 矢追純一関…

「こんにちは」と軽くあいさつ

▼どんよりとしたやな天気の日曜日。おまけに選挙カーが〔鼓膜ぶっちゃき電気ドリル声〕で名前を連呼していくので、よけいに気分が滅入る。 昨日、気晴らしにビデオレンタルと本屋が合体した〔蔦屋〕に行ったのだが、そこはこの辺りで何軒かある蔦屋の中でも…

MUSIC TOWN

▼あ、そうそう忘れてましたけど、レコード店[新星堂]で貰える『MUSIC TOWN』95年4月号という小冊子に周慧敏(ヴィヴィアン・チョウ)のインタビューが4ページも載っている。表紙も周慧敏だ〜!▼なんだかボヤボヤしてたら25時回っとる。何もしないで時間…

スズメ鳴いてる

▼朝、8時前。さっきまで雨降っとったけど、スズメ鳴いてるからあがったんやな。

THE X-FILES

▼僕の祖母は病院で検査ばかりでうんざりし、死ぬ前に寝込んだときには自宅で寝て、けっして病院にはいかなかった。家族と話ながら息を引き取るというのはりそうだ。僕もそうありたい。▼本日はちょっとのんびりしている。仕事はあるけどくたびれているので。…

インターネットがすぐそこに

▼朝からなんやカミナリ鳴ってるで〜。春雷ですなぁ。雨も降っとる。いや〜ん。▼マイクロテレコ話の続き。僕はいまFujiFilmの[AXIA MC60]を使っている。これ安いから。OLYMPUSやTDKとかmaxelとかも使ったことある。分数は30、46、60、90分を使ったことあっ…

一所懸命歩くと汗ばむ

▼風邪を引いているのだが、夜中にきしょくわるい寝汗と悪夢になやまされるのはまいるな。▼マイクロカセットテープレコーダーにはこだわりがある。僕はOLYMPUSのパールコーダL100を愛用している。これ、スピーカー付いている。モノラル。電池は単4を2本。アル…

音声ソフトでログを聴いて

▼昨日は風呂にも入らず、9時ごろ、タマゴと添い寝してすることを口実に、バタリアンと朝5時まで寝てしまいた。 で、朝、風呂はいって、トースト食べた。 この頃1日中仕事でMacintoshのモニターばっかし見て、ログを読むのに眼がつらいので、音声ソフトでロ…

ちょいボーっと

▼昨日は久しぶりに早く寝ました。9時半ごろ。ほんで朝3時すぎに目が覚めたけど、やっぱり疲れているので5時50分まで眠り、ちょっとは疲れ取れたかな。けど睡眠の波の変なときに起きたらしく、ちょいボーっとしている。

くたくたジャガー化

▼めずらしく2日連続残業して[くたくたジャガー]化している。▼また「香港流行歌曲録影帯放映会3」が大阪梅田 阪神百貨店6F、ナショナルショールームで(4月22日(土)2:30開場) ある。今回もスターは誰も来ない(泣) 内容は女性編で王菲(フェイ・ウォン…

オアポケ3の3点セットで10万を切る

▼今日は家の中を…というかボクのなんでも飲み込んでいるブラックホール[押し入れ]を片付けていた。捨てた捨てたジャンジャン捨てた。読んでない本もこの際どばどば捨てた。▼オアポケ3、本体+モデム+フロッピーディスクドライブ、この3点で10万円を切っ…