うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

1997-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中の儀式

▼とにかく、ボクだけ一足先に枚方に帰ってきた。亡くなった〔スイカのじいちゃん〕はうずらヒヨコの実家に住んでいたわけではないが、すぐ近くの地家の村だったのだ。 田舎方面なので村の複雑な人間関係とか、まったくボクにはわからないので、何の役にも立…

大変な週末

▼今夜は、うずらヒヨコがバイト先の慰安旅行に白浜ワールドサファリなどに行くため泊まり掛けで行っている。明日は保育園の参観日なので、夕方に迎えに行って食事作って、風呂入れて寝かして、明日の朝起こして、食事させて、保育園に連れてって、参観を二ク…

気分はだらだら

▼『うずまき中華』の更新は七、八割できたとはいうものの、その続きがなかなかできないで困っている。 本日は打合せで客先に直接朝から出掛けたが、自分の仕事場に戻ったのは午後5時を回っていた。なんせ昼食が四時を回ってしまったのだ。連れまわされた結果…

グリーンホーネット/青蜂侠

▼『グリーンホーネット/青蜂侠』を初めて観た。いやいや、『スタートレック』のミスタースポックの声の久松さんやら出ていてええ感じの声優陣。主人公の新聞社社長は『俺がハマーだ!』の羽佐間道夫。で、李小龍の声は、なんとなんと『霊幻道士』林正英ラム…

ジャッキーは今日大阪に来ていたらしい

▼今日は雨の中、法事で京都まで行かなくてはいけない。雨でなければたのしいお出かけになるのだけどなぁ。基本的に京都の街は好きである。京都をブラブラするのは楽しい。歩ける範囲でいろいろなものが観れたりするからだ。だが雨では…。 それに今日は子供を…

頭はノッポさんのようなよれよれの

▼今日は帰りが遅くなってしまった。これ以上遅くなると電車がなくなってしまう。只今、学研都市(片町線/東西線経由西明石行)車内だ。オアポケで書いている。 CDプレーヤーの電池もきれてしまった。スペアは持っているが、面倒なので、まあいいや。 残業が続…

周慧敏のお誕生日

▼今日はボクの周慧敏(ヴィヴィアン・チョウ)の誕生日だ。周慧敏は誰かにお勧めされたわけではなく、自分で見つけてファンになった。日本ではそんなに知られていないころから。 今夜(正確には明日明朝)三時一五分から読売テレビで、『金城武の死角都市・香…

ヒヨコのオアポケ2が故障

▼仕事が忙しくてなかなか書き込みの時間もつくれない。 朝は朝で残業から帰りが遅い日々が続き、結果的に寝不足なのでゆっくり眠ったりで書き込みができないのだ。 こんな日々に、うずらヒヨコの小型ワープロ OASYS Pocket2が故障してしまった。だからヒヨコ…

林正英道士の死亡記事

▼今日の日本の新聞にも訃報が掲載された。産経新聞夕刊にも載っていた。経歴などにも簡単に言及してあり、写真こそなかったものの、ヘタすると日本の俳優の訃報記事なんかなりもくわしかったかもしれない。朝日新聞、毎日新聞にも載っていたらしい。 林正英…

霊幻道士 林正英道士が逝去

▼霊幻道士でお馴染み林正英(ラム・チェイン)道士が亡くなったらしい。肝臓癌とか。ショックだ。 1952年生まれだから、ボクより11歳上なだけか。45歳とは若すぎる…。 インターネットやニフティのどこでも『七小福』のことに絡めて書いている人が多い。でも…

なんでも屋

▼これは、うずらヒヨコが、バイト先で仕入れてきた話である。 ヒヨコと同じ部署のバイト仲間のKちゃんはの彼氏は双児だ。しかも双児で「なんでも屋」をやっている。 「なんでも屋」というと『必殺仕事人』シリーズで鮎川いづみがやっていた〔なんでも屋の加…

耳を掴むようなはなし

▼昨日からうずらヒヨコの実家の和泉市に滞在している。 木曜の午後からなんだかしんどいなぁと思っていたが、やはり疲れが溜まっているようだ。右の肩こりが酷く、その影響で首を後ろに反らしたり、また回したりということができないのだ。これがもっとひど…

毎週アウトドアに出かけると

▼今日は朝早くにトイレに行きたくて目が覚めた。 すると、うずらヒヨコがいなかった。あれれ? と思ってとなりの部屋に行くと、寝袋にくるまってミノムシ状態で眠っていた。昨日、デイキャンプから帰って鼻がいかれ、ふとんにダウンしていたが、ふとんにどう…

OSAKAフォント

▼MacOS8にしていて今のところたいして問題は出ていない。前に一度MacOS8にしてから7.6にしたときに思ったことは。新しいOSAKAフォントのデザインの貧弱さである。これはずっとフォント設定を変えたとしてもメニューバーなどシステムの根本的なところ、にあら…

MacOS8にしてみました

▼今日は三連休初日。だが家の中でだらだら過ごす。夕方に東香里方面へ。スーパーサカエでお買い物をする。うずらヒヨコは食器売り場でジージャンのそでに引っ掛けてグラスを落として割ってしまう。しかし、サカエの現場主任氏はこちらが「弁償させてもらいま…