うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

1999-10-01から1ヶ月間の記事一覧

廣東語3回目

▼今日は廣東語3回目。新しく数字と挨拶。数字は0〜10までを何度も練習した後、自分の電話番号が言えるようにと、それぞれが発音し、他のみんなはそれを聞き取るという練習をする。 挨拶は、「早晨! 最近點呀? Jou2 san4jeui3 gan6 dim2 a3 ?」(おはようさ…

ラララ♪引越し

▼八千代ムセンにMDのディスクを買いに行く。 「ラララ♪談話室」の復旧は無理のようだ。同じところの第2サーバに引っ越すことにする。

飛ぶ!

▼写真趣味のボクのページ『ライカでラララ♪』の掲示板「ラララ♪談話室」のログがすっ飛んでしまった。バックアップを取っていなかったので、けっこうショック。 夜、うずらヒヨコはバイト先の送別会に行く。中華カラオケを発見したと。

梅田で飮茶

▼仕事の後、梅田に行く。今日はちょっとした集まりで、大阪ヒルトンの廣東點心〔陶陶居〕へ。中華街の本格飮茶ほどではないが手軽に飮茶を楽しめるところである。値段もそこそこだ。味もおいしかった。ココナツ団子を土産に買って帰る。

廣東語を聴きながら

▼今日はMDで昨日の廣東語の授業を聴きながらの出勤である。とても楽しい。発音例に合わせて辞書をひく。廣東語の発音表記は統一されておらず多少とまどう。習っているのは千島式。辞書はまた違うのだ。

廣東語二回目

▼本日は廣東語教室の二回目である。今日から新しい仲間が一人また増えた。ケリーさんである。香港の街歩きが大好き、飮茶大好きの張曼玉マギー・チャンのような低音の声が魅力的な女性である。今日は残念ながら、ゲドさんは仕事でお休みである。▼声母のおさ…

京都へ

▼夕方からケロケロ号に乗り、家族4人で京都へ向かう。博物館の近くの京都S病院に、従兄弟を見舞いに行くためだ。癌の手術で胃の1/3の摘出手術を受けたのだ。早期だったために完全に切除できた模様。 でもやっぱし切腹しているわけだから傷が治るまで痛そうだ…

廣東語教室とMD

▼廣東語教室に行こうかどうしようか迷っている人がいるとの情報をキャッチ。e-mailでお誘いをかける。教室のメンバーはとりあえずは廣東語に関してはみな初心者なので、安心して参加してくださいと。▼ボクがMDレコーダを買ったのでヒヨコも欲しいと言い出し…

MD生活開始!!

▼イマイチ必要性を感じていなかったので、我が家ではまだ導入されていなかったMD。しかし、本日、八千代ムセンにて購入。Panasonic SJ-MR100という録再で世界最小のキカイである。なぜ突然購入を決意したかというと、それは廣東語教室の録音のためである。語…

今日から廣東語教室開始!!

▼今日から廣東語教室が始まる。それも自宅から歩いても15分のところでである。とてもうれしい。当初は人数が集まらず開講できないという危機感があったが、担当のKさんの尽力とボクがしつこく掲示板などで書き込んでおつき合いしてもらえることとなった人々…

Leicaを入院させる

▼本日は午後から休暇をとって、中崎の〔OSカメラ本店〕へLeica M6を修理に持っていく。やはり光線漏れのような現象が気になるのだ。Leica M6の初期型は構造上どうしても内面反射が出るらしい。しかしボクはカメラコレクターではないのでちゃんと写ってほしい…

今日はぐったり

▼今日は一日ぐったりとした。昨日の祭で張り切ったというのもあるし、ヨメ(うずらヒヨコ)と上の娘(うずらタマゴ)は鼻炎が出ている。何かの花粉が飛んでいるようだ。こうなると何も主だった活動はできない。ボクもなんだかだるかったのでだらだらと過ごす…

だんじり祭

▼ヨメの実家は大阪府和泉市。今このあたり、大阪南部は地車(だんじり)祭の真っ最中である。テレビ中継もされる全国的に有名な岸和田のだんじりは先月だったが、あれは以前にテレビ用に1ヵ月早く祭を行ったのが定例となったもの。本来は岸和田もこの時期に…

運動会Part2

▼本日は下の娘(うずらカラザ)の保育園の運動会である。今年は、はな組。一番の上級クラスだ。4歳児と5歳児がいて、カラザは4歳児。 今年は太鼓をたたいてのパレードもある。いつも我がままでゴンタくれの彼女であるが、まじめな顔して太鼓を叩いて行進して…

仕事も一段落

▼香港から帰って、ずーっと尾をひいていた仕事も、やっと自分の手を放れほっとしている。香港滞在中の日記をかかなきゃいけないが、今日の日記も書いていかないとたまってくるので、モザイク的にというかジグソーパズル的に書いたとこからアップしていくこと…

もうすぐ

▼忙しかった仕事もなんとか出口が見えてきた。もう一息だ。今日は特にどうということのない平凡な一日であった。

ご近所の殺人

▼今日は出張先から直帰にしたのでいつもよりほんの少し帰れる。いつもは京阪枚方公園駅を利用するが、本日は枚方市駅まで一駅多く乗る。 枚方ビブレに寄ってピングーのストラップを購入。これは先日買ったボクの新しいモバイル機・NEC Mobile Gear II MC/R32…

運動会Part1

▼今日は上の子供・うずらタマゴの小学校の運動会である。今日はビデオパパに変身だ。ボクはビデオと一眼レフを首からさげて撮影。といってもそんな真剣ではなかったけど。脚立に三脚をくくり付けて必死の形相でビデオを撮って入るお父さんとか、400mm以上の…