うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

1999-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こうして今年も暮れていく

▼本日は宛名印刷用の住所録データの整理し宛名印刷を行う。 それにしてもe-mailアドレスを持っている人が圧倒的に増えてきた。それにより音信不通になっていた友と音信復活することもある。これは楽しい。ボクは相手の都合を考慮しない電話という通信手段が…

パソコンのおかげ

▼本日は少しは、山がいくつもできている自分の机の上を片づけ、黙々と年賀状の印刷をする。しかしパソコンでの年賀状は楽チンである。オフセット印刷に迫る品質のフルカラーが手軽にお茶の間でできてしまう。 昔はプリントゴッコで何版にも分けて、家中をイ…

年賀状をつくる

▼年賀状のデータは今日一日でやっとこさできあがった。アートディレクター・ヒヨコの注文がやたらと細かく、病み上がりのためいささか疲労してしまったが、とにかくできたのだ。明日はいよいよ印刷である。

少し復活

▼ぐったりだったので昨日今日と仕事を休む。夕方やっと元気が少し出てきたので、年賀状のデザインを始める。今年はいつもとちょっと趣向を変える。ヒヨコがアートディレクションをした。写真はLeicaで撮影したもの。新しいスキャナでそれをスキャンし、新し…

また…談話室の引っ越し

▼まだ熱は引かず。しかし寝てばかりいても、軽い床ずれ状態になるので、起きあがり、PowerBook2400c/180を持ってきて、少しさわる。『ラララ♪談話室』の無料レンタル掲示板が12/31でサービスを停止するという。代替えを用意したので引っ越ししてほしいと。慌…

発熱

▼目が覚めて子供たちは、サンタさんが来てプレゼントをくれたと大喜びだ。 上の娘・うずらタマゴを医者に連れていく。例の怪我、今日でおしまい。 昨日買いそびれたヨメへのプレゼントを買いにその足で出かける。帰宅し寒気がするのを、ただ寒いのだと思いこ…

クリスマス

▼世間はクリスマスである。ところがこういう日に限って仕事に追われて、なかなか帰れない。家ではささやかなパーティの準備をして、待っているというのに。 やっとの思いで仕事を片づけ会社を出る。京橋駅で京阪に乗り換えたが、何か様子がいつもと違う。ど…

カラープリンタをもらう

▼ヒヨコの友人からカラープリンタをもらう。ヒューレットパッカードのDesk Jet 880cという機種である。取説がないので手探りで使わないといけないが、年末の新製品の1つ前の機種でUSB対応の新しいものだ。我が家にあるプリンタより性能がいい。ありがたく使…

寒い夜

▼今日は、とびきり寒い。風もピープー吹いている。 仕事から帰って〔留守家庭児童会〕へ行く。この前の事件の説明を〔留守家庭児童会〕がしたいというのだ。事件の当事者とその親が召集されている。 時間がないので、コンビニおにぎりとカップラーメンで腹ご…

iMacカラーの電話

▼休みだが下の子供を連れて会社に行き、ヨメ(うずらヒヨコ)の母の年賀状の絵をスキャンする。 光善寺駅近くの眼鏡屋で、ボクとヒヨコの眼鏡を新調する。 家電屋・Yムセンに行く。スキャナの必要性を痛感し購入を決意したのだ。〔CanoScan FB636 U〕というキ…

子供のケガ

▼今日、得意先での会議中にヒヨコから電話が掛かってきた。上の娘・うずらタマゴが共働き家庭の学童を学校の授業終了後預かってくれる〔留守家庭児童会〕で保育中に、友達におもちゃを投げつけられて、怪我をしたというのだ。とは言われても今日のところは仕…

泥まみれの死

▼ベトナム戦争の写真で有名な、沢田教一というカメラマンがいた。若くで殉職してしまっている。 ボクはこの人がライカ使いであったということで少し興味を持ち、『ライカでグッドバイ』という本を読み、写真集も入手した。 この沢田をモデルにしたドラマがで…

二冊の写真集

▼今日は少し早く帰宅することができた。出張先から直接帰宅できたからだ。ヨメ(うずらヒヨコ)から電話が入り、天満橋のHMVに寄りたいという。そこで、ついでにその向かいのジュンク堂書店にも寄ってもらうことにした。 本日はどうも無性に写真が見たくてし…

今年最後の廣東語

▼今日は廣東語。今年の授業は今日が最終日だ。ケリーさんはマスクをしてやってきた。まだ完全には回復していない様子。 のぶさんは急用ができたということで、お休みとなった。ボクはMDのディスクを忘れて、一旦教室に入っていたのだけど、慌てて自宅に取に…

クリスマスパーティ

▼今日の疲労は限界に来ていた。もうたまらず、ほとんどを寝て暮らしていた。ハッと気がつくと夕方5時である。今日は7時からボクが廣東語を習っているエクセル語学教室のクリスマスパーティがOBPのツイン21であるのだ。(そろそろ出かけなければ…、あっ!)…

子供の本読み

▼本日は大変であった。というのもヨメ(うずらヒヨコ)が財布を持たずに仕事に行ったことをボクが会社に着いてから思い出したのである。 それは昨日の買い物の際、ボクが財布を預かっていったのでボクのジャンパーのポケットに入っていたのだ。それに二人と…

廣東語8回目

▼本日は廣東語の8回目である。ケリーさんが風邪で寝込んでしまって、お休みであった。 授業は先週に引き続き復習である。 好きと好きでないを使った会話練習。最初の人が、「私は○○が好き」 と言ったら受ける人は、「私は○○が好きではない」 と返すというパ…

Mobile Gear IIがぁぁぁぁぁ!!

▼今日、仕事の帰りにモバイルギアで作文をしていたら、急にバッテリー警告が出た。そして続けて今度はバックアップ電池の警告マークが出た。あわててどっちの電池も交換したが、システムは見事に飛んでしまった(泣)。