うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

1999-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマ字入力のタッチタイプに挑戦!!

▼ボクはキーボードの入力は富士通が開発した〔親指シフト〕の改良型のニコラという入力方法を使っている。 これはどういうものかというと、かなで入力するが、JISかなのようにかなの配列がキーボード4段に渡っているのではなくアルファベットのように3段に納…

Mobile Gear IIは楽しい

▼今日は出たり入ったりであまりMobile Gear IIをさわることはできなかった。 でも手動でパソコン通信はできるようになった。ボディが白くて少し透けている。とてもカジュアルな印象だ。これで本体と16Mのメモリ増設(工賃含む)と5年保証をつけて66832円+税…

新兵器導入計劃發動!!

▼新しくキカイを買うことにした。それはNEC Mobile Gear II MC/R320である。Windows CEで、モノクロディスプレイ。単3アルカリ乾電池で動かすことができる。文書作成ならカタログスペックで25時間。ホームページ閲覧、Interneメールができ、簡易型のWord、Ex…

台湾で地震!

▼昨夜というか、正確には今朝早朝、台湾で大きな地震があったらしい。CNNのニュース映像で見てもビルの倒壊など阪神大震災を思い出す。とてもおそろしい。気持ちが落ち着かない。

さらば香港〜ちょいきん

▼前の晩、早く眠るつもりが、荷物をまとめるのに一時間もかかってしまい、結局十二時を過ぎてしまった。 本日は六時起床、朝食は昨日買っておいた蛋撻(カスタードタルト)で済ませる。 六時半荷物を抱えてロビーへ。さらば粤海510号室。七時バスは酒店を…

香港ラストナイト

▼九時、天星碼頭スターフェリーピア近くの屈臣氏ワトソンズで、みやげ物。子供たちには、中秋のお祭りの子供用電池式ランタン。バックスバニーの絵がついている。ヨメには香港明星のイラストジグソーパズル。自分用に王菲フェイ・ウォンの写真の入った、百楽…

台風でかんづめ

▼今日は雨だ。ただの雨ではない。台風〔約克ヨーク〕である。外は現在暴風雨圏。昨日すでにホテルから、「シグナル8が発令されたらホテルの部屋から出ないでください」 という英語のメッセージがドアの隙間に挟んであった。 やがてテレビが一部映らなくなっ…

中環〜銅鑼灣〜柴灣

▼コンビニのパンで朝食を済ませ、十時半、海港城でトラムと天星小輪スターフェリーの四日間有効のフリーパスをただで入手。早速天星小輪で中環セントラルへ。トラムに乗って一駅。中環街市を探す。ここは生鮮食料品の市場だ。かつては地べたのマーケットだっ…

旺角〜紅[碪カ]體育館

▼朝八時ごろ、散歩に出る。カーナボンロードの両替機で換金しようとおもったら、暫時停止になっていてできなかった。 尖沙咀プロムナードから、海港城オーシャンターミナルへ。早すぎてまだどこも開いていない。あたりまえか(笑) それでもしばらく中を探検し…

観光の日

▼ 朝六時起床。テレビをつけると、翡翠台/TVBでボクの大好きな周慧敏ヴィヴィアン・チョウ主演の時代劇『刀馬旦』をやっていた。再放送だろう。このドラマはたぶん今から百年ぐらい前の時代で、京劇の劇団と革命の志士たちの織り成す歴史大河ドラマである。…

さあ、香港へ

▼ 晴れ、暑い。十一時自宅出発。駅までヒヨコとタマゴ、カラザの三人が見送ってくれる。京阪守口市よりリムジンバスに乗る。その前にロッテリアでガーリックなんとかという限定バーガーで腹ごしらえをする。▼ 日本エアシステムJD239は十六時五七分関空を離陸…

恐怖の銀行

▼ 今日は朝、たっぷりと眠った。しかしそれでも身体はバラグネ状態である。 ナメクジ号(バイク)で買い出しに出かける。フィルムと通信用の電池である。そして、枚方からの関空行きバス乗り場を調べておく。しかしここからの発車本数は少ないので、行きは守…

なんとかなるか?

▼ とにかく今日一日で全ての仕事の段取りをつけていかなければならない。様々なことを懇切丁寧にいろいろな人に伝授していく。なるべく文字にして説明を残しておいてあげなくてはならないが、ひとりでやっても時間がたりないので、オペレーターの女性にも手…

9999の日

▼ 今日は九九年九月九日なので、いろいろなことが言われている。コンピュータの2000年問題にも関係する日なのだそうだ。 今日は九が並ぶということで、郵便の消印や電車の切符の日付けを記念にと思っている人が多かったようだ。しかし、ヨメの話によると、実…

バタバタの後遺症?

▼ 仕事がばたばた状態なので、帰宅してもほとんど時間がない。またちょっとした時間があっても、心の芯まで疲労しているので、そういうときはぼんやりとしてしまう。こんなことではいけないのだが。

バタバタの日々

▼ 人に託していくためには、その資料も作らないといけないが、そういう時に限って、外へ行っての打ち合せなど重なってくる。昨日も一件、今日も午後に一件。自分の席に落ち着いて座っている暇がない。

仕事が忙しくなってきた

▼ 今月の12日(日)から香港へ行くことになっている。これは前に8月に検討した例の安いツアーで7日間正味5日(うち1日観光)というやつである。昨日むりやり上司の許可をとりつけた。休日をまん中に挟んで、日曜と土曜を使うので休暇は4日間だ。▼ とかなんとか…

さあ、気合いを入れていこう!

▼ 今朝ベランダを見るとまだ一つ、朝顔が咲いていた。なんだか、急に心の中で「がんばれ、朝顔!」 と叫んでいる自分がいた。 さあ、今週は気合いを入れていかないといけない。何せ来週一週間休むのだから、そのための段取りをしていかないといけないのだ。 …

駄菓子屋でおやつを買って

▼ 朝食を作りみんなに食べさせて、途中まで洗濯干しをしてから、子供二人を連れて散歩に出かける。近所に水掛け不動があるのを発見したというのでそれを観に行くのである。▼ まず、掛かり付けの内科の医院の近くの、スイミングスクール横にある駄菓子屋に寄…

太陽にほえろ!を聴きながら…

▼ 仕事がたて込んできてどうしても時間的に早く仕上げて追い込んでおきたいものがあって、オペレーターの女性にもたくさん仕事を詰め込んでいるので、しかたなく土曜日、休みの会社に出て自分でやる。休日は自動車で出勤できるので楽だ。 自動車の中でのBGM…

遅咲きの朝顔

▼ 本日より、一週間香港旅の根まわしを、少しずつ職場や得意先にし始めることにした。これもかなり骨の折れることである。しかしなんとか一週間を心置きなく楽しむためにはこなさねばならない試練である。▼ だんだん秋らしい季節になってきている。がしかし…

墓場の猫

▼ 仕事がまた忙しくなってきた。う〜む。しかし、今月は香港旅行に行く予定なのでなんとか段取りを付けないといけない。それもあと1週間しかないのだ。焦るぅ〜。▼ 帰宅の途中、最寄り駅からトコトコと坂道を上っていくと夜道に猫が今日もいた。ちょうど墓場…