うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2000-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レッツノーターをめざせ!

▼本日は朝から奔走する。というのも仕事でどうしても会社以外の場所から会社のネットワークにつなげる必要が出てきたため、緊急にノートパソコンを手配しなければならなくなったのだ。しかもWindowsでである。ボクの職場は企画やデザインの仕事をしている。…

今日もあめの廣東語

▼廣東語だが雨だ。そういえば先週も雨だった。今日は、いつものテキストを離れて、別のテキストからのチョイスで、香港に駐在の日本人夫婦が初めて近所の香港人宅を訪問するというシチュエーションのスキット。何回かテキストを見ながら役割練習の後、日本語…

T50で

▼今月撮った写真を昨日プリントに三本出しておいたのが上がってきた。キヤノンのT50で撮ったヨメ実家での正月と父の誕生日が家族写真家族写真していてよい(笑)。M4-Pで撮った家の中のモノクロで面白いものあり。

▼今朝は雪が積もるだけでなく、なんとまだ降っていた。下の娘を励まし脅しすかしてなんとか五分早く家を出て保育園に向かう。途中でLeica M6でミニ撮影大会。このための五分である。今日の雪は、昨日よりもちゃんと積もっている。自動車の屋根だけじゃなくて…

今日もMOTHER 2

▼朝、薄っすらと雪が積もっていた。と言っても、自動車の上に少しという程度だが…。 打ち合わせが長引いたので出先から直接帰宅した。いつもより少し早く帰れた。上の娘・うずらタマゴにも家事を手伝わせ一心不乱に片づける。 その後、例によって「MOTHER 2…

ゴーフル…君ならゴーフル?

▼今朝の目覚めは少し楽だった。自宅最寄り駅に到着し、明日の朝食用の食パンを購入。ついでにアイスゴーフルを買う。疲労が激しい時は特に甘いものが欲しくなるのだ。最近のお気に入りがこれである。要するに洋風クリーム炭酸煎餅である、ゴーフルのクリーム…

古い友人

▼久しぶりにタクに電話をする。タクとは中学からだから二〇年以上のつきあいになる。彼が芝居をやるときにはパンフ作りを手伝ったりした。ミニコミや映画なども一緒に作ったりした。最近はなかなか会えなくなっているが気心の知れた仲間である。彼は独立して…

はらいた

▼朝から下の娘・うずらカラザが腹痛をうったえる。大騒ぎになるが、どうも原因はお腹を出して寝ていたことによる寝冷えのようだ。あったかいココアを飲ませてしばらくテレビを観させておくと忘れてしまっていた。 廣東語に行く。今日は雨が降っている。今日…

家でも書き書き

▼ヒヨコは二月下旬のキンキキッズの香港公演と絡めた香港旅行を段取り付けるために画策している。バイト先の仲間のキンキファンの女性が興味を示したからだ。ヒヨコ自身は旧正月前に行くつもりだから、同行はしないらしいが。 今日は懸案のこないだの香港旅…

電車の中でも書き書き

▼毎日がバタバタで書く時間がうまくとれない。ホームページ用の原稿やニフティのPATIOへの書き込み、掲示板あちこち。この日記もそうだ。今日は電車の中やちょっとの空き時間を使って、Mobile Gear II MC/R320でガンガン書いていく。『ぎょぎょ〜む日誌』半…

忘れ物クイーン

▼今日はとても寒い。風も強くもがり笛も吹いている。今日は仕事の帰りに京橋チョップタウンの本屋で『アサヒカメラ』2月号を購入。 上の娘・うずらタマゴ(小1)の忘れ物がひどいので困る。学校へ持っていくのを忘れるだけでなく、もって帰ってくるのも忘れる…

今ごろMOTHER 2

▼打ち合わせ先から直接帰宅で少し早く帰宅できた。上の娘・うずらタマゴに手伝わせ家の中のたまった家事を一気にかたづけていく。 余裕ができたので少し遊んでやる。タマゴはいまRPGに夢中なのだ。今日は「MOTHER 2」である。ボクもこのゲームはまだ終わって…

南洋犬座

▼打ち合わせでミニ出張。社員用の巡回バスで移動する。ぐったりと疲れているので眠っていく。 夕方から忙しくなった。本日中にアップしないといけないホームページがあってその修正に追われる。原稿のもみかたが足りないからこういうバタバタになるのだ。う…

時間が欲しい

▼『ライカでラララ♪』に写真を1枚アップする。「レンズはまぬけ!?」のコーナーである。もっと時間が欲しい。掲載できるネタは撮影済みでもたくさんある。ページを仕立てているスキがないのだ。

手ごね

▼廣東語のノートをまとめる作業を続ける。一応年末の分と今年最初の分の二回分はまとまった。休んでいた仲間にe-mailで送っておく。今日の授業には間に合わないのでプリントアウトした分も用意して持っていく。今日は全員がそろった。 夜、スーパー〔オーク…

ノートを

▼なんとしたことだ。廣東語のノートをこともあろうに会社に忘れてきてしまった。休みだというのに、会社に取りに行く。途中で前から気になっていた看板の写真を撮る。 すぐ帰宅して後は家の片づけと、廣東語のノートをまとめる。

あれから五年

▼今日は下の娘・うずらカラザの五歳の誕生日である。夕食後に小さなケーキでお祝いをする。カラザは阪神淡路大震災の四日前の一三日の金曜日に生まれている。あの地震を病院の透明のプラスチックのベッドでむかえたのだ。

e-mailが来た

▼ボクが今の仕事を始めたとき、研修先のデザイン事務所にいたコピーライターで、ボクに仕事やいろいろな面白いことを教えてくれたキクチさんからe-mailが来た。今は独立して事務所を構えている。一度遊びに行きたいと思っているがなかなかかなわない。

新しくて古いカメラ

▼『ラララ♪談話室』へのSKさんの書き込みで、フォクトレンダーのレンジファインダーカメラの新製品〔ベッサR〕の画像を見た。これはいい。デザインも値段もとてもいい。期待できそうだ。安原一式もいいとは思ったがデザイン的に今一歩こなれていないところが…

500円のカメラ

▼今日は成人式で休みである。うれしい。 「ラララ♪談話室」をまた引っ越しする。五回目だ。サーバのトラブルが多いからだ。何日もアクセスできない正月の後、また同様のトラブル。ちょっとこれではやってられない。 実は八日はヒヨコの父の誕生日であった。…

ハミング

▼今日は今年最初の廣東語教室である。Lizzieさんとゲド太太が風邪でダウンで残念である。なぜかというと、ジャクリーン先生の『黄飛鴻』のテーマのハミングが聴けたのに。やはりとても楽しい授業であった。 晩御飯はギンムツの煮物と豚のオイスターソース炒…

夕飯は鮭味噌汁

▼同じ枚方市内に住む香港好き仲間のハンドルネーム馮 美梅さん(日本人)が正月香港のおみやげを持ってきてくれる。2000年限定カップヌードル香港日清製2種類とお茶。そしてCD。ボクには莫文蔚カレン・モクの最新『就是莫文蔚』、ヨメのヒヨコには劉徳華ア…

オーラ

▼ボクが毎日立ち寄る掲示板がある。Leica関係のところだ。そこで、「初心者が旅先で気軽に使えるライカでおすすめは何ですか?」 という質問が書き込まれた。いろいろな人が意見を書いていた。ボクも1つ書いた。ボクは、最初はなんと言っても新品の最新型が…

スーファミで

▼昨日はあれから、まだぬいぐるみBも一つ捕獲に成功したのだった。そして枚方市駅ビルの〔カメラのドイ〕で小ぶりのカメラバッグを購入した。 今日は、仕事から帰ってきてから、子供とスーファミ『ドラゴンクエストVI』をする。我が家のゲーム事情は、世間か…

はつでのひ

▼今日は初出だったが、始業式は三〇分ほどで終わり、後は通常の業務である。昔なら女子社員が振り袖を着て、お酒などが振る舞われて、仕事はなしで…というようなことがあったのだが、何年か前に廃止になった。その分どこかで休みが一日増えたということだが…

墓参り

▼再びボクの実家へ。母をピックアップし墓参りに出かける。いい天気でさほど寒くもなく、墓参日和である。 帰りに今度はこっちのオークワに行く。こちらは初めて行ったが同様の作りで、くじ引きや宝箱もやっていた。100円コーナーで写真の整理箱を購入。サー…

母帰る。そして我々も

▼親戚への年始回りを短縮簡易型で済ませ、また子供とオークワへ。今日からまた病院へ戻る母にきれいでおしゃれなパジャマをプレゼントをするためだ。 母は二時ごろ父に送られて、慌ただしく病院へ向かう。父が戻ってきて、ボクらは枚方に帰る。途中で鍋の材…

蟹鍋の夜

▼一〇時ごろ起床。パンと餅を食べる。その後子供二人と父とボクの四人で散歩に出かける。子供はそれぞれ自転車と三輪車に乗っている。本日の散歩カメラは、キヤノンの“オートマン”T50。これは父にもらったものだ。EOSのご先祖的カメラで、絞り優先AE。オート…

新しい年の始め

▼やはり起床は昼を過ぎた。慌てて用意をしてヨメ(うずらヒヨコ)の実家に向かう。道は空き空きである。 一ヵ月以上検査入院していた母が三〇日より一時帰宅している。結核の疑いで入院していたが結局、コウサン菌という菌の値が高かったというだけだった。…