うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2000-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとに当たり年だよ#2

▼状況的にこちらは停まっていたのだから、まったく落ち度がない。この前と一緒。相手のクルマは右折禁止場所を右折しようとしていただけでなく、そこを後方を確認もせずにバックしてきたのだから。 相手がバックした理由は、右折禁止場所で右折させないよう…

ほんとに当たり年だよ#1

夜中も何度か起きて先週借りたビデオをダビングしておく。 朝、店が開く前に、東香里TSUTAYAにビデオを返しにいく。返却期限が昨日だからぎりぎり開店までに返却ポスト入れなければ、今年の夏の追加料金ぼったくりの目にまたあってしまうのだ。 バターロール…

年賀状の日々

▼本日はずっとずっと年賀状の印刷をする。 夕方、ヒヨコとイズミヤに買いものにいく。 今年は年末がとても慌ただしい。昨日は休暇をとったから休みだったが、本当は昨日まで仕事のはずだったのである。 しかし、こういうときは正月が開けてからの休みがたっ…

当たり年だよ

今日から休みである。朝、タマゴと散歩に。近くの手作りパン屋さん[モンタナ]でパンを買う。 午後から、一人で用事に行く。 銀行に行き、[写真倶楽部]へLOMOの4本目のフィルムの上がりを受取に行く。農協に家賃の支払い。そしてiBookと愛用のPowerBook24…

中国の鳥人

▼本日で仕事納めである。 夜はヒヨコがiMacで我が家の年賀状をデザインする。写真のレタッチなどを少し指導する。文字などはボクが乗せ、あとでヒヨコが仕上げる。 ボクはヒヨコの作業中、レンタルしてきたDVDをiBookで観る。『中国の鳥人』という邦画。モッ…

iBook用のマウスを買う

▼外部打ち合わせで朝から出っぱなしだったが、なんかそれも 秒単位での打ち合わせって感じで疲れる。 でもその合間に大阪駅前にできたSofmapへ。店の中はけっこう混雑していた。ワンフロアなのだなぁ。iBook用のマウスを買う。ちゃんと色はGraphiteにした。…

さらばPowerMacintosh9600/300

▼今日は外部での打合せがなかったのでPowerMac9600/300からiBookに環境を移してしまう。ずるずると先のばしにしていてもしかたない。9600のデータは最低限のみ移し、後はきれいさっぱり消去する。机の上から9600を撤去。譲り渡し先へ運んでしまう。少し寂し…

サンタも来た! iBookも来た!!#2

▼さっそくネットワーク環境だけは設定する。社内LANとインターネット、e-mailが使えないと仕事にならない。 それとNICOLA(親指シフト)入力ができるようにした。前から何度か書いているが、ボクは日本語入力にはNICOLAというキーボード配列で覚えている。これ…

サンタも来た! iBookも来た!!#1

▼今朝は起きてみると、我が家にサンタが来た証拠があった。食卓には子供へのプレゼントが置かれてあり、昨夜用意した、サンタさん用のケーキとお茶はたいらげられていた。プレゼントには、今年は英語の手紙が付いていた。▼さて今日、会社に待ちに待ったi-Boo…

続・クリスマスのために

▼ひとの年賀状はやったが、我が家の年賀状作業が残っている。しかし、今日はとりあえずそんなことは忘れて、昼ごろより子供と三人で散歩に出る。理由あって、ヒヨコとは別行動。ボクが子供を引き受ける。 LOMOとLeica M4-PとPEN EES-2を持って出かける。ちょ…

クリスマスのために

▼香里園の[トイザらス]へ行く。トイザらスのある[アルプラザ香里園]は国道にまで入るためのクルマが数珠繋ぎになっていた。あきらめて帰ることも覚悟して駐車場待ちの列には付かずにそれを越して店の横を通る道に入った。すると第二駐車場が。しかしここ…

恐い夢〜楽しいカメラ#2

▼ピントは目測。80センチ〜1.5メートル、3メートル〜∞。プログラムAEなので絞りとシャッタースピードがオートだ。レンズはMINITAR 1という名の32mmの1:2.8。 写りが変ということで面白がられて紹介されることが多いのだが、使ってみてわかった。このカメラに…

恐い夢〜楽しいカメラ#1

▼夜中に怖い夢を見て目覚める。ヒヨコが右の目玉を飲み込んでしまう。 飲み込んでしまうというのは正確な表現ではない。まるでうっかり固まった鼻くそを勢いで吸い込んでしまったように、眼の奥に目玉を吸い込んでしまうのだ。ヒヨコは慌てて口から吐き出す…

キタ散歩

▼今日はタマゴは学校。カラザとケロケロ号に乗って自動車保険払い込みに行く。家に帰るとタマゴも帰ってきていた。 友人の結婚式に出席のヒヨコを公園駅までクルマで送る。ドレスもコートも新調である。気合いが入っている。 ケロケロ号を家に置きに帰ってヒ…

誤解

▼朝、送っていった時に、保育園の担任の先生宛に手紙を渡しておく。 京橋で京阪からJR学研都市線(片町線)に乗り換えた。鴻池新田まで行かねばならないが、途中の放出駅で車両故障のため下車させられる。京阪ではめったにないが、JRはしょっちゅうこういう…

子供の怪我

▼今日、下の娘・ カラザ五歳を風呂に入れてやっているとき、「何で眼のとこが青いのでしょうか?」 と言う。訊けば保育園でクラスメイトに玩具のブロックで殴られたというのだ。本人の言うような青痣状態にはなっていないが、右目下約一センチのところに空ま…

消息

▼今日、意外なところから久保田早紀の消息を知る。それはなんと月曜から派遣で新たにうちの職場に来てもらったSEのYさんからである。彼は久保田早紀のファンだったのだ。そして久保田早紀の曲をMIDIデータにして自分のホームページに多数掲載しているのであ…

枯木にカラスの群

▼天気は悪い。今世紀最後の廣東語。今日もとても楽しい授業であった。図書館に少し寄る。 昼食は焼きそば。 現在、我が家は引っ越しを計画中。子供も大きくなってきて、今度の四月からは下の娘カラザも小学生である。となると、学校の用具などを置くスペース…

九九の特訓

▼今日は上の娘、タマゴがヒヨコ実家にかけ算の九九を覚えるための合宿に行く。母に特訓してもらうのだ。とはいえ、つまりながらも一応一〜九の段を言えるようにはなってきたのだが。 実家に送り届けて、ボクとヒヨコとカラザは帰る。いつもは夜遅くに帰るが…

学校が危ない

▼今日は天満橋のジュンク堂書店に寄り『フォトモ 路上写真の新展開』非ユークリッド写真連盟と『ライカ同盟NAGOYA大写撃』赤瀬 川原平、秋山祐徳太子、高梨豊の二冊を購入。フォトモは写真を切り取って立体に組み立て並べるというこども雑誌の付録風な楽しさ…

クリスマスの100円CD

▼小雨。寂しい冬空。廣東語へ。天気は冴えないが先生の元気は爆発。とても楽しい。 昼食はカレー。 夕方、コーナンへ。先日の使えなかった洗面所修理用具を返品する。 [長崎屋]の百円ショップへ。このごろこういうところにCDが売っているので気になってい…

適当なダンス

▼下の娘、うずらカラザ、保育園の餅つき大会。ボクは腰痛のため不参加。今年は保育園の餅つきも最後なので参加したかったのだが…。 午後、タマゴを連れ、ボクの実家へちょっと用事で行く。帰りに古本屋二軒。藤原新也『印度放浪』上・下/朝日文庫と、ちくま…