うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2000-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Xファイル三昧

▼枚方公園の農協に家賃を支払いに行く。そしてその帰りに枚方市駅へ回り、駅前のTSUTAYA本店に行って久しぶりにTHE X-FILESのビデオを借りる。シーズン・ファイブの最終回までの三本だ。 帰宅後一本だけ観る。いやあ、とてもおもしろい。忙しかったからこの…

また地震

▼本日は廣東語第二シーズンの六回目。授業中にまた地震あり。とても怖い。 今日は“連接詞”の使い方を習った。 午後から子供たちは友達と一緒に〔ひらかたパーク〕に出かけた。ひらパーのバラ園がリニューアルし、本日はそのキャンペーンで、入場無料なのだ。…

スーツを買いに

▼近所の紳士服屋に夏物のスーツを買いに行く。そのあと、スーパーで少し買い物。 夜、劉徳華アンディ・ラウと李嘉欣ミシェル・リー主演のコメディ『黒馬王子』をVCDで観る。もちろん日本語は吹き替えも字幕もない。子供も一緒に観たので、ヨメ(うずらヒヨコ…

スピード

▼今日も夕食後、タマゴがトランプ手品を見せてくれる。その後〔スピード〕というトランプゲームでタマゴと対戦する。しかし、ボクがやっていたのと、タマゴがやっているのとルールが細かいところでかなり違うのでとても戸惑う。

地震とババ抜き

▼昨夜夜中に地震があったが、続いて今朝方もまた地震があった。とても怖い。こういう頻繁な地震で、エネルギーを小出しに発散してくれているのならいいのだが…。 先週の11日の新聞に、声優の“ぶりぶりざえもん”塩沢兼人さんが亡くなったという記事が出ていた…

誕生日

▼今日は一日半休んでそのあと土日があってからの月曜日で、とても忙しい日であった。仕事はこれでもかこれでもかと言うほどたまり、そして連続して電話がかかってきて、たまったものではなかった。 本日はボクの誕生日である。ある程度仕事に見切りをつけて…

写真集をかりる

▼今日は廣東語第二シーズンの五回目。とても楽しい。例によって毎日バタバタ続きで、予習復習は充分にできていないのが心苦しいが。 廣東語が終わると帰りに図書館に寄る。これがまた楽しみだ。 『ロバート・キャパ写真集』沢木耕太郎/訳解説 『土門拳/筑豊…

雷でiMacが…

▼いやはや、本日の我が家のあたりの雷と稲光と雨はすんごかった。1時間半ぐらいでようやくおさまったが…。我が家のiMacでヨメが作業をしていたが、瞬電で一回電源落ちたがな(^.^;)。直前に“Cmd+S”してたからよかったが。こんなん、ほんまにあるねんなぁ。…

鼻炎地獄の二日目

▼今日は鼻炎がひどいので仕事を休む。しかし結局はなかなか寝ていられず、半分ぐらいはe-mailで連絡が来たり、あちこちに指示をとばしたり問い合わせをしたりと家の電話代を使って仕事をする。 夕方、やっと鼻水が止まったので、VCDで香港映画『中華英雄』を…

鼻炎地獄の日々

▼今日は朝、出勤の前に薬を飲んでいったが、全く効かなかった。花粉症による鼻炎が勃発。午前中会議で、しかも聴覚障害を持つ後輩への要約筆記の当番だったので、モバイルギアでチキチキと打鍵してがんばっていたが、鼻水がとまらなくなってしまう。仕事も忙…

爬虫類関係

▼今日は上の娘タマゴが京都動物園に遠足だといって張り切っていた。そして帰ってきてからとても機嫌良くその様子をしゃべっていた。爬虫類関係が気に入った様子。 仕事の帰りに本屋でムック、『こだわり「カメラ」のスナップ流儀』発行:毎日コミュニケーシ…

写真集は買うと高い

▼今日はゴールデンウイークの最終日である。でも今日は廣東語第二シーズンの四回目の授業があった。本日よりメンバーが二人増えた。どちらも女性である。一人は劉徳華アンディファン。もう一人は張國榮レスリーファンであるようだ。 帰りに図書館に寄る。最…

千禧限量版・合味道

▼今日はもうくたくたジャガーということが昨日時点で予想されたので、「朝、起きられへんから、明日は頼むで」 とヨメに念を押して昨日ねむったのだが、やはりヨメは起きてくれなかった。しょうがなく起きて、上の娘うずらタマゴの朝食の用意をして、一応ボ…

淡路島キャンプその2

▼夜明けは寒かったが、寝袋だと快適。朝食は、パンとコンソメスープ。 食器洗いを済ませ、岩場で貝をを採集する。これはあとでみそ汁の出汁にするのだ、とヒヨコが息まく。ボクはヒヨコと子供たちをライカで撮影したり、のんびりと水平線が黄色くかすんでい…

淡路島キャンプその1

▼今日から淡路島へキャンプに行くのだ。一泊二日の予定だ。朝、我が家にしては早い八時過ぎには出発できた。行きは明石海峡大橋に向かうトンネル内で大渋滞に巻き込まれた。これはジャパンフローラ淡路花博へ行く人々のためだ。花博会場に近いインターの次あ…

京都へ

▼本日はヨメ(うずらヒヨコ)の祖父の法事で、京都・知恩院に行く。こんな観光名所となっているお寺でも法事をしてもらえるのだなぁと感心する。といってもここへ法事でくるのは二度目だが。法事をお願いした場合そのランクによって抹茶接待が付いてくる。そ…

老いていく街その2

▼今日は一人きりの休暇である。家の用事をある程度片づけてから、電車に乗る。京阪・牧野駅で降りる。この街はボクが生まれてすぐに引っ越してきて、小学生時代を過ごした街である。こないだはミニバイクで少し通りがかりに懐かしんだが、今日はもっとゆっく…