うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2000-07-01から1ヶ月間の記事一覧

超過料金

▼本日の廣東語はユンハウ小姐がお休みであった。どうしたのだろうか。 今日はとてもだるい。暑さからか、肉体が疲労しているのか、もうなんだかわからなくなっていた。 昼下がりになってから子供を外に遊びに行かせる。ボクはお湯を浴びたりしてなんとかやり…

今日は送別会

▼今日はうずらヒヨコの送別会。四年間通ったアルバイトを本日限りでやめるからだ。だからボクは急いで帰宅した。子供の面倒をみないといけない。 ヒヨコがバイト先は新大阪。ボクも昔、新大阪で働いていたことがあった。そのころ営業の仕事をしていたが、得…

本屋

▼夜中にコンコルドが墜落事故を起こしたようだ。今朝、朝日新聞のホームページでこのニュースを見た。 仕事の帰りに守口の旭屋書店へ行く。池波正太郎『緑のオリンピア』講談社文庫/五一四円+税、ショー・コスギ『頭はいらない!英会話〜ボクの英語武者修…

日記

▼今朝はミニ出張、自宅から直行で三国に。久しぶりの阪急電車だ。途中で雨が降ってきてクレイジーな大降りとなる。傘は役に立たなかった。全身ずぶ濡れ。 午後、献血をしたので腕が痛くて、全身もだるい。雨のおかげで暑くないのが唯一の救いだ。 疲れている…

かたづける

▼今日の廣東語は都合により、ヒヨコはお休み。ボクと子供たちだけで[枚方公園青少年センター]へ行く。子供たちはおもちゃライブラリーで遊ぶ。 帰ってからパソコン部屋の床に起きっぱなしの物を片づける。主にこれは先日の片づけ大会の折りに机の上から一…

花火

▼暑さに負けている。もうどうにもこうにもたまらない。何度か湯を浴びる。 夜、またドライブ。淀川の河川敷公園へ。花火をしに行く。しかし、少しだけしたところで、風が強くおまけにジッポーのオイルがすぐなくなってしまった。河川敷を撤退する。ドライブ…

編集作業は楽しい

▼休み二日目である。本日は休暇をとって我が家でボクだけ休みである。上の娘タマゴは休みだが、本人が行きたがったので留守家庭児童会に行かせた。 掃除洗濯を済ませてから、『うずまき中華』用の旅行記をページに仕上げていく。この旅行記、談話室や日記に…

会社の帰りに

▼会社の帰りに[水嶋書店枚方公園店]へ寄る。『アサヒカメラ』八月号と、『一週間でマスターするMacromedia Dreamweaver3』を購入する。ボクは基本的にホームページはAdobeのPageMillを使っている。このソフトはとても使いやすい。だが、このソフトだけでは…

待合室で…

▼今日は休みをとっているが、いつも通り起き、いつも通り下の子供を保育園に送っていった。そしてそのまま駅まで行く。待合室に入り、二時間そこで過ごす。読書をした。汗だくでここにたどり着いたが、二時間経つとすっかり汗も引きとても快適だった。 なぜ…

ランドセルを投げ捨てる

▼今日もまた、タマゴのごまかしが発覚。昨日叱ったのに全然こたえていない。何も難しいことは言っていないのだ。できてないとか、忘れていたとかいうことを、正直に言えということだけだ。それを、小手先の言い訳で誤魔化せると思っているのが甘い。昨日の今…

少年と少女

▼今日は仕事帰りの電車の中で小林紀晴『アジアの少年』を読み終えた。文庫版写真集だから文章は少ないのですぐに読めるのだ。写真と文章がかみ合っているようでかみ合っていない、という微妙なバランスが写真集としていいのだろうなぁ。ボクがやるとどうして…

慌ただしい日曜日

▼今日も廣東語。また遅刻。本日先生はいつもと違い後ろで髪を束ねるスタイルで素敵。服も黄色で明るくていい。遅れて入るとすでにコップが並んでおり飲茶楼が配られていた。ゲドさんが、キーホルダーをコレクションするために何本かまとめ買いしたらしい。今…

飮茶

▼夕方から買い物に出かける。昼間に出しておいた今朝のフィルムのプリントの一部を受け取る。 買い物は子供の服、カラザの水着など。 買い物を済ませて、そのまま、外食に。ボーナスが出たから少し気が大きくなっているのだ。寝屋川の[香港王将]へ。ここは…

廃墟の団地

▼朝六時に目が覚めた。ササッと洗顔と着替えを済ませる。家から歩いて五分ぐらいのところ。上の娘の通う小学校のすぐ近くだ。[大阪府營西枚方共同住宅]というのが正式名称。ここをぜひ記録しておきたかったからである。昨日も書いたが“營”のような旧字体が…

バイク泥棒

▼昨日の夜中というか、今朝の超早朝というか、とにかくそんな時間帯にわがチビマンションのとなりの駐車場が騒がしい。 明かりを点けずにそっと窓から覗くと、四人の若い男が何かを囲んでワッシャワッシャ言っているのだ。どうも、どこかからミニバイクを盗…

猫と廃墟

▼今日は帰り道、オリンパスXA4を鞄から取り出し、夜の近所を少しスナップ。駅前で一枚。ミニ墓場の愛想のいいトラ猫を一枚。すべてストロボなしのスローシャッター。 戦後すぐに建ったような二階建てと四階建ての府営住宅がある。ここは風呂は共同で2K…

写真とアジア

▼久しぶりに定時に近い時間で会社を出ることができた。ほんの少しだけ本屋にも寄れた。 小林紀晴『アジアの少年』幻冬舎文庫八〇〇円+税 を購入。この人の別の写真集を図書館で借りて、それが良かったので、この本も欲しくなったのだ。この本は文庫オリジナ…

今日も夕立

▼今日も夕方に夕立があった。昨日ほどではないが雷もなって結構荒れたのだ。 それですっかりと涼しくなる。うまく雨の間は仕事をしていたので、傘を使う必要がなかった。今日も疲労が激しい。コンビニでセンタンのアイス“チョコバリ”を買ってかじりながら帰…

雹(ひょう)

▼今日は午後から休暇を取った。十三時過ぎ会社を出る。昼ご飯がまだだった。だる〜ぅ。あづ〜ぅ。ハラヘタハラヘタ…。自宅最寄り駅の枚方公園駅前のコンビニでソフトクリームを買い食べながら歩く。ささやかな贅沢。昼ご飯は近くの手作りパン[モンタナ]へ…

▼今日は客先での打ち合わせもないので、上着は着ないで出勤する。朝の京橋駅でのたのたと歩いている、妙にしわくちゃの夏物一重の生成のジャケットを着ている男がふと目に留まった。とてものたのたしていて人々の流れに乗っていない。思いっきりじゃまになっ…

夏のパソコン強化計劃

▼朝から廣東語。今日も楽しく勉強をする。終わってから、地球に優しい行為、雑誌や生写真、VCDの交換を回しっこする。どの家にもいろいろなものがあふれているので、一種のリサイクルの意味も含まれているのだ。 一旦帰宅し、PHSを子供に持たせて公園に遊び…

整理整頓

▼本日は上の子供うずらタマゴは学校である。家の雑用を片づけていくうち、ボクの机とヨメ・うずらヒヨコの机を片づけることになった。他にも家の中で整理整頓に着手せねばならない場所もあるが、とにかく本日は机周りとあと掃除である。ヒヨコのかつての愛機…