うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2000-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンディをさがして

▼今日スポーツ新聞に劉徳華アンディ・ラウと常盤貴子の競演の映画の記事がやっと出たという。常盤貴子の公式ホームページではこの映画の撮影に関しては今までなぜか極秘にしていた。掲示板で常盤貴子のスケジュールが今タイになぜ?という質問があっても一切…

レンズとアクセサリーシュー

▼本日はOLYMPUS-PEN Fの望遠OLYMPUS E.Zuiko AUTO-T 1:3.5 f=100mmとアクセサリーシュー、そしてOMマウントアダプタを入手。 これでOLYMPUSのOMシリーズのレンズをPEN Fに付けて使うことができる。PEN F用のズームは結構な値段がするので、OM用の安い標準ズ…

花火

▼朝食後、坊主池公園へ。昨日駄菓子屋で買った、ひもを引っ張ってヘリコプターの羽だけみたいな羽をとばすおもちゃを持っていって子供と遊ぶ。大人のボクが楽しんでしまう。子供は力が弱いのでなかなかうまくとばすことができないのだ。▼昼ごろ、地震があっ…

香港仔酒家

▼廣東語を学ぶ仲間で、枚方に9/1からオープンする廣東料理レストラン[香港仔酒家]のプレオープンに行こうということになった。このレストランは香港の名門廣東料理店[福臨門酒家]より選りすぐりの料理人5人を連れてきたというお店。プレオープンはコー…

OLYMPUS-PEN F

▼今日またカメラを入手した。OLYMPUS-PEN Fという。PENシリーズの高級機で、PENシリーズであるからハーフである。そしてレンズ交換できるシステム一眼レフである。普通のコマサイズの一眼レフをハーフに改造したものなら最近でも売っているらしいが、OLYMPUS…

怖く仔

▼新コーナーのデータをアップした。タイトルは「香港迷信通信/怖く仔(こわくちゃい)」という。今回の特集は香港の賃貸情報のWebページの非常に興味深いコーナーを紹介している。どんなコーナーかというと、アパート等の事件情報である。住所もわかるかぎ…

新コーナー

▼久しぶりに『うずまき中華』に新コーナーを企画中。うずらヒヨコが執筆を担当。画面デザインはボクがやる。迷信や占いや風水やそういう中国の生活に深く根付いている面白い習慣を掘り起こして紹介するのがこのコーナーである。

後かたづけ

▼今日は夏期休暇最後の日である。朝からテントをケロケロ号の上に広げて干す。シュラフはベランダに干す。キャンプ用品を片づける。天気がいいのでよく乾く。 夕方、淀川河川敷公園へ。OLYMPUS-PEN EE-3を持って行き子供たちを撮る。夕暮れ時の微妙な光量だ…

キャンプ二日目

▼七時ごろ起床。洗顔後、朝食。タマゴが起きなかったが寝かせておく。朝食の途中でタマゴも起きてくる。 さて撤収だ。しかしボクはこのとき人生で何度目かの窮地に立たされていたのだ。昨日冷たいものを飲み過ぎたらしく、おなかが緩くなっているので、トイ…

キャンプ一日目〜その2

マイホームができると、食料の買い出しである。夏はすぐ傷むので非常食のビスケットやインスタント食品以外は持ってきていないのだ。それに今回は本格野外料理はやるつもりはないので、調理用具も最低限のものしかない。二キロほど走ると[かもめや]という…

キャンプ一日目〜その1

午前八時過ぎに出発。目指すは日本最大の湖、琵琶湖である。我が家にしてはみんな早起きしたものだ。屋根に荷物を括り付けるのもうまく行った。 曇りなので涼しいのはありがたい。京都から山道に入って、橋を渡ってから東側を北上するコースをとる。道は自動…

準備

▼今日の廣東語は先週の続きで、今度は習ったことを使って自分で質問を考え相手と会話するという練習。ボクは復習をしていなかったのであまりまともな質問を思いつかなかった。反省。 明日からキャンプに行くことにする。なんとか体調も七割方戻ってきたよう…

自転車に

▼ヒヨコの実家へ。しばらく見ない間に上の娘・うずらタマゴはやはり少し大きくなったような気がする。相変わらず細いが。 自転車に完全に乗れるようになっている。それを自慢したくてしょうがないのだろう、早く表に行こうとさそう。 実際危なげなところはほ…

断念

▼ヒヨコの実家に預けっぱなしにしているタマゴを回収にいかねばないらない。もうそろそろ向こうでも子供の相手に飽いてきているはずだ。だが、ヒヨコの体調すぐれず、またボクの咳もひどいので本日は断念する。段々とこんな調子で休みが無駄に消費されていく…

写真集

▼一昨日はカラザが熱を出したので、昨日はおとなしく家で一日過ごす。夕方にボクが単独で米を買いに[長崎屋]の食品館へ行った程度だ。 カラザをまた耳鼻科へ。ついでに買い物をする。[光善寺駅前デパート]という名前の公設市場の中のディスカウントショ…

散歩

▼下の娘・カラザが退屈しているようなので、昼下がりより散歩に出かける。OLYMPUS PEN EE-3を持っていく。これの試し撮りも兼ねて散歩の全行程を撮影していくことにする。 自宅から意賀美神社へ。この神社にの森は京阪電車からでもよく見える鬱蒼とした状態…

オリンパスペン

▼朝一番、郵便局へ。代引きでオリンパスペンEE-3を受け取る。さっそく郵便局前で、車の中で開けてみる。ぉお! 小さい。リコーオートハーフよりは大きさはあるが、薄い。なんか日本の正しいカメラという感じのデザインがいいなぁ。一九七三年から一九八六年…

今日は一番

▼今日は廣東語の教室に一番に入る。今まで遅刻の連続だったので、いい気分だ。今日の授業は今まで習ったことの大おさらい大会。先生が順番に質問していくというものだ。なかなかスリリングで楽しかった。 カラザ、昼間は調子がいいようだが、咳は相変わらず…

今日から夏休み

▼本日は本当は出勤日に当たっていたが、仕事がうまく片づいたので、休暇にした。本日より十二連休だ。とはいえ、仕事のe-mailをチェックししかるべき連絡業務を台所のテーブルで行う。 朝からカラザは、「なあ、TSUTAYAいこうよ〜。つれてってよ〜」 と攻め…

ばたばたの日々

▼今日も仕事は打ち合わせなどで出たり入ったり、落ち着かなかった。 今日、仕事の帰りに『ハノイの犬、バンコクの象、ガンガーの火、』小林紀晴・文写真/幻冬舎文庫五七一円+税を読み終えた。この本は著者の初めての旅の本だという。あれ?っと思ったが、…