うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2001-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iBookをさげて

▼今日は仕事はほとんど外での打ち合せだった。iBookで筆記をする。バッテリーがなかなか減らない。快適快適。これで一回り小さかったらいいのになぁ、ほんと。 行き先で話題にもなるのでいい感じ。

運転手さんのヨコ!-2

▼JR茨木駅から京阪バスに乗ろうとしたら、ちょうど出たところだった。次のバスは30分以上待たないといけない。それでは帰りがかなり遅くなってしまう。見ると駅前ロータリーは信号渋滞で出発したバスがまだいるではないか。次の停留所まで走って先回りするこ…

運転手さんのヨコ!-1

▼今日は会社を休む。 茨木に正月オープンした[マイカル茨木]に、先日行ってみたときのことを書こう。目的は[イケショップ]というパソコン屋。Macintoshとpalmの専門店だ。東京の秋葉原では有名な店らしい。香港のスター劉徳華アンディ・ラウも愛用するキ…

かもなべ

▼今日はとてもうっとおしい天気だ。どんよりとしていて寒い。昼頃までうだうだと過ごす。 午後、タマゴは雨が降ったりやんだりしているにも関わらず友達の家に遊びに行った。ボクは散髪に行く。『醉拳』の成龍ジャッキー・チェンぐらいにのびていたがさっぱ…

PowerBook Duo

▼会社の後輩がMacintoshのノートであるPowerBook Duo2300cを手放すということなのでボクが引き取ることにした。 このDuoシリーズ最後にして唯一のPowerPC搭載マシンはボクのあこがれのマシンだった。愛用のPowerBook2400c/180の一つ前の世代のマシンになるが…

中華なお正月

▼今日の廣東語は、年末のFM CO-CO-LOの「ワールド・ランゲージ・トリップ」という語学番組のスペシャルでやった廣東語のテキストをプリントアウトして持っていった。これで授業に突入。ちょうど内容がお正月のものであったし、先生がどんどん内容をふくらま…

『ラッシュ・アワー』を観る

▼午前中はタマゴは学校に。しかし今日はいつもより早く帰宅した。午後、タマゴは友人宅に遊びに行く。みぞれ模様の寒い天気なので、その友達と待ち合わせている[枚方公園青少年センター]までケロケロ号で送っていく。 さて、家に残った我々3人はiBookにパ…

e-mailをもらう

▼最近ホームページでは「e-mailください」の表示を極力少なくしている。それは何故かというと、自分勝手なe-mailに辟易したからだ。質問をするだけして礼も言わずに逃げる人。なんかこっちが質問に答えるのが当然みたいに思っている人。自分はとても知りたい…

書く

▼あちこちに書いていたメモや掲示板への書き込みを頼りに2000年末までの「ぎょぎょ〜む日誌」を書く。自分でも忘れてしまっていることも多く、新たに感動することもしばしば。なんせ年末は慌ただしかったからね〜。 今日は早く帰宅できそうだったが、夕方に…

時代はバーチャル!

▼「うずまき編集室」のタイトル画像を作り替える。文字を大きくしGIFアニメにしてみる。サイズは一般のバナー広告と同じにした。別に意味はないが面白いと思って。 仕事用のiBookに入れたViertualPCというMacの中でWindowsを動かすソフトで会社のイントラネ…

今世紀最初の廣東語

▼今日は今世紀最初の廣東語である。ひゃ〜、考えてみると約1カ月休みだったことになる。 その間に一度、先生の家に呼んでもらったりしたので、そう長くは感じなかったのだが。 今日の授業はお正月のカードから少しと、去年の続きをやった。今年からはもっと…

帰ってきたケロケロ号

▼下の娘カラザと[ホンダプリモ]へ。ケロケロ号(HONDA TODAY)の修理が終わったのだ。樹脂バンパーとボンネットは交換されていた。またフロント周りが新品になったのでとてもうれしい気分だ。新春のキャンペーン中で抽選で景品ももらう。ラッキー。 札幌ナ…

父の新兵器#2

▼夕方、父の新兵器・CONTAX-G1を見せてもらう。ボクのLeicaに関してはまだ父には秘密のままだ。これはヒヨコの嘆願によるもの。「年寄りにショックを与えてはいけない」 ということからボクが四〇歳を越えるまでは秘密にしておくことになっている。だからレ…

父の新兵器#1

実家の最寄りの集配郵便局である和泉郵便局へ年賀状を出しに行く。同行はカラザ。実家に来るとタマゴはおじいちゃん、おばあちゃんにうまく取り入って親にはあまり近寄ってこない。 本屋に寄り、『アサヒカメラ』の新年号を父にプレゼントしようと探すが売り…

年賀状の配達

▼朝食後、タマゴが近所の友達に年賀状配達するというので付き添いで行く。よい散歩だ。とても寒かったが、楽しく歩く。お供はOLYMPUS PEN-S。 雨が最初降っていたが、それも途中で上がる。 帰り道、自動販売機でグリコのコロンを買って食べつつ、ついでに[…

カニ三昧

▼朝は雑煮を食べる。その後、ボクの実家に母を迎えに行き、墓参。神社やお寺もいいが、正月のお墓は空いてるからね。 イズミヤでタラバガニを仕入れてから、実家に戻る。カニの箱をつかみあげた途端、正月初売りの状況を視察に来ていたイズミヤの重役にそろ…