うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2001-03-01から1ヶ月間の記事一覧

写真

▼朝、だらだらと惰眠をむさぼっていると、けたたましく玄関の呼び鈴がなった。宅急便だ。ネットで注文しておいた『池波正太郎のリズム』(熊切圭介写真・展望社)という写真集が届いたのだ。これは以前図書館で発見しぜひとも入手したかったものだ。 Kさん…

アンヌ隊員登場!?

▼今日はネット上で知り合った、ヒヨコの友達の旦那さんのお父さんがすごいことをしたすごい人物だとわかっておののく。そしてまた、すごいお仕事の人だったのだ。すごすぎ。 そしてなおもすごいことは続く。ボクの写真・カメラのホームページの掲示板『ララ…

物件

▼子供もかさ高くなってきたし、引っ越しを考えているが、なかなかいいところはみつからない。できるだけ上の子供の小学校の転校だけは避けたいと思う。またボクも慣れ親しんだ生活圏が変わるのは辛い。 今住んでいるチビ賃貸マンションは微妙な位置に建って…

ふたりだけ

▼廣東語に行く。今日はゲドさんもケリーさんもお休みだった。ボクとヒヨコの二人だけ。こないだのフジテレビ公開録画の件などを話しつつ今日もたくさん言葉を教えてもらった。とても楽しかった。

大阪あんこプリン作戦#2

▼…と、あきらめかけたとき、TOKIOが歌っていないのに気づく。バンドスタイルなので楽器のセッティングがある。だから、エンディング撮り終わってから別撮りになったのだ。この楽器準備の間もスタッフの目がギラギラ光って席を立てない。が、一瞬の隙を突いて…

大阪あんこプリン作戦#1

▼今日は東京出張である。今シーズンはこれが最後だろう。新大阪駅で土産を購入。神戸プリンと大阪あんこプリン。これはある目的のためである。 仕事を終えてモノレールに乗りお台場・フジテレビへ。今日は以前からの知り合いのTさん(といってもネット上で…

三〇年後の未来に

▼今日は七時に目覚ましを鳴らしたが一時間延長し、でもまた一時間延長して、結局起きたのは九時である。 他の家族が誰もいないのでとても静かだ。時間ものんびりと流れているような気がする。 Webの巡回をした。ひし美ゆり子さんのページの掲示板に行くと、…

アンヌとゆり子

▼今日ボクは仕事だが、上の娘・タマゴは休み。小学校の卒業式で在校生代表は五年生なので四年生以下は休みなのだ。カラザも卒園式はしたものの、あと二週間ぐらい保育園に行くのだが今日は休ませた。ヒヨコと子供たちは今晩ヒヨコの実家に泊まって明日一日遊…

がんことセブン その2

▼ボクは帰りに本屋に寄る。そこで偶然にも読みたかった本『アンヌとゆり子』ひし美ゆり子著/同文書院を見つける。即座に購入。『セブン セブン セブン/アンヌ再び…』の文庫版後書きにこの本のことがふれられていたのでとても気になっていた。『セブン セブ…

がんことセブン その1

▼廣東語の授業は今日も楽しい。今日はケリーさんが作った作文の聞き取りをした。少し難しい内容だったがその作文の話題が興味深いものであった。友人の家に泥棒が入ったというような内容だったのだ。 で、先生は、「MIWAの鍵ちゃう? あの鍵は安いのでどこで…

カラザの保育園卒園式

▼今日は下の娘・うずらカラザの保育園卒園式。父兄写真係に任命されたため、写真を撮りまくる。今日はあいにくの曇り空。ほとんどは室内撮影だ。しかしストロボは使わなかった。 本来なら卒園生の父兄なのできちんとした格好をすべきだが、動きにくいので軽…

ウルトラマンを創った男

▼今日も東京日帰り出張。今日は車中でずっと一冊の本を読む。『ウルトラマンを創った男 金城哲夫の生涯』山田輝子著/朝日文庫。これもずいぶん前に買っていてまだ読んでいなかった。ボクの最近のマイブームの総仕上げ的である。 沖縄出身の円谷プロのシナリ…

ダンとクラシックカメラ

▼仕事が忙しく何事にも余裕がない。 先週の『セブン セブン セブン/アンヌ再び…』に引き続き、以前に買ってまだ読んでいなかった『ダン モロボシ・ダンの名をかりて』森次晃嗣著/扶桑社文庫を読む。素直な文章で読みやすい。モロボシ・ダンはやはりボクの…

飲茶とランドセル

▼廣東語教室では自分の最近の行動などを作文にして発表するという宿題があった。ゲドさんは先週休みだったので仕方ないが、後の三人でちゃんと曲がりなりにも宿題をしてきたのはボクだけであった。 授業が終わって今日は食事会。ゲドさんとヒヨコが偶然にも…

寒いので家にこもる

▼朝八時に目覚ましを鳴らす。昨日が返却期限の、レンタルCDとDVDを今日の開店前までに返しに行かねばならないからだ。 タマゴを起こして一緒に出かける。ケロケロ号は雨上がりで泥だらけであった。屋外の駐車場のため、雨や霜で洗車してもすぐに泥だらけにな…

また東京出張 その2

▼これだけ本を買ったが帰りの電車では別の本を読んでいた。昨日買った『セブン セブン セブン/アンヌ再び…』ひし美ゆり子著(小学館文庫/五三三円+税)。言わずとしれたテレビ特撮『ウルトラセブン』のヒロイン〔友里アンヌ〕隊員を演じた、ひし美ゆり子…

また東京出張 その1

▼今日も東京出張。今日は泊まりにはせず、即日帰阪する。 朝、新大阪駅で少し時間があったので構内の書店へ。『カメラが欲しい』尾辻克彦(赤瀬川原平)著(新潮文庫/四三八円+税)を購入。この本にはクラシックのちょっと値打ちがある種類のカメラ以外の…

遠足に万博公園まで

▼昨日、仕事で遅くなったが、なんとか〔ジョフラン〕でケーキを買えた。もれなく赤いバラを一本プレゼントしてくれた。手に汗握ったかいがあったというものだ。しかし赤いバラを一本下げて帰るのはなんだか近藤正臣的で気恥ずかしいのであった。▼今日はヒヨ…

樹齢は六〇〇年

▼意賀美神社に向かって歩いていく。旧田中邸のむくの大木はただいま足場を組んで樹木医の治療を受けている。樹齢は六〇〇年らしい。 意賀美神社のとなりの万年寺山公園は梅が七分咲きであった。写生をする女性約一名。カメラ爺約一名。走り回るガキ数名。だ…

なくなった赤い公園

▼今日は雛祭りの日である。タマゴは登校日。 朝は残り物を使って大慌てでタマゴのために弁当を作ってやる。今日は学校で午後も残るのだ。 朝起きてからやりかけの周慧敏のニュースを翻訳する。辞書で丹念に調べ、調べてもはっきりわからないパーツをつなげて…

王菲のアルバムとPEN

▼今日は仕事を休んだ。 昨日から、首がとても痛む。喉も狭い感じがする。声も出なくなってきた。ボクに疲労が溜まってきたときの典型的な症状である。 肉体的に限界が来ていたからだ。 夜、少し気分も良くなったので、東香里のTSUTAYAへ行く。 今日の目的は…