うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2001-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerBook2400cの行方

▼今日はヒヨコがPTAの広報会議で僕愛用のPowerBook2400c/180を携え、理論的に話を進めるための資料も準備して出かけた。戦いは彼女のペースで進みうまくいった様子。よかったよかった。ペースを作ってしまえば勝ちだ。 同僚のNくんの家から彼にe-mailがあり…

アップルから荷物が届く…?

▼昨日は眠るのが遅くなったので、今朝はいつもより四五分遅く六時四五分に起床する。朝のインターネット巡回やe-mailチェックは中止。 カラザが今日も泣きながら下まで見送ると言うが、ベランダからだけにさせる。毎日マンションの玄関ホールで泣かれたらた…

ベランダから見送る

▼カラザの様子がおかしい。朝、僕が出勤する際、マンションの玄関ホールまで送っていくといって泣き出すのだ。今生の別れのようなドラマチックな見送りであった。ベランダから遠くを歩く僕が見えるポイントがあるので、ベランダから見送るという方法もあるこ…

バタリアンな月曜

▼今日はやはりとても疲労困憊で、パソコンをさわる元気もなし。帰宅後すぐにバタリアンというパターンで食事だけして眠ってしまう。

段ボールとのたたかい

▼今日の廣東語は、僕とヒヨコだけであった。教科書はお休みでずっといろいろなことを教えてもらいながら単語を増やしていく。 今日はカラザだけしか付いてこなかったので、先生を送っていくことができる。途中で我が新居に寄っていく。その後で家まで送る。 …

机とイスと

▼今日は子供用に机とイスを買いに行く。学習机ではなくおしゃれなライトデスクにする。学習机は結局使わなくなってしまうというのは僕の経験からいって間違いない。シンプルでおしゃれな机だと後々まで飽きないのだ。 だが、これをケロケロ号に積み込むと人…

ベランダからの眺め

▼新居は、ベランダから〔ひらパー〕の観覧車や垂直落下のメテオとかが見える。なんか楽しい気分だなぁ。ヒヨコは双眼鏡出してきて遠くを眺めている。天満橋やOBPのビル、梅田のMBSなどが見えると言っている。万博公園の太陽の塔も見えるはずだが、前に建って…

新居初日#2

▼前にこの人は「探偵!ナイトスクープ」でちょこっと紹介されたこともある。それで「徹子の部屋」のパロディをやったことから本当に「徹子の部屋」へ出演したことも。 東映系のテレビ時代劇、『暴れん坊将軍』『水戸黄門』『十手人』などを観ているとほとん…

新居初日#1

▼今日は休みたいところだが二日休んだのでそうもいかず、出勤する。東寝屋川からプー子さんが応援に来てくれて、旧宅の片づけを手伝ってくれたそうだ。 仕事の帰りにローソンで食材を仕入れる。引っ越しのため冷蔵庫を空にしたのでほとんど中身がないからで…

引っ越し当日

▼起床してすぐまた箱詰め作業を行う。今日は小雨が降っている。 朝食を用意し学校に送り出す。後は黙々と箱詰め。そうこうしているとガス屋さんがガスを閉栓に来た。そこで素早く新しい方の賃貸マンションに行き、開栓もしてもらう。またもどって箱詰め作業…

引っ越しイブ

▼本日は休暇をとって、明日の引っ越しのための準備である。しかし、あいにくの雨。箱詰め箱詰め箱詰めの日々である。夕方、市役所に引っ越しゴミの申し込みに行く。対応した職員は映画『蘇る金狼』の松田優作の眼鏡かけてるサラリーマンシーンにそっくりだっ…

箱詰めの日々

▼今日は朝五時過ぎに起き出して、せっせと段ボール箱に本を詰めていく。先の見えない作業だが自分でやらないとしょうがない。三箱詰めたところで時間切れ。朝食の用意をして家族を起こし、仕事に出かける。 今日は仕事は大忙しだった。月末の締め伝票処理関…

荷物を運びはじめる

▼今日の廣東語は見学の人が一人来た。この人はすでに廣東語はある程度しゃべれるようだ。台湾に一年、香港に二年、シンガポールに半年住んでいたことがあるという。 帰宅後、昼ご飯はスパゲティ。しかし、僕は食後ダウンする。鼻炎も来たし、暑さに身体が対…

円盤

▼今日は子供たちは学校。ヒヨコも参観とPTAの会議で子供たちよりも遅くまで学校だ。天気がよかったのと休みの日の運動不足を少しでもカバーするため、フィルムを駅前まで出しに行った。多少遠回りして歩く。今日はLeica M4-P下げて、AVENON 二八ミリレンズで…

新しい家

▼今日正式に新しい賃貸マンションの契約を終えた。鍵を受け取ったというので、帰宅後子供たちと見に行く。今の家から歩いて五分。だから住む周囲の環境が変わらないので、引っ越しの寂しさはないのがありがたい。夜景が綺麗だ。今度は一部屋増える。四階で風…

複音ハーモニカ

▼本日は休暇を取った。誕生日休暇ということでどこかへ遊びに行ったりしたかったが、そうはいかない。引っ越し前なので準備が必要なのだ。今日は手続き関係をヒヨコと二人で手分けする。僕は郵便局へ行ってお金をおろしてきたり必要書類のコピーを取ってきた…

三八回目の誕生日

▼今日は僕の三八回目の誕生日である。何がどうということはないが、この年齢の自分は過去には想像できなかっただけに趣深い。 今日の夕食は僕の好物のチキンステーキ。そして食後はロールケーキをゴージャスにデコレーションしたイチゴケーキが用意されてい…

もっと身勝手で勝ち気な女で

▼会社の同僚に『ルパン三世・カリオストロの城』のDVDを買ってきてもらう。この作品はやはりルパンの中でもいちばん良くできている映画だろう。アニメファンたちには評判の良いクラリスというお姫様は、ボクは余り好きではない。だってルパンが惚れる女はも…

カレーは食べます

▼廣東語に、今日は大幅に遅刻してしまう。だが中身は充実した授業であった。子供は朝から淀川河川敷公園に。保育園時代の仲間でバーベキュー大会なのだ。ヒヨコは後から合流。ボクは家でぐったりする。 昨日、卒園式の写真の集計を一気にやったのは、今日、…

心斎橋へ

▼風邪といっても熱はないのでまあまあ活動はできる。昼間は家の中の用事を片づけたりする。保育園の卒園式の写真の集計がまだ半分手つかずだったのを一気にやってしまう。半分やってヒヨコにあと任せて置いたらそのまま放置されたままになっていたのだ。結局…

風邪

▼ここ数日毎日鼻炎の薬を飲んでいた。鼻炎の症状が酷く、また喉も腫れている。今日は仕事の帰りに掛かり付けの〔T内科〕へ寄る。風邪との診断だった。先日のキャンプの時に寒かったから風邪を引き込んでしまったのかもしれない。ボクが診察室から出た後、続…

さらば8ミリ

▼8ミリ機材を処分してしまうことにした。家の中が狭いのと、もう今後8ミリで劇映画を撮ることはないだろうという判断で、押入の奥からカメラ3台、映写機1台、エディター1台を出してきた。ボクにとってはいろいろと思い出深いもので、未練がないわけはな…

復帰

▼今日は廣東語がある。Lizzieさんが一年ぶりに復帰するのだ。昨日の徹底した花粉対策でなんとかヒヨコのアレルギーは多少なりとも軽減した。一応授業に出られる状態までには回復した。だが念のため授業後は耳鼻科へ。近所に日曜診療している耳鼻科があってよ…

鼻炎地獄

▼五時過ぎに電話で起こされる。ヒヨコからであった。ヒヨコはどこかを散歩しているらしい。「お日様が丸くてきれいので、子供たちに見せたって」 子供たちを起こすが、寒がって見ようとしなかった。もう外は明るくて、しかしとても寒かった。夜露が凄くてテ…

キャンプへ

▼天気具合とか肉体疲労具合とかいろいろ考慮して、ゴールデンウイークのキャンプは近場で済ませることにした。淀川の上流、木津川の上津屋付近に時代劇ロケ地としても有名な〔流れ橋〕がある。この付近でキャンプすることにしたのだ。ここはキャンプ場ではな…

河川敷

▼イギリス人にe-mailの返事を書く。日本語で書いて、翻訳ソフトで訳した。 夕方、カラザと淀川の河川敷まで散歩する。カラザは張り切って渡りたいというので、枚方大橋を歩いて渡り、高槻側まで行ってみる。 夜、子供二人と東香里の〔TSUTAYA〕へ。子供たち…

花樣年華

▼今日は朝から雨。しかし心斎橋へ。今日は映画の日である。一〇〇〇円である。ソニープラザの〔シネマ・ドゥ〕で王家衛ウォン・カーワイの新作『花樣年華』を観た。久しぶりの王家衛映画だが、今回はストーリーも素直でわかりやすかった。音楽も素敵で充分に…

産婆

▼今日はヒヨコはくろねこさんに会うため千林へ。ボクは家にいた。子供は学校。 午後から帰ってきたヒヨコとくろねこさんに香港で買ってきてもらった、伍佰ウーパイと謝霆鋒ニコラス・ツェー主演、徐克ツイ・ハーク監督のアクション映画『順流・逆流』をVC…