うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会中止!!

▼今日は運動会。ヒヨコを起こし子供を起こし、戦争のスタートである。ヒヨコは子供二人の弁当を作らねばならない。なんとか子供を送り出す。下の娘カラザから電話が入る。「たいそうふくわすれてん…」 運動会に体操服を忘れていくとは…とほほである。僕が教…

ケムール人と駄菓子屋フィーバー#2

▼再び六階へ。無印でMUJIカードに入会し、先日割ってしまったガラス小鉢を購入。iMacカラーの電気スタンドとおしゃれな小さい折り畳みイス(黄=タマゴ用、ピンク=カラザ用)を購入。後で自動車で取りに来るまで預けておく。下に降りて〔BEAUX-ARTS〕で背の…

ケムール人と駄菓子屋フィーバー#1

▼子供は学校。明日運動会なので、今日は予行演習。 ヒヨコが実家から戻った明くる日から足の痛みを訴えている。左の足首のあたりだ。歩くのも少し辛そうなので、今日医者へ行かせた。自転車なら我が家から下り坂だけなので自転車で。レントゲンも撮ってもら…

いわゆるひとつのメークドラマは永遠に不滅

▼今日打ち合わせの帰りに、住宅街を歩いているとテレビのニュースの音が聞こえてきた。それはジャイアンツの長島監督が辞任の記者会見をしたというニュースであった。いわゆるひとつのメークドラマ。時代の転換期なのだ。

カネゴン

▼今日は夜家族で『ウルトラQ』をDVDで観る。「カネゴンの繭」という話。この回には例のパイロットの青年や新聞記者の女の子は登場しないのだ。 モノクロでとても美しい画面。実験的でどこか素人臭いイメージシーンの作画。でもとても意欲を感じる。ストーリ…

臨時父子家庭とロミオ・マスト・ダイ

▼今日は子供と三人だけである。ヒヨコは実家に泊まったままだ。もう一泊延長。父の検査が明日までかかるのだ。 今日は疲れていたので夕食はコンビニ弁当にした。 今日は会社の売店で買った『ロミオ・マスト・ダイ』のDVDを三人で観る。画面が綺麗だ。そして…

朝の電話で…

▼今日もお休みである。昨夜はうちの家族全員読書して夜更かししていた。だから朝寝坊を楽しんでいた。そうしたら電話がかかってきた。留守電にして出ないのは我が家の常。だって電話に必ず出なければならないことはないのだ。受ける側にだって選ぶ権利はある…

本人やる気なし

▼今日は夕方家族で淀川河川敷をサイクリングした。家を出たのが五時すぎだったので、あまり長く遊べなかった。この前は京都方向へ走ったが、今回は大阪方向へ走る。このままずっと行くと舞島まで通じているという。一度行ってみたいものだ。だが、下の娘(カ…

三国志、水滸伝、西遊記と

▼上の娘タマゴ(小三)は昼御飯を食べたら友達と遊びに行った。カラザ(小一)は遊びに出かけたが友達が留守だったようですぐに帰ってきた。 午後は一年前に作られたという某局のドキュメンタリー番組の再放送を観る。これがアフガニスタンのテロ関連のもの…

エアガン・ミステリー

▼実は月曜からまた牛乳ダイエットを開始した。今のところ昨日の計測まででマイナス1.5キロ。まずまずの出だしだ。 今日は夜に少しだけホームページを更新する。といっても僕のページの総合目次のような「うずらまんのページ」とその中の自己紹介のところ。ま…

五〇〇〇人以上が瓦礫の下

▼今日で米国同時多発テロ発生からちょうど一週間が過ぎた。街はまだくすぶっている。二四時間ぶっ通しで救出作業が行われているが、依然として五〇〇〇人以上が瓦礫の下だ。もう生存者はいないだろう。 この日記は最近ずっとsigmarionで書いてsigmarionでア…

戦争はあかんのちゃう?

▼今日は曇り時々晴れ。少し暑い。 アメリカは本当に戦争する気なんだろうか。事件直後は僕も、「アメリカ、やったれやったれ! 仕返しや!! いてまえ!!」 と思ったのは事実だ。けど、待てよ。チラッと頭をかすめるのはやはり巻き添えを食う民間人のこと。 ア…

武器準備〜虹をみたかい

▼今日は敬老の日の行事2である。昼過ぎに出発ヒヨコの実家へ。子供を置いて泉北高速和泉中央駅前にできたイズミヤへ。敬老の日のプレゼントを買いに行く。母には美空ひばりのベスト盤CD三枚組。雨が激しく降る。 父には植木をプレゼント。それを買いに行っ…

これもありかなぁ…

▼「ウソコイ」最終回を観た。ストーリーは納得しにくいものだったが、それを演出でうまくカバーしていた。イヤなイメージとか疑問がわかないように勢いで押していた。これは1話短縮になったのがうまく影響しているようだ。だからストーリーが納得しにくくて…

仕切直しの放送

▼『ウソコイ』の最終回仕切直しの放送が決まったという情報が「うずまき網上談話室」にもたらされた。昼前にウソコイの公式ホームページに行ってみると各地の放映予定が掲載されていた。よかった。 ニュースは実行グループの名前などを公表している。何人か…

これは戦争か?ほんま

▼大統領は「これは戦争だ」と言い出した。被害にあった人たち、その家族のことを考えると、そんな言葉もすっと聞いてしまうが、しかし待てよ。戦争というのはちょっと違うのではないか? 報復するのは当然かもしれない。けどそれで巻き添えを食う民間人はい…

飛んでしまった

▼夜中もずっとテレビを観ていた。最悪。ワールド・トレード・センタービルは崩壊してしまった。二つとも嘘みたいに上から崩れた。ニュースより映像の方が後で出たが、最初一部が崩れただけだろうと思っていたのだが、崩壊だったのだ。あののっぽのツインビル…

『ウソコイ』最終回は…

▼今日は『ウソコイ』の最終回である。朝、王菲の歌とサントラをMDに入れて完璧版のサントラを作る。これを聴きながら出勤。会社でも何人か『ウソコイ』を観ている人あり。ならばなぜ視聴率が低いのだろう? 仕事も段取り良く切り上げて帰宅。風呂も食事も早…

川縁を行く

▼昼前に磯島の〔ザじてんしゃ屋〕へ。ヒヨコとカラザを残し僕とタマゴは家に自転車を取りに帰る。そして淀川の堤防を磯島方向へ進んでいく。二〇インチのカラザ用と二六インチの大人用を購入したヒヨコとカラザに合流し淀川を北上する。この河川敷には災害時…

台風が来る

▼朝、少し早く目覚めたので先週観られなかった『ウソコイ』の録画を観る。最終回一回前でだんだん盛り上がってきた。けどフェイはパリに行ってしまった。どうなるのか? 台風が近づいているという。だが最大限左に寄って紀伊半島南部だからまず大丈夫だろう…

残念な結末

▼今日は廣東語が少し長いのだ。来週休みだからちょっと長めにということになったのだ。その分、いろいろな話が出てきてとても楽しかった。たっぷり2時間ちょい。 LOMO halfの二本目のフィルムを現像に出す。レンズカバーのファインダー窓を自分で少し削った…

臥龍藏虎

▼今日は雨。昼から外部打ち合わせのため土砂降りの中を出かける。 友人に赤ちゃんが産まれた。彼女は子宮筋腫を抱えたままの妊娠出産だったのでいろいろと大変だったようだ。とにかく母子ともに無事で安堵した。旦那は独身時代から子供扱いがうまい人だから…

続くたくたの日々

▼今日は曇り。雨が降るという天気予報だったが、夜までは一応持った。 扁桃腺炎はひどくなっていない。痛いのは痛いが小康状態。このまま治ってくれたらいいな。 また忙しかった。上司二人が休んでいるので、その分のフォローもあって大変だった。仕事の中身…

くたくたの日々

▼今日は半分は自分の仕事ではないことでバタバタした。クライアントから連絡が入るが担当の上司は外部打ち合わせで出ており携帯も留守電。すべてを手探りで一つひとつ小さな情報をつなぎ合わせて推理していかねばならないような状況だった。実に骨が折れた。…

自転車で川原を行く

▼夕方少し早く帰れたので、帰宅後自転車でヒヨコと淀川河川敷へ。ずっと北上し散歩。LOMO LC-A half一つだけ持って。河原で菓子パンをかじって、コーラをがぶ飲みする。楽しかった。時々空の写真などをちょっと撮る。気温は暑くなく寒くなくちょうど良かった…

スイッチが切り替わるように

▼今日は朝から雨。気温も上がらない。本当にスイッチが切り替わるように八月と九月で夏から秋にパシッと切り替わってしまったようだ。 毎年九月にも蝉は鳴き、いつまでもだらだらと暑いものだが、今年はそうではない。夜ももう窓を少し閉めておかねば、朝寝…

WindowsCE用のPostPet

▼廣東語へ行った他は今日もダラダラ過ごしてしまった。 WindowsCE用のPostPetが届いた。sigmarionに早速インストール。Macintoshにも入れているが、簡単で使いやすいし楽しいメーラーだ。WindowsCEに使うには気楽でちょうど良い。ペットはウサギにした。名前…

死亡的遊戯と火事

▼今日は始業式。子供のために早く起きる。が、後が続かず、子供を見送った後布団は上げたが、一日ダラダラと過ごすことになってしまった。 昼前にブルース・リー李小龍の『Bruce Lee in G.O.D/死亡的遊戯』を観た。再現ドラマとドキュメンタリー、そして李小…