うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン四袋ゲット

▼今日は一日だらだらと過ごす。午後からタマゴは学校のイベントへ。 コニカヘキサーRFのコニカヘキサー72というカメラが限定発売されるらしい。藤沢商会というところの企画だという。“72”というのはバルナックライカでもあったナンバーだが、三六枚撮りフィ…

復活なるか?ColorClassicII

▼『DOPING MAC/旧型マック スーパー改造術』という本によると、ColorClassicIIで使えるHDは2GBまでと書いてある。最近は少なくとも何十GBというオーダーでの話になるので、このぐらいの中途半端な容量のHDは中古でないと入手できないとのこと。今入っている…

Mac受難の日々#2

▼帰宅して、さてColorClassicIIでまた少し遊んでみるかな?と思って立ち上げておいて、ちょっと洗濯物干しなどを殊勝にしてみた。机に戻ってみるとガ〜ン! システムが立ち上がっていない。グレーの画面に、[?]のフロッピーマークのアイコンが点滅してい…

Mac受難の日々#1

▼今日も寒い大阪である。スーツの上に一枚ウインドブレーカーを羽織っていく。いつものように駅までの道は裏道を通っていく。そこで三毛猫を発見。先日の雨の日にもチラッと見かけたやつだ。僕が前に飼っていた三毛猫に似ている。Che-ez! SPYZで写真を撮って…

ColorClassicIIでネットの海へ#2

▼食後、再挑戦だ。考えあぐねたが最終的にはインストールしたものを全て取り除き[ネットワークソフト選択]コントロールパネル(と必要かどうかわからなかったがResEditアイコンの[ネットワーク・リソース]と[ASLMリソース]も入れたまま)のみを残した…

ColorClassicIIでネットの海へ#1

▼今日は帰りの電車で『詩的私的ジャック』を読み終えた。2乗して2になる数字がルート2だけではないというのが大きなヒントだったなぁ。僕はある点ともう一つ重要な裏返しには気づいたけど、その理由がわからなかった。森博嗣ミステリーはやっぱり面白い。 夜…

ゴジラともやしっ子と

▼朝には雨もすっかり上がったが、とても寒い一日だった。 夜、写真を受け取りに行く。また雨が降ってきた。今日出した三本は全てハーフではなく35mmフルサイズの写真であった。カメラはLeica M6とXA-2とLOMO LC-A。そして写真は全部家族のスナップ。ほとんど…

雨の大阪#2

▼夜、押入に放り込んでいた古いソフトの箱を探して、スタッカーというソフトを出してきた。これはハードディスクの容量倍増ツールだ。ColorClassicIIのハードディスクは160MBしかないので、ほとんどアプリケーションは入れてなくてももう半分使ってしまって…

雨の大阪#1

▼今日は雨。朝から夜までずっと雨だった。しかし、意地でも傘は使わず。傘を持っていると電車の中で困るので。 鞄を網棚に上げたり下ろしたりするときに、傘が邪魔になる。腕に掛けていると、座っている人の方に傘がいったりして危ないし、雨露がたれるし。…

カラザ自転車に乗れた!

▼今日はヒヨコが廣東語を休んだので僕一人で行く。Wさんも、Lさんも休みで個人授業だった。今日は一月から順番に気候や天気のことを話すという練習をする。これは面白かった。また基本的な文法も。 終わって、帰宅し冷やご飯で炒飯を作った。 昼食後、下の…

二時間トコトコ#2

▼直接ルータにつないでこれなので、試しにハブを介して繋いでみた。すると正常な緑ランプではなくオレンジのランプになった。これだとインターネットはできないが、家庭内LANとして他のMacintoshとのファイル共有はできるようになる。まあ、これが限界かもし…

二時間トコトコ#1

▼今日はなんだかとても疲れていたので、十時半ごろまで寝ていた。ごそごそと起き出して、十一時頃朝昼兼用の食事。食パンを焼いて食べるととても美味しかったので二枚食べる。 十三時前から二時間という期限付きで散歩に出る。今日はポケットには五百円玉一…

ColorClassicII再度復活と秋田おばこ

▼いつもより三〇分早く起床。やはりColorClassicIIのことが気になっているのか。 ColorClassicIIはコンパクト型の最後のMacだ。なぜこれが最後になったかというと、CD-ROMドライブを内蔵していないからである。時代はソフトの供給をフロッピーディスクからCD…

Apple keyboardとNICOLAと大失敗#1

▼今日の『ライカでラララ♪』更新は「レンズはまぬけ!?」の未発表写真。なんだかほのぼのしてしまう文字を味わってください。 仕事の合間にOld MacでのADSL接続について調べてみるが、これという決め手になる情報がない。またYahoo!BBではできなさそうな感じ…

Apple keyboardとNICOLAと大失敗#2

▼ADSLで繋ぐにはどうもOpen Transportのバージョンを上げておく必要がある。機能拡張フォルダの中を調べるとなんか足りない気もしたのでAppleのサイトから68kMacで動きそうなOpen Transport J-1.1.2 をダウンロードした。そしてそれをインストールしようとし…

復活!ColorClassicII#2

▼そういえば、ADSLにして、馬鹿ハブがひとつあぶれていたので、それを使ってやってみると、すんなりとつながる。小型一体型というデザインに惚れ込んで決めたMacだったので、押入に入れっぱなしだったのがとても気になっていた。これでColorClassicIIをまた…

復活!ColorClassicII#1

▼東京のTさんという人からメールをもらった。ほぼ同年代の男性で、この日記も読んでくださっている人だ。なんか共通点が多いと。カメラや読んでいる本、『ウルトラQ』のDVDを買ったこと、Macintosh、家事の分担や頭痛のタイミングまで(笑)。この『ぎょぎょ…

おまけを送りおまけが届く

▼久しぶりに、『ライカでラララ♪』ではなく、『面白半分』を更新した。前から予告だけしていた、大阪の大阪らしい商店街[千林]とその周辺をとことこと散歩した写真。二四枚もあるけど、決め手に欠ける写真ばかりだなぁ。ダラダラとした散歩の雰囲気を楽し…

結婚記念日#2

▼まもなく二人も帰宅した。カラザは帰宅してから、即席の工作で、結婚記念日おめでとうのメッセージカードを作ってくれた。 晩御飯は暖かいシチュー、ポテトサラダ、スパゲティ、コロッケ、ブロッコリー。今日も満腹。しかし満腹ついでにケーキがある。 ロシ…

結婚記念日#1

▼昨日は日曜参観だったので、子供たちは休み。そして今日は結婚記念日だ。だから、石野真子の某歌の節で、 ♪きょうはぁ〜わたしの〜けっこんきねんびですぅ〜♪ と歌うのであった。(↑元歌はなんでしょ〜?) 午後から新大阪へある会社の見学に行くので、今日…

日曜参観

▼今日はみんな都合があまり良くなかったので廣東語は休みになった。 わが家は日曜参観なので、いつものウィークデイと同じ時間に起床し、子供たちを送り出す。そして親たちも身支度をし、学校へ。偶然か、4年生のタマゴのクラスも、2年生のカラザのクラス…

寝たらほっている一日

▼ほとんど一日寝て暮らす。 子供たちは学校の土曜のイベントである。家事は最低限をこなしながら、だらだら過ごす一日。午後からは本格的に眠った。どうも疲労している。風邪かもしれない。 『ライカでラララ♪』更新。今日の「レンズはまぬけ!?」の写真は琵…

パノラマの楽しみ

▼今日は昼一番に客先で打ち合わせのため、昼休み途中から出かける。そのため『ツインピークス』を観られず。 天気はまずまずで、とことこ歩いて出かけるのはいい感じだ。今日はプログラマーのY山さんがメインで僕は付き添いである。 『ライカでラララ♪』の…

柿の種現る!

▼今日は朝、会社に着いて、始業まで三〇分あったのでDVDで『ツインピークス』を観ようと思ったが、なんと僕の机の所に、おかきの「柿の種」大の、中ゴキブリ出現。色も薄茶色で本当に柿の種みたい。勝手にどこかに逃げていけばいいのに、追っ払ってもまた僕…

秋刀魚は熱々で

▼今日は風の強い朝であった。会社に到着し、朝から珈琲をブラックでばかり飲んでいる。これは別に『ツイン・ピークス』の影響ではなく、今日は甘いのがどうも口に合わない日のようだ。きのう夕飯を食べ過ぎたのが原因らしい。糖分に対する欲求が少ないのは、…

月の観察

▼昨日から会社で昼休みなどに、少しずつ『ツイン・ピークス/ファーストシーズン』のDVDを観ている。 仕事の帰りにドーナツを買って帰る。これは『ツイン・ピークス』を観ているせいでもあるが、寒くなったので甘いものを欲しているのだろう。 上の娘、うず…

iBookのバッテリを交換

▼今日は十一月十一日。ネジの日らしい。でも古いギャグでは“細い目”の人の日というが。 昼間、とことこと歩いて打ち合わせに出かけたが、けっこういい天気で、このままどこかに散歩したいなぁ…と思った。 会社を帰るときに少し雨が降っていた。だから寒さが…

散歩と駄菓子とパンジーと

▼今日は子供会で陶芸教室をやるとのことで、役に当たっているヒヨコと子供たちは出かけた。僕は廣東語へ。今日は一人なので久しぶりにバイクで行く。ナメクジ号だ。 出席は、Wさんと僕の二人。今日は、先日亡くなった香港のスター羅文ノーマンの記事を中心…

似顔絵

▼朝は子供会の廃品回収。ヒヨコとタマゴはそれで出かけた。カラザにはまだ動員はかかっていないので、彼女は家でのんびり。僕はわが家の古新聞をえっちらおっちら運ぶ。 午後から、iBookとスキャナを抱えて一人で僕の実家へ。ちょっとした書類のコピーと昔の…

算数の問題

▼夜中に雨が降ったようだ。地面は濡れていたが、雨は上がっている。しかし、今日はまだ雨が降ったり熄んだりするという。朝は最近六時半に起きているが、今日は六時に起床。すでにヒヨコは起きていた。睡眠時間が充分だったので目覚めはスッキリだ。 出勤す…