うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一番星、二番星、三番星…#2

▼帰りに淀屋橋の[NEXT-1]のマクドでてりやきバーガーとベーコンレタスバーガーを購入して市役所の前の公園で食べる。また[NEXT-1]に戻って、雑貨屋をのぞいたあと、池田書店へ。ここでちょっと前に出た本だが『香港記』大橋健一著/NTT出版/一三〇〇…

一番星、二番星、三番星…#1

▼実は仕事の宿題を抱えているので今日は憂鬱である。昨日は落ち着かない日だったので全く着手しなかったが、今日はとにかくやってしまわねばならない。 しかし、ヒヨコが新聞で[大阪市立科学館]の菊岡秀多主任学芸員が今日で定年退職という記事を見つけ、…

さくらさくら

▼今朝方、虎を捕まえる夢を見た。なんでもその虎は友達の家のこたつの中に潜んでいたのだ。僕は猫好きということで、ネコ科の動物の扱いに慣れているということで虎を捕まえる役目になった様子。なんとか手と足を押さえたが、これでは首が自由になっているの…

お泊まり

▼今日は会社で七名の退職者のお見送りがあった。感慨が深いものがあるなぁ。 今日は上の娘タマゴの友達Mちゃんが泊まりで遊びに来ている。タマゴとMちゃんは二人でユニットを組んでおり、歌を作ったりラジオ番組を作ったりしてテープに録って遊んでいると…

なつかしいもの

▼今日もタイムスリップ・グリコを買う。今日は冷蔵庫だった。やっと家電シリーズが出た。会社でもこれが大ブームになっている。Sさんが鉄人には興味ないというので鉄人がアジトを襲撃するシーンのおまけ(モノクロ版)をもらう。ラッキー。 今日は会社の帰…

ボンネットバス

▼今日は会社の帰りにタイムスリップ・グリコを買う。ボンネットバスだった。このタイプのバスは僕の子どもの頃まだ実際に走っていた。僕は特にこのボンネットバスに乗るのが好きだった。僕の乗ったことのあるのは京阪バスのもので白の車体に赤い線が入ってい…

春休み

▼今日は仕事もバタバタしたが、それでも定時ちょっと過ぎに会社を出ることができた。疲れる仕事はまだまだ尾を引きそうだ。なんとかちくりぃ〜! 子どもたちは春休みに入っており、昼間は友達と楽しく遊んだ様子。春休みは宿題がなくてのびのびできるのと、…

パラパラマンガをつくろう!#2(加筆)

▼昨日から、ゲームボーイの『ポケットモンスター/ピカチュウ版』をやり始めた。ポケモンをするのは初めて。RPGも久しぶりである。というかゲーム自体が久しぶりだ。今度は飽きずに最後までやれるかな? カラザに所々教わる。子どもが親に字を教わるとき…

パラパラマンガをつくろう!#1

▼今日は天気の移り変わりの激しい一日であった。晴れているかと思えば曇って雨になってまた陽が射していた。 『仮面ライダー龍騎』を観る。毎度書くけど、期待していなかったのに、やっぱり面白い。またアギトよりも格段に俳優の質がよい。登場するパソコン…

路地をうろうろ#2(加筆/訂正)

▼タマゴは店内を見回して、壁に掛かっている洋もののレリーフを見てちょっと素材が何かとかいうことを気にしていた風だった。たぶんプラスチックだろうと答えると、ふ〜んと言ったきり黙り込んだ。 家でもたまにコーヒーを飲んでいるので飲めるとは思うが、…

路地裏うろうろ#1

▼今日は、朝シャワーを浴びて身支度をする。昨夜寝る前に決めたとおり、今日の散歩カメラはLeica M6だ。上の娘もスパッと起床したので一緒に出かける。一昨日の散歩写真のやり直しである。 今日は寒さが戻ったようだ。駅までトコトコ歩いていくとある屋敷前…

疲れを癒すにはシャッター音がいちばん効く

▼今日は仕事がモーレツに忙しかった。すべての辻褄を今日中に合わせてしまわなければならないからだ。平行して他の案件もこなさねばならなかった。 しかしなんとか全てを適切なところに納めてしまうことができた。ふぅ〜。夕方の六時過ぎには完了したが、念…

幻の散歩写真#2

▼ここんとこの仕事の関係で起きているゴタゴタで今日は何人かが休日出勤している。僕は出なかった。実質出なくても済む問題だし、他の仕事で前もってやっておくこともあるからだ。その関係で連絡が入った。外注さんと営業担当から、わからないことがあるので…

幻の散歩写真#1

▼今日は子どもたちは朝から市民会館の子ども映画会に出かけた。 僕は十時頃から気晴らしの散歩に出かけた。行きしなに駅前でPEN S Blackのピント解決後に撮ったフィルムを現像に出し、フィルムを買って、電車に乗る。自宅最寄り駅から電車で二駅の京阪香里園…

長音記号じゃないって言ってるでちょ〜

▼今日は朝から職場内部の会議。レベルの低い話を延々と続けるのは苦痛だ。今日もアーモンドグリコの消費量はグ〜ンとアップした。 クライアントはあきれたことに書体の漢数字の“一”と長音記号の“ー”についてケチを付けだした。ゴシックを指定したプリントア…

コーヒーを三杯

▼今日は午前中は昨日の引き続きでバタバタ。各員が自分の責務を果たしてくれればこっちにしわ寄せがこないのだが…。 午後はクライアントの会議で缶詰である。ゆうに六時間にも及ぶ会議であった。コーヒーを三杯も飲んだ。 長かったので疲れたが、仕事として…

アーモンドグリコをぱくつく日々

▼先週から通勤読書は司馬理英子著『のび太・ジャイアン症候群3/ADHD子どもが輝く親と教師の接し方』だ。 今日は小学校の卒業式で五年生が在校生代表で参加する。三年のタマゴと一年のカラザはお休みである。いいなぁ。 僕は今日は仕事が大変忙しかった…

スピーカー

▼今日は朝から廣東語。今日はLさんと我々の生徒三人であった。Wさんは仕事でお休み。 教材はLさんの持ってきた香港TVBのドラマ三十年全集のような本である。ドラマのタイトルや内容、俳優をネタに先生がどんどん面白い語句や風俗、ドラマ放映当時の様…

鯖寿司とゲームボーイカラー

▼今日は子供が登校なので、朝、起きなくちゃいけなかった。 子供を送り出してから僕は仕事である。外注さんに仕上げてもらったWebデータをテストサーバにアップしてもらい、それを家から見て校正するのだ。 ADSL様さまである。これをダイヤルアップでや…

将棋

▼昨日の件で遅くなりそうだったが、僕は自分の責任範囲のことを済ませて、切りよく帰宅する。 上の娘うずらタマゴと約束していたので、夜、食事の前に少しだけ将棋をする。昼間に百円ショップでマグネット将棋を買ってきたようだ。 ちょっと前からタマゴは将…

とほほなホワイトデー

▼仕事でピンチ。しかし、このピンチは前もって予想できたので、ピンチになるぞと僕は早くから警告を発していた。クライアントからの入稿が予定よりも一ヶ月も遅れたにも関わらず、納期は同じという。 クライアントとの交渉に当たっているOさん、Tさんが僕…

チュ〜ブルな街角

▼今日は天気も良かった。夕方、外注先に届け物をしたが、歩いていると汗ばむぐらいだった。京阪の守口市駅前に古い通りがあって、旧街道の名残りだという。特に駅前のところは、豊臣秀吉が淀川整備をした際の堤が残っているところだという。今では少し古い建…

私はだあれ?

▼今日はいい天気。コートはもういくらなんでも暑いだろうと思ったので、朝急遽ユニクロのパーカーをスーツに羽織ることにした。だが、帰りにはそれでも暑くて畳んで鞄に入れて歩いた。 先日も他人から言われたし、よく聞くのだが、僕という人物はネットの上…

ふくつうのたましい

▼軽い腹痛が夜中も続いたので、本日は仕事を休んで様子を見る。腹痛が薬を飲んでも治らないのだ。しかし下痢になっているわけではなく、排便に関してはふつうの状態である。 午後から少し眠る。 子供が二時過ぎに帰ってきた。だが僕は眠り続ける。しかし、こ…

ドーナツとシンデレラみたいな先生

▼今日はわが家で廣東語である。Wさんはお休みで、J先生とヒヨコと僕、そして三〇分遅れてLさんの四人。Lさんの持ってきた香港のテレビドラマの三〇周年記念本で勉強する。 終わってLさんが買ってきたドーナツをみんなでごちそうになる。 先生は十二時が…

PEN Dのレポート

▼昨日あたりから、PEN S Blackの修理塗装レポートを書いているが、長くなりそうだ。 今日はそれをちょっと置いといて、まだ書いていなかったPEN Dのカメラガイドを書いて画像を付けてハーフカメラのページ『面白半分』にアップした。 今日の晩御飯は、廣東語…

黒いPEN Sとガラダマ

▼今夜はヒヨコが用事で出かけたので、子供と三人である。夕食は野菜も肉も煮込んであるので粉とミルクを入れるだけのシチュー。楽ちんである。 PEN S Blackのピント調整をする。気になるのはピントリングを回したときのレンズの繰り出し量がもう一台のPEN S…

コンパクトカメラ撮影事典

▼通勤読書は『コンパクトカメラ撮影事典』。この本、まあ最新のコンパクトカメラを取り上げているので、電池電動電腦カメラであるわけだけど、そのあたりは僕にはあまり関係がないが、写真を撮るスタンス、楽しむスタンスが、僕が日頃からあちこちに書いたり…

プラネタリウム#2

▼しかし、このオムニマックスの上映の際にコンパニオンというのだろうか案内嬢が五人ぐらい会場に厳かに立っていた。 今日は客は二〇名程度だったから五名のコンパニオン嬢はなんだかとても大げさでこちらが気恥ずかしくなってしまう。 十分ぐらいの休憩のあ…

プラネタリウム#1

▼今日はヒヨコの誕生日である。特にプレゼントも用意できなかったので、とりあえず休暇を取って外に連れ出すことにした。といっても午前中は家事をある程度しなくてはならないので、出かけられたのは昼前になってしまった。 電車に乗って淀屋橋へ。駅ビル内…