うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんの本をかかえて

▼今日は子供たちは学校である。送り出してしまえばこっちのものだ。…と思っていたら、子供会の行事申し込みで二件ほど訪問あり。気が抜けない。 昼前に耳鼻科に行く。ヒヨコも僕も診察を受ける。非常に混んでいて待ち時間が長いので、僕は待っている間に抜け…

嫌いな具

▼朝、九時頃起床するが、シャワーに行ったりテレビを見たりしているうちに昼になる。焼きビーフンを作る。しかし、下の娘・カラザは具に嫌いな物が入っていると言って食べない。結局僕とタマゴが食べただけで、捨ててしまう。 ついでに冷蔵庫の中の残り物な…

駄菓子屋へ

▼今日は朝から廣東語。Lさん少し遅れてくる。今日は前半というかほとんどの時間を雑誌記事から。とても興味深く楽しかった。 終わってから、青少年センター近くの駄菓子屋に家族四人で行く。その帰り一部食品を買い物する。 洗濯物を畳んだり、皿洗いをして…

黄金周スタート

▼さて、今日から黄金周ゴールデンウィークである。十連休。 わが家としては素早い動きで、起床後十分で家を出る。朝九時に出発できたのはすごいことだ。隣の高槻市の映画館[R171]へ。僕と上の娘タマゴは『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!あっぱれ戦国大…

休み前…

▼今日は黒柳徹子著『トットのマイフレンズ』を読み終えた。おばあちゃんカメラマンの話や、海外での親切な紳士の話、壮絶なユル・ブリンナーさんの最期の「王様と私」のステージの話などに驚いたり興味深い話がいっぱいだった。 今日は新婚休暇中の後輩をと…

いそがしいときに

▼今日も代行業務で大わらわ。疲労の上塗りである。こういうときに限って普段依頼のあまりないクライアントからも新しい仕事の依頼が重なって入ったりする。仕事がないよりはある方がありがたいのだが何も今来なくてもいいのに、と思う。 今日はBさんのMacin…

バタバタの日々

▼今日も代行業務でてんやわんや。疲労困憊だ。 最近、ヒヨコが食欲不振という。気がつくと朝から何も食べていない場合もあるということだ。いろいろ熱中していると忘れてしまうこともあるのだろう。 僕はストレスで過食気味。

電車が来ない

▼今日、会社の売店にミニモニのタオルハンカチが売っていたので、子供たちへのおみやげに買う。 本日は、新婚休暇で休んでいる後輩のフォローの仕事で一日バタバタする。しかも残業になってかなり遅くなった。遅くなって早く帰りたいのに、会社最寄り駅で待…

黒ペン玉砕

▼今日、会社の帰りに『デジカメだからできるビジネス写真入門』田中長徳著/岩波アクティブ新書と『私説 東京繁盛記』小林信彦著/荒木経惟写真/ちくま文庫を購入。僕は以前、失礼にもチョートクさんの写真はあまりうまくないのじゃないか?と書いたことが…

追う男

▼今週は廣東語はお休み。 朝からテレビを見る。NHKの再放送でドラマ人間模様『追う男』というやつ。松田優作は興信所の探偵。銀行で使い込み事件が起きて、警察が動き出す前に銀行の依頼で調査を始める…というような内容。二十年近く前の作品だ。実に地味…

PEN S Blackまた故障

▼子供たちは学校で開かれる地域の土曜の催しへ。 昨日の夜もまたシャッターが切れなくなったPEN S Black。分解して注油するがまた今朝同じ状態になった。分解してしばらく調子を見ているときは治るのに明くる日になるととたんに調子が悪くなっている。 午前…

ハムスターのアップリケ

▼今朝、ヒヨコが枕元に自分で作ったかわいいハムスターのアップリケを置いて眠っていた。これはとても大切なものらしい。僕は枕元にはカメラを置いて寝ることが多い。これは僕にとってとても大切なものだ。 今日、今香港に行っているMさんにe-mailの返事を…

PEN S Blackの危機

▼今日は昨日からの引き続きで社内のある部署のイントラ・ホームページのトップページデザインをする。おもいっきり楽しいページにしたいとのことで遊びの要素も入れてもいいという依頼。ここの部署はいつも後輩のN君にデザインワークを担当してもらっている…

学研の科学

▼今朝は雨。おまけに片町線(学研都市線)が四分の遅れ。 昼休みに天満橋のジュンク堂に電話すると学研の雑誌『4年の科学』はあるとのこと。あいにく2年のは売り切れという。取り置きを頼んでおく。だがしばらくすると電話が掛かってきて2年もあります、…

塗装の日々

▼曇りで風が強く、気温は高くて汗ばむ一日。黄砂で世間は黄色くかすんでいた。今朝、出勤途中に電車の中から発見したが、先日僕が写真を撮った、京阪香里園駅前のわずかに残った商店街は取り壊しが始まったようだ。 先日から始まっているが、今日はわが家の…

▼今朝の夢はまたまた不思議な夢だった。夢のストーリーを記憶している朝というのは僕にとってとても珍しいことだ。ほとんどの場合イメージのかけらがほんの少し残っていればいい方ですっかり忘れてしまっている日が多いのだが、ここんとこ覚えている日がちょ…

しおしおの一日

▼今日は朝、ゆっくりと眠った。朝食は昨日のチャーハンの残り。 今日は何だか気分がさえない一日。なんとなく心の底が寂しいのだ。理由は特に見つからない。 晩御飯は餃子。僕が焼く。カリッとうまく焼けた。今日、黒柳徹子さんの『トットチャンネル』を読み…

青空ひとかけ

▼今日も雲は多いが久しぶりに青空が本の少しだけかいま見られた。夜中に奇妙な夢を見た。それは青々とした草が人の形に寄り集まってできている巨人が登場するのだ。何かを警告するために出てきたものか。 仕事の帰りに、京橋のツインタワーのDoCoMoショップ…

iTuneの本

▼今日は会社の帰りに天満橋の[ジュンク堂書店]に寄る。最近、よく行っているツインピークス関係のホームページで興味深い本の紹介があった。『時の森殺人事件』というものだ。どんどん出てくる登場人物。複雑な人間関係。前書きにもちゃんとこの小説はツイ…

プリン、その後

▼今日は会社の帰りに[近鉄百貨店]枚方店の[モロゾフ]で、プリンを購入。これはうまいぞ〜。カラザへのお詫びだ。しかし、一つだけでいいのだが、家族全員の分を買った。やっぱりうまそうなのだもの。当然大きい方を購入した。 張り切って買って帰ったが…

プリン事件

▼今朝気づいたが、シグマリオンのACアダプタが断線した。困った。sigmarionは専用充電地だから、乾電池で代用するわけにもいかない。家中のACアダプタを試してみたがかろうじて合うのはDVDプレーヤーのものだけだった。これは大きくて持ち歩くわけに…

カモガヤ

▼今日は仕事の帰りに耳鼻科に寄った。比較的透いていた。僕のアレルゲンはカモガヤという植物だ。五月〜六月にかけての時期だという。ハウスダストやスギ、ヒノキはほとんど反応がなかった。

紙のRPG

▼タマゴは泊まりのため、三人で迎えた朝。しかし、カラザは深く眠っており起きなかったので寝かせたまま廣東語へ。今日はWさんとLさんと先生と我々のフルメンバー。 授業の後、Lさんとそのまま残って三人で一時間以上話をした。 うちに帰ってみると先日来…

カブと丸型ポスト

▼昨日買ってきたタイムスリップ・グリコはHONDAのカブと丸型ポストだった。うれしい。これが一番欲しかったのだ。 上の娘うずらタマゴは今日は朝から出かけていった。こないだ泊まりに来た友達のMちゃんのところに今日は反対に泊まりに行ったのだ。 「うず…

後ろ玉を交換

▼夜、食事のあと、PEN S Blackのレンズをまた分解する。ジャンクのレンズは前玉が傷だらけだったのだが後ろ玉がきれいだったことを思い出した。今、PEN S Blackのレンズは後ろ玉が曇っているためメルヘンが入ったような写真になる。これを差し替えようと思っ…

Yahoo!BB再び

▼『ツインピークス』関係のホームページを探してみた。いくつか見つかったが中でも面白そうなところがあった。そこの掲示板に書き込みをする。 帰宅するとヒヨコと子供たちが帰っていた。またにぎやかだ。これはこれで楽しいが。 また夜、Yahoo!BBより入れ替…

カナダ国境から南へ8キロ州境から西へ20キロ

▼今日は、短期独身生活二日目。普段できないことをしようとは思うのだが、いざその日になってみると特に何もできないで時間は過ぎていく。ただ子供たちがいないので、ぼ〜っとしたりできるのはいい。 仕事から帰って食事の用意をしてシャワーを浴びて、何年…

夜の底は柔らかな幻#2

▼米を仕掛けて、シャワーを浴び、おかずは冷凍食品の唐揚げ。そしてキャベツを山盛り刻んでレタスを敷いてその上に盛る。うまかった。食事の最中は今日もらった久保田早紀のMDを聴く。5/8拍子(映画『マルサの女』のメインテーマがそれ)のような変拍子の…

夜の底は柔らかな幻#1

▼今日は朝から出先の分室へ。iBook(Dual USB)を持っていき、急なホームページデータの修正作業がなんとかその場でできた。会議に出たあと、そのまま別の案件でOBPに行くことに。それを済ませてからやっと職場に出た。 派遣で来ているプログラマーのYさん…

耳鼻科に行く

▼まだ暗いうちに目覚めたが、激しい頭痛がするので会社を休むことにした。しかし昨夜仕上げたレポートは提出せねば。ファイルをPDFにして、e-mailで送信した。あとe-mailで各方面に仕事の指示を飛ばしなんとか段取りをつけた。とにかく薬を飲んでとことん…