うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チープでおもしろいカメラたち

▼天気予報はハズレて昨日は雷雨なし。写真撮ろうと楽しみにしていたのにな。昨日は夕食で野菜を思いっきり食べた。自分で作ったので刻みキャベツをたくさん作っておき、山盛り二山も食べた。トマトも大きいのを半分ぐらいスライスして食べた。だから本日は快…

LOMOを持って出勤

▼今朝、京阪・京橋駅でつかみ合いの喧嘩をしているところを見かけた。ちょっとぶつかったとかがきっかけなんだろうな。朝はみんなイラだっているのでちょっとしたことで喧嘩になってしまうのだ。僕は時間がないので横目で見ながら通り過ぎた。最近はかかわっ…

梅田夕方散歩

▼昨日で『トンデモ一行知識の世界』を読み終えたので今日から通勤読書は、中島らも著『さかだち日記』講談社文庫である。らもさんの本は初めて読む。前に上海などの写真とらもさんの小説が合体した本を図書館で借りたが文章は全く読まずに写真だけを眺めてい…

雷写真を掲載

▼今日は雷写真を「面白半分」のハーフ写真集にアップした。先日、MacromediaのFireworksで画像のファイルサイズを小さくすることを覚えたので、雷写真も大きいサイズを全てに付けることができた。いつもの小さな写真より大きい方が迫力を感じられると思う。 …

雷写真大成功!

▼会社から帰ると下の娘カラザの友達が遊びに来ていた。ちょうどアイスクリームを買って帰ったところだったのでみんなで食べる。カラザと友達はしばらくして遊びに外へ出かけた。 上の娘タマゴの宿題が終わるのを待ち一緒に散歩へ。今日はLeica M6を持ってい…

雷こわい

▼今日も肉体疲労が激しい。頭痛とアレルギー性鼻炎。薬を飲む。 廣東語に行く。Wさんはお休み。今日も楽しい授業だ。先生は今年の夏七年ぶりぐらいで香港に里帰りするということでとても喜んでいる。今回の帰省には旦那さんも乗り気で旅行ガイドとかを買っ…

くたくたサタデー

▼今日はとても肉体疲労だ。どうも先日の体力測定の無理がたたっているようだ。身体中あちこちが悲鳴を上げている。また、鼻炎の症状が出て頭が重い。カモガヤの花粉が飛びまくっているのだろうか。 子供が土曜の学校のイベントに行くというので弁当を作って…

スタバへいく

▼今日は仕事から帰った後、ヒヨコと用事に出かける。少し買い物もする。その後、枚方市駅前の[スターバックス]に寄る。コーヒーとケーキを注文。安らぎのひとときを過ごした後、グッズコーナーを眺めていると、すかさずオネエちゃんが今日のおすすめコーヒ…

体力測定をする

▼今日は会社の体力測定があった。目をつぶっての片足立ちはなんと数秒しか持たなかったのは情けない。自転車こぎはまあまあか。前屈と上体起こし(腹筋)反射神経、握力などを測定。疲れた。 僕は普段特にこれといって運動はしていない。けどそれなりに健康…

東京散歩の写真

▼会社の帰りに、本屋で『トンデモ一行知識の世界』唐沢俊一著/ちくま文庫を購入。僕もこの雑誌などのページの端っこに載っているこの一行知識というのが大好きなのだ。それが研究された本ということで興味深い。 今日は僕のハーフカメラのページ「面白半分…

サイフをさがせ!

▼今日は会社を定時で飛び出して家にすっ飛んで帰る。ヒヨコを医者に連れていくためだ。鼻炎も出ているがとにかく腰痛を先に直さねば。H整形外科で電気を当ててもらう。その後、ローソンと近くのスーパーで買い物をする。 その時、ヒヨコが財布をなくす。財…

鼻炎ピンチ

▼今日はヒヨコが鼻炎その他アトピー症状が強く辛そうだった。そのため帰宅してから家事をサポートした。 帰りがけに本屋で『アサヒカメラ』六月号と、沢木耕太郎『天涯3』を購入。 ネットの友人にe-mailする。少し何だか最近嫌なことなどが連続し参っている…

縮みプレートとたまごサンド

▼ヒヨコは今朝は早起き。五時過ぎに起きたという。僕も六時過ぎに起きる。ヒヨコは耳鼻科に耳の検査。特に異常なしでその後図書館へとなだれ込んだようだ。 僕と子供たちは朝からカレーを食べてケロケロ号で出かける。あちこち探し回って、「ライカでラララ♪…

CDにする#2

▼先日買ったiTunesの本『iTunesぽい生活』にアナログレコードのCD化がiTunesでできるということが書いてあったのだ。そのためにはMacintoshにマイクまたはAV入力端子が必要。しかし僕のiBook(Dual USB)にはそれがないのだ。昔のMacならマイク端子はちゃ…

CDにする#1

▼朝一番に枚方公園駅前の交番に出かけていく。駐車違反の手続きである。警察署だと時間がかかりそうだが、交番だとすぐだ。 今日は子供たちは子供会のイベントで食事会。津田の方の焼き肉ハウスへ行くという。送迎バス付き。ヒヨコも世話役でついていく。 僕…

賢者の石

▼僕の誕生日に発売された『ハリー・ポッターと賢者の石』のDVDは予約購入し、今晩子供と一緒に見たのだ。 うんうん、評判通り面白い。原作がしっかりとしているということがよく分かる。映画としては必要以上に大げさな作りではなくむしろ良くできた小品…

日記

▼この「ぎょぎょ〜む日誌」、面白がって読んでくれている人がいるのだろうか。カウンターは確かに毎日上がっている。でもあまり感想や疑問質問反論などが寄せられたことはない。う〜む。僕は書くことが好きだから書いているので、まあ反応はなくともいいわけ…

誕生日#2

▼老化をストップさせる人々はもう普通の人類ではないので、地球を離れて別のところで暮らしてもらった方がよいのではないか。人生が八〇年ちょいだと思うからいろいろ考えるけど、老化の止まった人たちは時間はたっぷりある。しかしいつもの繰り返しが延々続…

誕生日#1

▼今日は僕の誕生日。なんと今日知ったけど、写真家の大竹省二さんと同じ。これはうれしいではないか。 しかし、なんと三九歳になってしまった。おっさんタケナワである。今日はせっかく休暇をとったのに、雨が降ってくるし、ヒヨコは鼻炎がひどくなるし…。出…

眠れぬ夜

▼夜、どうしたことかなかなか寝付けなかった。眠り鼻に何か神経が過敏になるとなかなか収まらないときがある。今日は少し身体が暑いと感じて何もかぶらずに寝ても暑いと思ったので、一人だけ板の間にずりずりと這っていってそこで倒れていたらいつの間にか眠…

炎の写真

▼昨日の写真を会社の帰りに受け取ってきた。PEN EE-2で撮った炎は申し分ない迫力で撮れていたので大満足。EE-2は侮れないカメラだ。Leica M6で撮った暗闇のレッサーパンダの長時間露光などもまずまずだった。PEN EE-2は途中からヒヨコに渡していろいろ撮って…

母の日と遊園地#2

▼僕はこの魔界の森伝説IIと木製コースター・エルフ、そして最後に垂直落下のメテオ。ヒヨコは木製コースターのみ。メテオは何度乗ってもおもしろい。ヒヨコは前に乗ってから二度と乗らないが、上でカチンとストッパーが外れた瞬間が嫌だという。僕は外れて落…

母の日と遊園地#1

▼今日は朝ゆっくりと眠った。起きたのはお昼前。 家の用事を済ませてケロケロ号ででかける。今日は母の日である。ヒヨコの母には忘れないようにヒヨコが段取りして先にプレゼントを渡してくれてある。あとは僕の母である。ヒヨコが選んでくれて、母に届けよ…

香里園駅前散歩#2

▼帰宅し、子供たちを連れて村野の[ロイヤルホームセンター]へ。ここでヒヨコがハタッと思い出した。ヒヨコ愛用の長いスポイト。これは生まれたてのメダカを水槽から別の水槽に移したりするのにとても便利で必要な物。それが先日ひこひこする蛇腹部分が破損…

香里園駅前散歩#1

▼朝から暇を見てロモゲナイズの更新作業を続ける。英語版も完成し散歩写真をアップした。 ヒヨコは子供会の廃品回収手伝いのあと続けて、子供会イベントの打ち合わせで出かける。タマゴは土曜日の学校を使っての地域イベントに朝から参加するというので、僕…

ロモゲナイズを更新しよう

▼今日、僕のLOMOのページ「ロモゲナイズ」をPhoto Site Rankingに登録した。ロモゲナイズでPhoto Site Rankingのアイコンを見つけたらぜひこれをクリックして投票して欲しい。併せて更新をしようと準備する。ロモゲナイズはバイリンガルなので日本語ができた…

復活の20ギガ

▼今日は仕事が終わって同僚にクルマに乗せてもらえたので[ヨドバシカメラ梅田]へ行く。昨日は個人的に店をうろつく余裕はなかったので今日寄ったのだ。カメラのコーナーで中古をチェック。しかしめぼしい物なし。 コダックのカラー現像用モノクロフィルム…

廃墟大好きっこ

▼昨日から仕事だったがなんだかまだ調子がでない。 今日は午後からミニ出張。三国まで行く。昼食は梅田で。課長におごってもらう。ラッキー。 市場調査のため打ち合わせの帰りにみんなで、[ヨドバシ梅田]へ。その後職場に戻る。 仕事の帰りに京橋の本屋に…

平等院と抹茶ソフト

▼今日でゴールデンウィークも終わりだ。長い休みだと思ったが、あっと言う間だった。 ご飯を食べる暇もなく昼になる。慌てて出発。今日は僕の母をドライブに連れ出すのだ。軽四であるケロケロ号になぜか僕とヒヨコとタマゴとカラザとそして僕の母・カシワを…

散髪と休日診療とタマゴサンド

▼朝、朝食を食べる暇もなく散髪にいく。今日はとても空いていた。僕が刈ってもらっている間は誰もお客さんは来ず。こないだの超満員との差は何? マスターにいろいろな話を聞く。マスターの友達でアウトドアが好きな人がいて、仲間でキャンプに行っても、こ…