うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーが終わった

▼今日は一日家にいて、一歩も外に出なかった。天気は雨模様だったが夕方から曇りとなった。 しかしなぁ、韓国もいい加減にしてほしい。韓国のLOMOユーザのホームページの掲示板にちょっと書き込みをしただけで、延々とハングルのダイレクトメールを送ってく…

マイ・チキンラーメン#2

▼昼食後疲れがどどっと押し寄せて眠る。目覚めて夕方四時。いつの間にか雨が降っていた。カラザとTSUTAYAベルパルレ店へ。BOOK OFFができたというから行ってみたがオープンは七月五日からで、今は買い取りを先行してやっているとのことだった。ちぇっ。 本屋…

マイ・チキンラーメン#1

▼今日もタマゴは学校の土曜イベントに行くという。大急ぎで弁当を作ってやり、お茶も水筒につめて送り出す。ふぅ。しかし、今日はこれで安心していられないのだ。 今日は珍しく土曜なのに朝から廣東語。この土曜日の時間帯は初めてじゃないかな。今日はLさ…

寒い時代#2

▼電車に乗ろうとしているときに会社から電話が入る。今日サーバに最後にアップしたホームページのデータが一部間違えているというクレームがクライアントから入ったと。しまった。今日はiBook(Dual USB)を持っていない。持っていたら守口でも出先の分室に寄…

寒い時代#1

▼さて、今日は僕の職場の名前が消える日である。六年八カ月、この職場で仕事をしてきた。名前がなくなってしまうのは少し寂しい。仕事自体は変わらないが、僕の職場は子会社に合併され、僕らは全員子会社に出向となる。また六十歳定年制だったが、五五歳定年…

忘れた夢が見えるよ

▼今日の通勤カメラはPEN S Black。トップカバーとボディが元に戻ったものである。シャッターをOさんに治してもらったもの。駅までの道で野良猫を発見して撮ろうとするが人なつっこい猫でどんどん近寄ってくるので困った。一枚シャッターを押したが多分ピン…

PEN S三兄弟

▼今日は仕事で数秒のFlashムービーを作らねばならなくなった。僕はFlashをまだよく使えないのでデータの作成は外注さんにお願いすることにし、絵コンテを描いた。僕は絵コンテを切るのはけっこう好きである。こういう仕事は楽しいからずっとやっていたいが他…

十四マスのノート

▼今朝は霧雨だったので、駅までは傘を差さずに出かけるが、けっこう濡れたな。失敗しっぱい。 今日の通勤読書は『のほほん日記』をちょっと休んで、小林信彦著/荒木経惟写真『私説東京繁盛記』だ。著者の思い出の東京を追いながら実際にアラーキーがその付…

海苔は凶器

▼なんと、今日は雨になった。実は今日、上の娘のうずらタマゴの、雨のために中止になった遠足のやり直し遠足の日であった。こりゃまた中止か? 今日の通勤読書は『オーケンののほほん日記』である。大槻ケンヂ著。この人、オカルト好きである。“好き”という…

対決うじゃうじゃコード

▼今日は朝から廣東語。Wさんはお休みでうちの二人とLさんと先生。先生の高校時代のエピソードなど興味深く聞く。 Lさんはサッカーのワールドカップで盛り上がっている。Lさんの情報によると某国は審判に賄賂を渡して有利に計らってもらっているというこ…

唇が火事

▼今日は夕方、一瞬出かけただけで、ほとんど家でダラダラと過ごした。いい天気になったので洗濯物をし、たくさん干した。 カラザのカブトエビ飼育セットのカブトエビが孵った。ほんとに小さいのが動いている。かわいいな。 昼御飯はタイ風激辛カレー。ヒヨコ…

寝る前に『ウルトラQ』を#2

▼さて、今日観た話は第十話「地底超特急西へ」と第十二話「鳥を見た」の二本。「地底超特急」の方は観た記憶がかすかに残っていた。子供の二人組が肩車にコートをはおって大人になりすましてこの超特急に乗るシーンを覚えていたのだ。お猿みたいな人工生命体…

寝る前に『ウルトラQ』を#1

▼夜中のこむらがえりの痛みはまだ確実に残っている。これは数日は残るだろう。 朝、セブンイレブンに寄ってみる。ジュースのボトルキャップに「仮面ライダー」のフィギュアがついているというので、喉も乾いているし試しに一つ買ってみようと思ったのだ。つ…

腓(こむら)返り(加筆)

▼今日は三年間一緒に仕事をしてきた、相棒のMさんが最後の日であった。しかしなんやかやで一日バタバタしてゆっくりと話すこともできなかった。職場のみんなからささやかな記念品をプレゼントした。でも、僕が一番一緒に仕事をしたので、何かお礼をしたかっ…

夏だ!ヌードだ!…

▼朝、雨が降っていた。だが出勤する時になって小降りになったので、傘をささずに家を出る。会社の最寄り駅に着くと激しく降っていたので折り畳み傘をさす。 今日は仕事の帰りに「アサヒカメラ」七月号を買う。またヌード特集だ。「アサヒカメラ」は毎年七月…

ふろくはたのしい

▼仕事の帰りに京橋の本屋に寄って学研の『科学』二年生と四年生を購入。二年生はカブトエビの飼育セット。そして四年生は缶ジュースクーラー。子供たちは大喜びした。 本当は僕が付録を作ってしまいたいのだけど、その衝動を抑えて手を出さないようにしてい…

マッキントッシュと香港電影辞書

▼今日の通勤読書は先日入手した山川健一著『マッキントッシュ・ハイ』である。この人の本は以前『日曜日のiMac』というのを読んだことがあり、Macintoshが好きなのだなぁというのがよくわかった。だけどいわゆるMacおたく、パソコンおたくではなく、実に普通…

ゼンマイのカメラと河川敷へ行こう#2(加筆)

▼そこへタマゴから電話。自分もそこへ行きたいという。楽しいので来い来いと呼ぶ。タマゴは自転車でやってきた。途中でオートハーフのフィルムが終わったのでタマゴの自転車を借りて駅前の写真屋さんにフィルムを出しに行き六分で帰ってくる。普通なら信号と…

ゼンマイのカメラと河川敷へ行こう#1

▼今日は朝から廣東語である。Wさんが持ってきてくれた教材を使っての授業。授業終わって、先生は用事があるとかですっ飛んで行った。残った生徒はしばしおやつタイム。 帰宅して、山のような洗濯物を干したり畳んだり。あと気温が上がってきたのでぐったり…

青江三奈のCD

▼今日は父の日イブということで、ヒヨコの実家に、スナズリ父さんのごきげんうかがいに行くことにした。まず起き抜けにフィルムをいつもの写真屋さんに出しにいく。そして家族の食事と支度を待って出かける。駅前で写真の上がりを受け取り、父へのプレゼント…

バカ男女とサッカーと回転寿司#2

▼今日、Oさんに僕があきらめたOLYMPUS PEN S(前の黒塗りしたもの)のボディを送る。Oさんが治るかどうか一度見てくれるというのだ。ありがたい。状態からいうと望みは薄いがでも治ってくれたらとてもうれしい。僕はPENシリーズの中ではこのPEN Sが一番好…

バカ男女とサッカーと回転寿司#1

▼昨夜夜中まで路上で数名の男女が騒いでいた。おかげで2時過ぎまで眠れなかった。騒いでいたやつらはその後もまだ騒ぎ続けていたようだが…。 朝、マンションの前に出ると、空き缶ひとつ吸い殻ひとつ転がっていなかったから、うるさいだけで、案外しつけは行…

夏の前に

▼コラムニストで消しゴム版画家のナンシー関が亡くなったとヒヨコのライトメールで知る。 テレビ批評などがビシバシと的を得ていて小気味よいコラムと版画が楽しかったがもう新作は見られないのだなぁ。そんなにファンだったということはないがどっちかとい…

担架とひったくりと将棋と道徳#2

▼タマゴと前々から約束していたので、将棋をする。僕は前にも書いたが将棋は全く強くない。各駒の動かし方を知っているだけである。だから覚えたてのタマゴとするのがちょうど良いぐらい。三回やって辛うじて僕が三回とも勝った。が、三回目は僕は試しに角を…

担架とひったくりと将棋と道徳#1

▼台風はどこだろう。朝は雨がやんでいて、青空も少し。雲が興味深い模様を見せてくれた。 通勤途上、JR京橋駅で改札を担架を持った人たちが駆け込んでいった。階段を上がったところで労働者風の男性が倒れて介抱されていた。とても気分がドキドキした。 会…

犬と嵐

▼今日は通勤カメラはまたPENに戻した。時間的にちょっとだけ余裕があったのでPENを片手に駅まで向かう。空に雲が出ていたのでそれを一枚パチリ。そして裏道を歩いていくと、前を犬が一匹急ぎ足で用事ありげに歩いている。僕は後をつけるような形で駅に向かっ…

武状元・蘇乞兒を観る

▼今朝起きてみると、ヒヨコはもう起き出していた。僕はボーっとテレビを見る。 自分だけのトーストを焼き食べる。そして家の中の片づけ、掃除を開始。ヒヨコは用事で出かける。僕と子供たちで今日の準備をする。今日は廣東語がわが家であるのだ。だが今日は…

コマずれ

▼昨夜は僕以外の家族は、ブルース・ウィリスの『フィフス・エレメント』というSF映画をDVDで観ていた。僕はずっと前に観たのでパス。映画は面白いが疲れていたので眠かったのだ。 今日は、疲労困憊だったが、朝なんとか起きた。子供会の廃品回収の日で、…

涼しい夜に感謝

▼通勤読書は昨日から『オーケンののほほん日記』大槻ケンヂ著である。日記ものの連続だ。中島らもはドラッグと酒でイッちゃっていた。オーケンはどうだろう。 仕事の相棒のMさんは今日も休みかと思われたが、少し遅刻で出勤。安堵する。 昼食後すぐに社員用…

コウモリ事件

▼今日、駅に行くと人があふれ出していた。電車が遅れているため、乗れない人が改札まで溜まっているのだ。京都の淀と中書島の間で自動車の転落事故があった影響とアナウンスしている。線路に落ちて抜け出せなくなったのだろう。十五分遅れとは言うがとにかく…