うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『面白半分』急遽移転せよ!

▼朝から頭痛。こりゃ天気が下り坂なのか。 今日の通勤読書は森博嗣『すべてがEになる』。これは森さんの日記である。といっても僕は森さんの作品はこの日記しか読んだことがない。何者かもこの日記を読んで知ったのだ。僕は日記物ファンだからそれでいいの…

コルト・ダブルイーグルこの手の中にぃ〜

▼今日、通勤読書の池波正太郎の短編+旅行記『ドンレミイの雨』を読み終えた。しかし、池波さんは絵がいいなぁ。本当にイラストだけでも充分に生活できたろうと思うほどだ。こんな絵が描けるようになりたい。 夜、滅多に出ないゴキブリがわが家に出た。それ…

メール消失!

▼今日はとても蒸し暑い朝だったのでシャワーを浴びる。 会社ではとうとう引っ越しの準備が始まった。予定より一カ月遅れの移転である。僕の荷物はかなり捨てたが段ボール五箱で済みそうだ。引っ越しはこの週末。前日までに荷造りをしておけば運ぶのは業者が…

日本一暑いところ

▼今日は朝から廣東語。先週休みだったので宿題が出ていた。そのために朝六時から起きる。休みの間の出来事を廣東語で十行以上作文するというもの。僕は昨日のドライブのことを書いた。 廣東語にiBook(Dual USB)を持っていく。先生から朝電話が掛かってきたの…

夜のドライブ

▼このところ何件か「うずまき中華」の記事に関する問い合わせがあった。過去の記事が見られないようになっているからだ。現在メニューは掲示板と服務中心のみオープンしていて、主なコンテンツにはアクセスできなくしてある。これは長い間更新をしないで過去…

LOMOで外人を面白がらせる

▼結局台風は肩すかしで大阪は雨も降らず。しかし台風が通り過ぎたときに湿気を吸っていってくれたらしく、快適な朝となった。 雲がほとんどない快晴になったので、今朝は影が濃いのがとても印象的。 「LOMO Chat」に反応があった。どうやってピントを合わせ…

ロモゲナイズを更新

▼今日は台風の影響で、朝からとても立体的で複雑で様々な種類の雲が出ている。そしてそれも動きが早いのだ。丁度出勤の時、距離とか大きさとかを無視した、感覚的なもので言うとという話になるが、僕の頭の上の雲は僕が歩く速度と同じぐらいの早さで動いてい…

はじめてのおつかい的

▼上の娘タマゴ(小四)は、学校の水泳の集中練習では今日は二一メートルの結果だったという。結果は昨日より落ちたわけだが、今日の計測の時、最初は十五メートルだった。それで本人が納得せず、終わったあとに先生に頼んでもう一度やらせてもらったらしい。…

あぢあぢだらだらの日々(加筆)

▼昨日『大正時代の身の上相談』を読み終えてしまったので、今日から通勤読書は、久しぶりの池波正太郎だ。でも時代小説ではなく、短編と旅行記の『ドンレミイの雨』新潮文庫。 今日はまたあぢあぢの大阪であった。このところ家では窓を全開にしている。風を…

LOMOが世界を駆けめぐる(加筆)

▼今日はとても暑い一日であった。汗だくだく。 今日は子供たちは昼からは家で工作していた様子。タマゴはまたドールハウスのような物を。カラザは何やら楽器を作っていた。ヒヨコはそれを手伝わされてなんかくたくた状態のまま意識朦朧として作業していた。 …

虫は虫眼鏡で

▼この週末は廣東語はお休みである。J先生が何年かぶりに香港に里帰りしているのだ。旦那さん(日本人)と娘さんも一緒だ。なんと娘さんは夏休み中は香港でホームスティするという。うらやましいなぁ。 ベランダのプランターに植えてあるレースラベンダーに…

トンネルの向こうの不思議な街

▼今日は子供会の行事があって、ヒヨコは係のため先に出ていき、子供たちも後を追いかけた。暑い一日であったが、河川敷でカレーを食べたりゲームをしたりするという。 僕は家にいて、洗濯物を干したり畳んだり、全部屋の掃除機掛けをしたりとのんびりする時…

子供はねむる

▼今日は『千と千尋の神隠し』のDVDの発売日である。すでにローソンで予約を入れてあったが、仕事の帰りに受け取ってくるのを忘れてしまった。気づいたときはもう自宅に到着していた。 家に入るとやけに静かだ。エアコンが効いている。なんと子供たちは眠…

熱対策

▼会社の帰りにヨドバシカメラ梅田店に行って、iBook(Dual USB)用のアームレストに貼る「WRIST FOAM」というパッドを買ってきた。なんかスポーツシューズの衝撃吸収材にも使用されているという不思議な素材でベトベトしているようなさらさらなような不思議さ…

暴れん坊

▼夕方、下の娘カラザがわがままがひどく、言うことを聞かない。風呂に行きなさいというのにぐずぐず言うので、服のまま頭からシャワーをかけてやった。これで少しおとなしくなったが、濡れた服を脱がせるのは一苦労した。最近とてもぐずってしょうがない。ど…

電話

▼今日は台風が来るという話だったが、天気はだんだん良くなってきた。肩すかしな感じだ。でもまあ休みでない日には台風は来て欲しくないのでちょうどよい。 夜、夫婦の危機に陥っている友人から電話。奥さんの方なのでヒヨコが話を聞いた。彼女は精神的にも…

テーブルが来た!

▼今日は台風の影響からかとても蒸し暑い。 どうも身体の疲労感が取れず今日も一日家の中でだらだらと過ごしてしまう。 夕方、先日注文しておいた、無印のエクステンションテーブルとイスが来た。イスはそのまま組み立て要らずだったが、テーブルは組み立てな…

七回忌

▼朝起き、腰が痛いのだけどがんばって古新聞を袋に詰める。雑誌も合わせて四袋にもなった。指ちぎれそうになりながら、マンションの前まで下ろす。今日は子供会の新聞回収なのだ。その間、家族は誰も起床せず。 とにかく今日は起きてもらわねばならない。伯…

閉鎖(加筆)

▼昨日に引き続きPEN S Blackのペイント作業のレポートを書いてアップした。続けてアップしないと見てもらえないような気がしたので一気に書き上げたのだ。あまり反応はないが、カウンターは上がったので見てはもらえている様子。面白がってくれているのかな…

PEN S Blackのレポート

▼今朝もまだ涼しくて気持ちのいい朝だ。昼間は暑くてもいいから、いつも朝晩はこう涼しくあってほしいものだ。 今日、一気に自分で塗った例のPEN S Blackのレポートを、直接ホームページ作成ソフトでページを作りながら書き上げアップした。 画像は机の上で…

マルコーニ式電波カー

▼今日は出勤。だが天気予報では十五時ごろ近畿地方に台風が最接近するという。雨も降っている。こんな日に今日は外部での打ち合わせがあるから、職場から出かけなければならないのだ。憂鬱。 しかし、午後になり段々台風らしさはどこかへ消えてしまった。雨…

たのしい家

▼昨日と今日は体調を崩して会社を休む。昨日は夜になって頭痛が一段と激しくなり難儀をした。昨日も今日も台風の影響でかなり蒸し暑い。寝てても汗だくだ。今日は幾分気分も良くなったので、午後から用事に出てみる。 明日、上の娘タマゴの誕生日なので、プ…

ひらパーへ散歩

▼今日は七夕である。朝から廣東語。今日も楽しく授業は展開。 夕方から、ひらパーに行く。今日は乗り物には一切乗らないということになっている。散歩のために行くのだ。下の娘カラザは一瞬がっかりしたが、「綿菓子はありやで」 というとその一言で、「いく…

雲流れゆく

▼どうも台風が近づいてきているようで、ベランダから眺めていると雲の変化が面白い。雲のカタログをめくっているように次から次へ様々な雲が現れては消えていく。しかもそれがとても立体的に折り重なっていくのだ。時には雲の流れる方向が前後によって左右違…

フィルムスキャナを買う

▼書くのを忘れていたが、昨日の朝、あまりにも暑いので網戸も開けていたらクマンバチが家の中まで入ってきた。うずまき線香でいぶり出した。全身が線香臭くなったまま出勤したのだった。 もひとつ書くのを忘れていたが、「ラララ♪写真貼付掲示板」にも前にCh…

ベラルーシのカメラと氷あずきの日々

▼今日も蒸し暑い一日。 今日から通勤読書は赤瀬川原平著『悩ましき買物』。この人の物へのこだわりは、そんなにヲタクっぽくないので共感できる。手触りとかデザインとかを実用と同じに道具に対して大事に考えているというところ。これは僕も全く同じだ。だ…

あぢあぢの日々

▼今日は会社に着いたと思ったら外出せねばならず、あぢあぢだるだるの中、意識朦朧となって電車に乗って打ち合わせに行く。ちょっと早めに着いたので普段はめったに入らない喫茶店に入ってアイスコーヒーを飲んで涼む。ふぅ。 帰りに昼御飯をコンビニで買う…

虚しい空間

▼今朝、チェックするとメールが来ていた。友人からだ。内容はそこの夫婦に危機が訪れているという話。僕はとても悲しくなった。もう結婚前からのつきあいなので十数年になるが、この夫婦に限って危機が訪れるとは思ってもみなかった。自立の考えがきちんとし…

麦藁帽の女#2

▼幼稚園の入り口から通路の中間のところで往復歩行を繰り返しているのである。その通路は方や団地の予備の駐車場、方や公園のフェンスに挟まれた幅一メートルほどの細いところ。また団地が少し離れてあるから、人に遠目で見られる場所でもある。幼稚園に用事…

麦藁帽の女#1

▼今日は曇りだったが、やたらと蒸し暑かった。すぐねっとりとからみつく空気。 午後から打ち合わせに出て最後出先から直接帰宅したので、少し早く帰れた。おみやげにコンビニでハンディシェイクを買って帰る。 宿題の済んだタマゴと散歩に出かける。やっぱり…