うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蟹とアイスの祟り

▼朝、『銀河鉄道999』を見てから、また寝る。 起き出してベーコン・エッグとトースト。そしてのそのそと自分の机周りを片づける一応なんとか片づいた。 子供たちも自分の机周りを片づけ、みんなで家中の掃除をする(普通もっと前に大掃除をするよなぁ)。 夕…

さようなら梅艷芳#2

▼梅艷芳は先日仕事で京都に来ていたというが、知っていたら一目会いたかった。梅艷芳はまだ肉眼で観たことのない香港芸能人。昨日はちょうど香港の芸能界で何かの賞のために香港にスターが多く帰ってきており、梅艷芳危篤のニュースにスターたちがかけつけた…

さようなら梅艷芳#1

▼昨夜はレンタルで借りてきていた『ルパン三世/生きていた魔術師』を観た。画は最初のテレビシリーズのキャラクター設定を元にしているようで、またそれがクリッナップされていて素晴らしい。動きは宮崎ルパンのような生き生きさはないが。声がなぁ…。山田…

パンジーを二〇個

▼今日は朝、『銀河鉄道999』を見て、トーストを食べて、散髪へ。 上の娘・うずらタマゴの友人のMちゃんが遊びに来た。 お昼ごろ、ヒヨコと二人で買い物に行く。ホームセンターへ。今日は何を買いに来たのかというと、僕はダブルリング。ライカのストラップに…

年賀状が済んだ

▼朝、七時に起きて、枚方郵便局本局へ年賀状を出しに行く。自分の分はこれで出せたので安心だ。 わが家はいつもラジオをつけている。そしていつもFM CO-CO-LO。聴きたいAMは電波状態が悪くて入らないし、FMの他局はどうも上滑りした中身のない話しかしていな…

用事と工作

▼朝七時半に目覚ましを鳴らし、子どものために『美少女戦士セーラームーン』を録画してから、また寝る。しかし、ヒヨコがそのうち起きてタマゴとペチャクチャ話し出した。またヒヨコの新聞拾い読み朗読サービスが面白かったので寝ていられず。起きて朝食。 …

一日早くお休み

▼今日は予定通り仕事を休んだ。湿布を貼って眠っていたので、首痛は昨日より酷くはなっていない。助かった。でも朝、メールチェックをしてから、また眠る。 書くのを忘れていたが、先日、仕事の関係でインドに駐在している人よりメールをもらった。ライカを…

シュトーレン

▼やっぱり今日は首痛が酷くなってきた。でも早め早めに手を打っているのでいつもよりはましか。 今日も弁当を作った。今日はほとんどが卵焼き。あとは昨日のサラダを入れただけの超手抜きである。 仕事は、冊子モノの方がまだ残っている。昨日のOBPはその本…

クリスマスイブ#2

▼帰りは梅田から淀屋橋まで歩く。そしたら大阪市役所の横の川縁の<B><A HREF="http://image.kanshin.jp/img_8/84491/1790751149.jpg">並木道が電飾でピカピカに飾られて</A></B>とても綺麗。「光のルネサンス2003 in OSAKA中之島公園」というのだという。まあ神戸の「ルミナリエみたいに幾何学的にすごいものではないが、それなりに綺…

クリスマスイブ#1

▼今朝は昨日の水炊きの残りで弁当を作る。カシワ肉をレンジで加熱しあとでフライパンで焦げ目を付けてステーキに。もやしとニンジンで野菜炒めを作った。少し白菜も混ざっていたのはご愛敬。 今日はちょっと首がやばい感じ。昨日、その傾向を察知して、冷た…

籠もってムービー#2

▼ブレーカーが落ちた原因は、洗濯の乾燥機であった。乾燥機とセラミックファンヒータのコンセントが近かったため同系統のブレーカーに乗っていたようだ。 しばらくファンヒータを我慢して作業を続行する。 上の娘、タマゴがだんごを作ったというので休憩。上…

籠もってムービー#1

▼今日は天皇誕生日でお休みである。この日ばかりは天皇陛下に感謝。 子供たちが昨日『銀河鉄道999』を見たい、と言っていたが全く起きる気配なし。昨日の晩のうちに、ビデオを仕掛けてある。僕も十一時まで寝ていた。僕が起きてしばらくするとタマゴも起きて…

カツ丼とうどん

▼今朝も弁当を作った。今朝はモコモコのコートを着て出勤。モコモコして羊のような状態でぬくぬくである。 今日はムービー編集で、テロップの横スクロールが必要になり、Final Cut Expressを使わねばならなくなった。が、これマニュアルが付いてない。いや、…

今年最後の廣東語

▼今日は今年最後の廣東語の授業がある。今朝も一人で起き出して作文である。授業は今日も楽しかった。今日はWさんはお休み。 帰宅してラーメンを作る。 昨日「ラピタ・フォーラム」にアップしておいた<B><A HREF="http://image.kanshin.jp/img_8/84290/239614299.jpg">針穴ライカ</A></B>がけっこう人気。やっぱりこの付録はみんな好…

ちょっぴり雪

▼今朝はとても寒い。尋常ではない。だから、早起きして散歩に行こうと思ったけど、迷うことなく中止した。窓の外を見るとうっすらと雪を被っている隣の団地。<B><A HREF="http://image.kanshin.jp/img_8/84292/739448046.jpg">南隣のワンルームマンションにも</A></B>。地面には積もっていないが、建物の屋根、クルマの屋根、うちのベ…

針穴ライカ

▼今日も弁当を作る朝。999も見た。今日の話は「鋼鉄の天使」。 PowerBookG4 15in/1GHz/SuperdriveのOS Xが調子が悪くなったのでクリーンインストールしている。まだ仕事に使えるぐらいまでの作り込みができていないので、昼下がりからそれを行う。iMovieだけ…

社長ムービー(加筆)

▼今日は天気もまあまあだ。 午前中は、社長ムービーの撮影。年末と年始の従業員に対するメッセージのムービーだ。今回は撮影機材を例のカタログ制作に絡めてまとめて購入しているので、照明、レフ板などあって、本格的である。撮影は大会議室に、簡易のステ…

イチゴ…もう一度

▼今日はなんだか雨模様で嫌な感じ。 ヒヨコからライトメールが入電。我が家のプランターにイチゴができているという。去年は確かに育てていたことを記憶しているが、今年はそれがそのままになっていたら勝手に育っていたと言うことだろうか。まだ赤くはなっ…

会議は長い

▼今日の弁当のおかずは昨日のチキンステーキやもやし炒めが使えたのでけっこう豪華だ。 今朝の『銀河鉄道999』はクィーン・エメラルダスか登場。声が田島令子さんではなく、多分『楽しいムーミン一家』のムーミンママの声の人だと思う。ちょっと年齢が上な感…

写真をいじくる

▼今日はこの冬一番の寒さだという。でもコートは着ずに出勤した。弁当は作った。 イラクのフセイン元大統領の身柄が拘束されたという。それもなんか穴蔵に隠れていたというのだ。写真を見たが髭ボーボー。なんかテロリストは某尊師もそうだが結局こんな風貌…

なんということもない日曜

▼今日も朝一人で起き出して廣東語の作文を作る。LUMIXを買ったときのことを書く。 廣東語の授業は今日も楽しかった。帰りにスーパー[スピード]へ寄って、エースコックのワンタンメン醤油味と食パン、牛乳等を購入した。 帰宅してすぐにラーメンを食べる。 …

LUMIXで撮り倒す#2

▼次に、枚方市駅前の元・長崎屋ビルの百円ショップへ。途中も少し遠回りをしたりして散歩を楽しむ。 ところで一〇〇円の電動歯ブラシだが、これは使ってみてけっこう良く汚れが取れるので重宝している。一〇〇円といってもバカにはできないと思う。 午後の散…

LUMIXで撮り倒す#1

▼今日は年内最後の廃品回収日。昨夜、二カ月分溜まった古新聞や整理して出してきた衣類をヒヨコが玄関にまとめて置いてくれていたので、僕は一人早起きし、一人でマンションの前まで持って下ろす。 その足でLUMIX DMC-FX5だけポケットに入れて散歩に出る。秋…

飲み放題

▼今日は朝からクニちゃんとUSJへ。遊びではない。仕事の打ち合わせ。打ち合わせのみで売店でUSJの音楽集CD『ウェルカム・トゥ・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』を買い、USJを出て、日本橋へ。 機材でヨドバシになかったものを購入するのだ。 ムービー関…

ムービー関係

▼今朝も弁当を作った。 仕事は今日もバタバタ。脳味噌はフル回転。ちょっとでも気を抜いたら、やらねばならないことを忘れてしまうだろう。なぜか忙しくなるとメモを作るのも面倒になるが、今のところ必要なことが順番に閃いてくるので、なんとかこなしてい…

ヘビコマ

▼今朝は弁当を作った。LUMIX DMC-FX5を持って出勤するが、遅刻しそうになって駅まで走っていったので、何も撮れず。心臓はバクバクいうし、さんざんな朝。 今週の通勤読書はずぅ〜っと前に買っていた『香港電影的広東語』。月曜は『誰かがあなたを愛してる/…

物品続々と届く

▼今日は朝、ちょっとぼんやりしすぎて弁当を作る時間がなくなってしまった。 LUMIX DMC-FX5 Nordic blueを持って出勤。通勤途上の道で花を撮ってみる。 今日も朝からけっこうバタバタ。昨日の買い物の伝票を経理に回すが、ちょっと書き足しを命じられる。そ…

ライカの眼

▼今日は先日から下調べに行ったり、週末にはクニちゃんがプランを策定してくれた、撮影と簡易映像制作の機材を購入しに行く。開店時間の九時半に[ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田]で待ち合わせ。AV機器の売り場から順番に買っていく。一番時間がかかっ…

スーツを買いに#2

▼一〇〇円ショップでヒヨコは必要なものを厳選して購入。僕は電動歯ブラシを試しに買ってみた。薬局で頭痛薬等を購入。ここで卵と牛乳がタイムサービスで安かったので購入した。 歩いてまた元の店へ帰っていくが時間がまだあまりそうだったので、家電売り場…

スーツを買いに#1

▼今日は天気が良くなった。 子供たちはYMCAの野外活動の例会があるということで、電車に乗ってオリエンテーリングをしにいくという。子供たちを起こすために、昨日の『美少女戦士セーラームーン』を流す。すると二人ともすっ飛んで起きてきた。効果満点。 し…