うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女王の百年密室#3

▼そして一言、「サイフを忘れて、ゆかい〜なヒヨコさん、わはははは〜」 なんとな〜。出かけてからさっきそこで気づいたと言うからライトメールを送ってきたよりも後にサイフ忘れが発覚したらしい。サイフを忘れたからライトメールを送ってきたわけではない…

女王の百年密室#2

▼昼下がり、会議。今日は歩いているとコートは不要だった。汗が出てきたのでコートを手に持って歩く。今日のは社内向け冊子の編集会議だ。4チームの編集委員がいて、季刊。つまり1チーム年一回担当。僕とデザインのKさんとI本さんの三人は年四回とも担当…

女王の百年密室#1

▼今朝はなんとなく暖かだった。ぬるいというのか。 今日は午後から出先で会議がある。この会議のための準備をせねばならない。ほんとは昨日あたりにやっておけば良かったのだが、気分的にどうものらなかったので(ぉぃぉぃ)他のことをしていたのだ。どうい…

復活のために#2

▼今夜は、表紙のデザインをした。基本的なデザインは従来の延長線上で考えた。ガラリと変えてしまってもいいが、今回はそうしたかったのだ。そしてWeb化しても、雑誌として継続して作っているというこだわりは持ちたい。だからWebの新スタートだが、『HAZZマ…

復活のために#1

▼今日はどうも朝からぼんやりしている。紙カップのコーヒーを買ってきた。 しかし、目の前にはやらねばならない仕事は結構ある。でも忘れそうな気配。これからの時期、ますます忙しくなりそうなので、観念してスケジュール管理をPowerBookG4にしてもらうこと…

大きく大きく大きくな〜れ!#2

▼夕食はカレーライスと刻みキャベツ等。今日もまた満腹。 そうそう、昨日東京に転勤して半年の友人OPKさんよりムービーファイルの添付されたメールが届いた。1歳半の娘Mちゃんの散歩姿の1分ぐらいのムービー。これいいな。他人の子供のビデオをだらだ…

大きく大きく大きくな〜れ!#1

▼最近は朝のテレビは『小さなバイキング・ビッケ』である。なんとなく昔のアニメののんびりとしたストーリー展開を楽しんでいる。 今日はこの『ぎょぎょ〜む日誌』のプロフィールを更新した。ちょっと内容が濃厚になったと思う。(試しに下のお猿が並んでい…

うめのはな#2

▼まず多いのは、同じ原稿内で漢字の表記がまちまちというケース。「分かる」「解る」「判る」「判明る」など意味的な使い分けもできないのに混在していたりする。わからないなら仮名で書けばいいのに。また慣用句の誤用も多い。「的を得た話」なんてのはちょ…

うめのはな#1

▼今日も寒いけど、この寒さはもう冬の寒さではないような気がする。でも寒い(意味不明)。 今日は午前中に一度OBPまで出る用事があった。大阪市内に出かけるのはやっぱりいいな。文化果つるところで仕事をしていると、なんだか精神的に疲弊してしまう。…

夢のカリフォルニア

▼朝食は胡桃入りの食パン。これは美味しかった。 今朝は雨が降っていたが、かまわず傘を差さずに出かけた。会社に到着のころには少し小降りになっていた。 今日もなんだかバタバタと落ち着かない一日だった。でも夕方はさっさと帰ることにした。今日から夕方…

凧とうずまき中華と#2

▼更新をしたわけじゃないが、過去のコンサートレポートが読めない状態になっていたのを復活させる。ただ復活させるだけではしょうがないので少しだけレイアウトを整えた。今日は張國榮レスリー・チェンの一九九六年香港紅[碪カ]體育館でのコンサート、劉徳華…

凧とうずまき中華と#1

▼今日は雨は上がったようだ。だが昨日風呂に行ってから、PEN Sの分解バラバラなどをしていて、また寝るのが遅くなってしまったので、今日はとても眠い。 今日は廣東語。Sさんと我々二人のみ。LさんもWさんもお休みである。今日の授業も楽しく進んだ。 帰…

黒いスプレーと焼きめしと#2

▼今夜の『世界ふしぎ発見!』はニュージーランドだった。映画『ロード・オブ・ザ・リング2』と絡めたもので、なかなか興味深い内容だった。 夜、いつもお世話になっている「OLYMPUS PEN GALLERY」の土曜恒例のチャットへ言ってみる。そこでとてもペンを始め…

黒いスプレーと焼きめしと#1

▼今日は雨だ。いきなりつまらない。 先日、PEN S ナンチャッテBlackのファインダブロックのハーフミラーを付け替えてみたが、大してよくならなかったというか、かえって悪くなってしまったので、予備機のPEN SのファインダブロックをBlackに積み替えることに…

ラジオドラマ聞き逃す!

▼今日もなんだか一日バタバタと過ごす。なんで雑用ばかりが多いのか。でもしょうがないけどね。僕の秘密の計画はなんとかうまくいきそうな気配だ。もうちょっとの辛抱。 まだ、やっかいなクライアントの仕事で遅くなる。非常に疲れる。僕はメインの担当では…

とほほの日

▼今朝は通勤読書はやめて、昨日の『女王の百年密室』の録音を聴く。段々話は謎がぞわぞわと謎めいてきた。面白い。 昨日はメールのリプライもできたが今日はまったく余裕なし。 今日も面倒なクライアントに振り回される一日であった。とても疲れる。他にも仕…

シュークリームを食べる

▼今朝の朝食はデニッシュパン。これは美味しかった。高いだけはある。 今日は新しい派遣のK田さんに、ややこしい仕事の手順を説明するために、資料を作る。僕が何も知らないで仕事を初めてするという想定で、全ての手順を書く。口頭で指示をするだけでは、…

校正こうせい、あ〜せい、ど〜せい?

▼今日は一日みっちりと校正作業をした。 僕は音の情報はけっこうキャッチする方だ。つまり人の話し声など聴きたくなくても聞こえてしまう。これは便利な時と、そうでない時がある。今日はこれがじゃまになった日だった。 職場は雑音で満たされている。電話の…

レンズキャップとラジオドラマ#2

▼今日は夜、<b><A HREF=http://leica-de-lalala.hp.infoseek.co.jp>『ライカでラララ♪』</A></b>に「レンズはまぬけ!?」を1つ掲載した。その後、またストックの写真をいろいろスキャンして下拵え。こういう目立たない作業が結構手間が掛かる。 今日の晩御飯は豚の唐揚げ入りの白菜の野菜炒め。これがまためちゃうまだった…

レンズキャップとラジオドラマ#1

▼今日はそんなに寒くなかった。朝見ているアニメ『トム・ソーヤの冒険』はいよいよインジャン・ジョーが死んで、トムとハックは金貨の山を掘り出してそして明日最終回だ。ちょっぴりさみしいな。 会社ではとてもつまらない用件で振り回される。何だかなぁと…

麻婆豆腐とトマトタマゴ

▼今日はあいにくの雨だった。起きても全くうれしくない。 まあ、気を取り直して廣東語へ。今日、青少年センターに付いてきたのはカラザだけ。タマゴは頭痛がするということで留守番。先生が新しい仲間を連れてきた。Sさんという女性だ。今日も楽しく勉強し…

財布を忘れてゆかい〜な、うずらまん

▼昨夜は<b><A HREF=http://leica-de-lalala.hp.infoseek.co.jp>『ライカでラララ♪』</A></b>に「レンズはまぬけ!?」ネタ1つ掲載した。 やはり疲れはとれていないが、それでも今日はいい天気なので気分はいい。 タマゴは学校の例のやつに出かけていった。カラザは出遅れて受付時間に間に合わないのであきらめさせる。しば…

見知らぬ乗客

▼朝から体調は良くない。背中が痛いのだ。疲労が蓄積されているのがわかる。仕事の疲れとかいうことではなく、寝方が悪かったりして身体がなんかヘンテコリンになっているのだと思う。 今朝から通勤読書は森博嗣著『数奇にして模型』。S&Mシリーズもコレとあ…

大阪弁で書きたい!

▼朝、D子さんの「ふえシグ自由帳」への書き込みをヒントにNickeyの設定を少し変更してみた。そう[英数]キーを押して英数にするなんてことは全く必要ない。そういう使い方は今までしていないのだ。だからこれに[return]を割り当てるというD子さんの方法…

ピカピカのフィルターがやってきた

▼今日も仕事でバタバタした。仕事自体は落ち着いているのだが雑用が多いのだ。僕が進めているある計画の方もいろいろやらねばならないし、その他にも、新しい派遣さんを連れて派遣会社のO川次長が来たのだ。 今度の人はなかなかの実力を持っているようだ。…

チャイニーズレストランへ行く

▼今日は朝から気分が悪い。というのも僕の机のちょうど足下にゴミ箱があるのだが、ここに原因がある。そう、ヒヨコが除光液を含ませたティッシュをここに捨てていたのだ。僕は朝からずっとシンナーを吸っていたことになる。僕はシンナーのニオイは全くダメで…

白縁つきと焼き肉

▼今日も暖かい。 会社で風邪が流行っている。ピンチヒッターのM坂さん風邪でダウン。プログラマーのY山さんも無理を押して出勤。あと派遣のデザイナーB場さんも午前中病院へ行ってから出勤した。 僕はここんところ風邪にはやられていない。睡眠不足気味だ…

暖かい日曜

▼今日は暖かい。少し風はきつい。 廣東語、青少年センターまで行くが、今日は部屋が確保できていなかったのだ。というわけで休み。誰も来ないはずだ。ロビーでしばし座って休憩のあと、ロビーで豪快にいびきをかいている老人がいたのでこっそり写真を撮った…

ハラショ〜・ロシアのにくいやつ

▼昼ご飯を食べて、カラザが出かけるのに付いていく。友達と待ち合わせしているという、青少年センターまで一緒にミニ散歩だ。ついでに写真屋さんにロシアレンズIndustar-61L/D 53-55mm F2.8をLeica M6に取り付けて撮ったカラー写真を現像に出す。カラザは、…

新大阪と大阪あんプリン#2

▼僕はあのころ、この街にあった、あのころでさえタイムスリップしたような感覚を覚えた貸本屋がどこにあったのか、それを探したかった。前にも探してみたことがあったが全然わからなかったのだ。ところが今回は一発で見つけた。残念ながらもうそこは営業をや…