うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さんぱつ

▼今日は仕事のエアポケットのように一瞬の谷間なので、年休を取ることにした。これでもあと数日放棄することになる。本年度の休暇は本日までだからだ。 午前中は用事をこなす。ついでに通勤靴も買いに行く。通勤用の靴ってけっこう重要だ。というのも結局こ…

ハトハンター#2

用意をして出かける。5分遅れで枚方公園駅。Wさん、Sさんを乗せてJ先生のお宅へ。先生のうちではごちそう三昧であった。手作り餃子、菜種菜の炒め物、ネギ油チキン、お粥等。もう超満腹である。その後、Wさんの買ってきたケーキや、Sさんの持ってきた“霊…

ハトハンター#1

▼朝は7時に一度目覚ましを鳴らしたがダメで1時間後に再セット。8時ごろ起床。でもなかなか始動できず、ぼんやりとする。そこへ、まだヒヨコの実家にいるカラザから電話がかかってきた。「9時に駅に行くので『明日のナージャ』が見られへんから、録っといて」…

お弁当#2

▼そうこうしているうちに夜になる。タマゴにまた米を仕掛けてもらい、今日はタマゴが先にシャワー。続いて僕もシャワー。それから晩ご飯のおかずを作る。今日は野菜炒めと朝作ったのと同じだし巻き卵焼き。なんとか野菜をたくさん食べたいと思ったので、そん…

お弁当#1

▼7時起床。起きあがる時に激しい頭痛がしたが、起きてしまうと治まった。しかし、腰はやばい状態。まだピキッとは来ていないが、来そうな予感がビシバシと。注意して動作しないとほんとうにやばそう。 僕は朝食を、タマゴは弁当を作る。雑誌の全員大サービス…

楽しいムーミィ一家#2

▼家に帰り着く前に、タマゴから電話あり。僕が着替えている間に米洗いをさせる。 そしてシャワーへ。続けてタマゴもシャワー。僕はおかずを作り始める。今日は刻みキャベツと、チキンステーキと、シシトウガラシを炒めた。チキンステーキは簡単に電子レンジ…

楽しいムーミィ一家#1

▼今朝も一人でゆったりとした朝だ。でもゆったりとしすぎて出かけるのがちょっと遅くなってしまったので、駅まで走っていく。 4月というと人事異動の時期である。我が職場でも少し組織変更があり、出て行く人帰ってくる人など様々。僕の所属する職場は出て…

風雨同路#2

▼雨が降っているので、梅田駅から地下鉄で淀屋橋。地下鉄はスルカを使ったが、梅田から淀屋橋でポイントが減っていないのだ。なぜだろう? 機械の誤動作か。でももうけたので、それで京阪の改札をくぐる。定期で足りない分をスルカで足さないといけないのだ…

風雨同路#1

▼今朝も暖か。窓には露が付いていない。朝も一人だとけっこう時間が余る。ちゃんといつも通り『小さなバイキング・ビッケ』を見て、トーストを食べて、歯を磨いて出勤。 今日は仕事をPowerBookG4 12in/867MHzのみでやってみた。今日はデザインワークはしなか…

VCDを観たい!#2

▼英語のページだったからたぶんアメリカのページで、購入システムもあっちのものだと思うけど、日本円で決済できるところがうれしいな。どうにかこうにかこれで不自由なく、PowerBookG4 12in/867MHzでもVCDが観られるようになった。ヤレウレシヤ。 さて、今…

VCDを観たい!#1

▼連休の暇つぶしにと思って買っておいた『MAC POWER』4月号だが、連休中はあまり読む機会なし。で、今日は会社に持ってきた。この号の付録はいつものCD-ROMに加えて『ま〜ぱのコトテン』というハンドブックが付いている。毎年付いているのだが僕はこの雑誌を…

甘えタイム#2

▼よくよくジャストシステムのホームページで調べてみるとアップデータがあった。早速それでパッチを当てる。これで治ったかな? ATOK15は関西弁モードでずっと使っている。どうもこれが原因のような気がするけどちゃうかなぁ? 今日も少し残業。夕方激しい雨…

甘えタイム#1

▼今日は朝雨が降っていたが、僕が出るときは熄んでいた。 今朝はOBPに直行するため、出勤に時間調整が必要で、いつもより30分程度ゆっくりできた。その間に雨が熄んでくれたというわけだ。昨日より肌寒い気がしたのでコートを着てきたが、まあ正解だったよう…

雨の月曜#2

▼なんとかその書類もでっち上げた。この書類がExcelのマクロを使ったヘンテコな仕掛けで動くもので、Windowsでしか作成できないのだ。ばかばかしい。しかたがないので調子の悪いLet's note CF-A1Rで作成した。 今日もヘトヘトになったが、なんとか無事帰宅。…

雨の月曜#1

▼昨夜は、タマゴが咳き込んでなかなか寝られない様子だった。お茶を飲ませたり、龍角散をなめさせたりして、なんとか咳を鎮める。 朝充分に眠っていたし、夕方仮眠もしたので、夜は少し夜更かしした。けど今日はスッキリ早起き。最近夜明けも早くなっている…

デジカメで遊ぶ#2

▼溜まっているメールのリプライをする。楽しい人たちにメールを書くのは楽しいものだ。だけど疲れている時に書くと楽しいメールにならないので、ちょっと返事は遅れてしまうが、今日まで書かなかったのだ。 19時、みんなで近くのスーパー[スピード]にケロ…

デジカメで遊ぶ#1

▼今日は廣東語が休みのためゆっくりと眠る。カラザはアニメが見たいということで8時半に起こしてやったが僕はそのまままた眠り続けた。起きたのは11時少し前だ。 背中の痛みはまだ取れず。肩こりも酷い。注意せねば。これが首にまで来たら最悪だ。でも今日は…

90度の彼方

▼今朝は起きるのが辛かった。背中は痛いし、肩こりも酷い。体調は絶不調である。天気も曇り空で最悪。タマゴが一緒に起きて僕の分のトーストを焼き、コーヒーも作ってくれた。ちょっと感激だ。 昨日LUMIXで撮った写真をA4にプリントアウトしてみた。我が家の…

自転車に乗って#2

4時半ごろ、進行をやめて引き返す。河川敷に魅惑的な遊具を備えた公園がいくつか有って、二つぐらい寄って遊んでいく。ここでも写真を撮る。モノクロを入れているPEN Sも撮りきり、LUMIXはSDメモリカードが満杯になり終了。107枚も撮ったのか…。LOMO halfも…

自転車に乗って#1

▼今日は休みである。なんでかは知らない。今朝は『小さなバイキング・ビッケ』を見るためにいつもと同じように早起きする。毎朝見ていると、やはり休みでも見ないとなんだか存した気分になるからだ。だいたい僕は小学生の頃ビッケは見ていなかったので、この…

戦争が始まった

▼今日は子供たちは卒業式で、送る側の5年生と送られる側の6年生しか出席しないので、休みだ。 午前中にとうとうアメリカとイギリスのイラク空爆が開始された。強引な戦争。そしてなんでイギリスが一緒になってやっているのかというのもちょっとわかりにくい…

気になるあの娘#2

▼なんとかほとんどの事務処理仕事はPowerBookG4 12in/867MHzでできるようになってきた。Let's note CF-A1Rを立ち上げるのは過去のメールを参照するときぐらいだ。だがまだホームページデータのアップロードダウンロードはPowerBookG4 15in/1GHz/Superdriveの…

気になるあの娘#1

▼今日は朝から調べもの。昨日気になっていると書いた、香港の女性シンガーのことである。こういうときインターネットは便利。何が便利って、ネットで外国のラジオを聴いて、そこで掛かった歌、誰が歌っている何という曲かもわからないのにそれを調べることが…

TOKYO STYLE#2

▼これは大判の写真集として出ていた。かなり分厚い写真集で、買えないし家にも置くところがないので、図書館で何度も借りてきては見ていたもの。それがフルカラーで文庫化されたのだ。うれしいな。『TOKYO STYLE」というとなんだかファッション雑誌みたいだ…

TOKYO STYLE#1

▼今日も早く目が覚めた。昨日より早かったかもしれない。朝から自分のいくつかある掲示板に書き込みをする。ここで鴻池新田にお住まいのPさんが怪我をしたということを知る。早速Pさんのホームページに行ってみると本当らしい。怪我をしたのは左腕だという…

チキンステーキは素敵

▼今朝は、昨日早く寝たのでやっぱり早く目覚めてしまう(年寄りか?)。 会社に出て、すぐにPowerBookG4 12in/867MHzのATOK15をインストールし直す。しかしそれでも「書き込み禁止エラー」というメッセージが消えない。ATOKはまともに使えなくなってしまった…

当局はいっさい関知しないので#2

▼おやつは朝誰かが食べ残した食パンに、砂糖を振りかけてオープントースターで焼きラスク風を作る。砂糖が溶けてカリカリになるようにするのが楽しい。これは僕がよくやる残り物手作りおやつである。このときの砂糖はグラニュー糖ではだめで、普通の上白糖。…

当局はいっさい関知しないので#1

▼今日は朝からみんな早起き。子供たちは張り切っていた。ヒヨコは緊張。今日は二十数名の子供たちをUSJに連れて行き遊ばせて無事につれて帰ってこないといけない。引率の子供会役員は数名。ヒヨコはそのうちの一人というわけだ。 昨夜、なぜかぐずぐずして寝…

昼寝はせず

▼いつものように、タマゴは学校の例のやつにいくというので、途中まで一緒に行く。僕は近くの手作りパンの店へ。小雨模様だ。 食パンを買いに来たのだが、昨日のホワイトデーに何も買って帰らなかったので、ここでおいしいパンを買って帰ることにする。 家に…

最も小さく最もお求めやすい#2

▼まずはNICOLA、つまり親指シフト入力ができるようにしなければ。12インチはOS Xでしか使えない。OS9はClassic環境のみである。だからTeslaというソフトをインストールする。最初これをOS X10.2で使えるようにする設定がわからなかった。このソフトのホーム…