うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つながった!Duo 2300c#2

▼そしてこのAsante Micro EN/SC Ethernet アダプター 10BT (Power Book用)(長いな)のドライバのインストールに手間取っていたが、M藤さんが根気よく対応してくれた。海の向こうアメリカ(そうVintageComputerはアメリカのMac通販のお店)で、Duo 2300cで…

つながった!Duo 2300c#1

▼今朝は子供たちは学校、僕は年休の予定だったがちょっと出勤しなくてはならなくなった。タマゴが遠足なので、弁当が必要なためヒヨコも早めに起こさねばならず。そこで昨夜名案が浮かんだ。思わず「そうだ!こうすればいいんだ」って鼻をこすって後ろに星が…

マンダラと胸肉と名案#2

▼どうしてか、こういう画が描きたい日というのが何カ月かぶりに巡ってくる。でも実際はそんな暇はなく、毎日の生活に押し流されてしまう。僕はマンガは長編は描いたことないけど、短編は何度かある。また不条理なマンガを描くのが好きだ。そうしてそういうも…

マンダラと胸肉と名案#1

▼今日は昨日ハッスルしたためぐったりとして過ごす。11時ごろ、テレビでちょうど高野山と弘法大師と曼陀羅についての番組があったのでそれを途中から見る。この番組のCGはおもしろかった。 午後から、これではいかん!と思って、とにかく数日分たまっている…

理不尽な夢と曼陀羅と秘密の部屋#3

▼男が東京弁でかっこつけているのはわかるが話の中身がないのが丸見せでまぬけなのだ。女もつられて中途半端に関西アクセントの標準語という薄ら寒さだった。やっぱり東京弁ではスマートに理知的な話をして欲しいな(ぉお!めずらしく気配り的記述)。 その…

理不尽な夢と曼陀羅と秘密の部屋#2

▼ただ今、「特別展/マンダラ展」を開催中(6/17まで)。モノレール乗りながら、この沿線のどこかで、<B><A HREF=http://www.eonet.ne.jp/~blue-sky/>ちょびんさん</A></B>が仕事をしているのだな…なんてことを考えながら乗っていた。モノレールは乗車料金が割高なのが玉に瑕だが、高いし電線や防音壁などのじゃま…

理不尽な夢と曼陀羅と秘密の部屋#1

▼今朝はひどい夢で目覚めた。 僕は奈良の山の中の小さな町に置き去りにされるのだ。かいつまんで話すと、会社の慰安旅行で今年の企画は社員の家にみんなで泊まりに行くというものになった。泊まり先は、Kさんの家。この夢では実際のKさんの家の5倍ぐらいの広…

壊れたカメラとオイスターソース炒め

▼今日はヒヨコが完徹をしたらしく、朝すでに机の前に座っていた。子供たちも意外と早起き。僕は廣東語の作文をしようとして、ちょっと気が散るので困る。とにかく起きてすぐに食事して、全ての用意をしてから作文に没頭する。しかし、たいしたものは書けず。…

土曜だらだら

▼夜中に何度も目覚めたが、結局5時に起床した。少しPowerBookG4 12in/867MHzで網上遊縦。でも頭がぼんやりしていてまた6時に布団に戻る。 天気は悪い。8時半ごろ、タマゴが起きて、僕の分もコーヒーとトーストを用意してくれたので一緒に食べる。 タマゴは学…

心がうごく#2

▼まあY山さんのホームページは知っているので、個人的には連絡の取りようはあるけど。少し寂しいな。Y山さんはいろいろとつぶしの効く人なので、プログラムの作成だけではなくUNIXサーバの管理もやってもらっていた。メールサーバの管理もである。とりあえず…

心がうごく#1

▼昨日、昼間にホンダプリモの営業マン・M木さんが我が家に来たらしい。そのとき我が家は留守だったのでカタログがドアの新聞受けに差し込んであった。しかし、当面ケロケロ号を買い換える気はないのだけどなぁ。カタログは<B><A HREF=http://www.honda.co.jp/Hobio/>ヴァモスの新型ホビオ</A></B>であった。僕…

一枚ドアと7本入り#2

▼僕は鉄っちゃんじゃないから電車の車両を番号とかで言えるほど詳しいわけではないけど、京阪電車はよく乗るというか京阪沿線に住んでいるので電車はとりあえずこれしか乗れないわけだけど、この一枚ドアの車両は古いものだということぐらいはわかる。主に今…

一枚ドアと7本入り#1

▼体調は少し回復。首の辛さは軽減した。背中に少しと腕の筋肉痛。これは時間が解決しそうだ。 変なメールを送られて、僕のメールボックスがおかしくなったようだ。この原因となるメールを削除するか受信してしまわないと、次のメールが受信できない。Musasi…

散歩する

▼昨日、帰りに体調はますます悪くなったので、年休届けを出しておいた。とにかく体力回復に努めよう。 昼ご飯はラーメン。カレールーを割って入れる。 午後から少しは気分も良くなったので、用事に出たついでに近所の遊園地<B><A HREF=http://www.hirakatapark.co.jp/>[ひらパー]</A></B>へ散歩。そう我が家か…

新しい机#2

▼とにかく作業した。K田さんが作業したデータおよびその周辺のデータをテストサーバからダウンロードする。これにしばらく時間がかかった。それを待ち、実際に修正作業。 そして、その他、懸案事項を次々と片づけ、もう明日は年休を取ることにし、PBG4 12in…

新しい机#1

▼体調激悪。背中の痛みが倍増している。首も上がらない。今日は会社を休みたかったが、そうもいかない。なぜかというと、今日は新しい机が来る。来るというか正確には自分たちで離れた事業場まで出向いて、倉庫から出してトラックに積み込んで運んでこないと…

鮭のムニエルとほうれん草とジャガイモのチーズ焼き

▼そうそう、昨日、スーパーで見た冷凍の鶏肉のもも肉。パッケージにアラビア文字。ブラジル産。妙に四角い。2kg、570円。これって安すぎちゃう? なんか見るからに怪しい。もっと詳しく調べたかったが、なんせ冷凍肉なので、手が痛いのでやめた。横の日本産…

雨の日曜日

▼今日も朝から雨が降っている。子供たちは今日からYMCAの野外活動クラブに参加する。今日はしょっぱななのに。天気が良ければ鴨川の河原で遊ぶ予定らしいがどうなることやら。ヒヨコは朝から子供たちのために早起きしてお弁当を作る。僕は子供の朝食を用意す…

ビデオで写真集とハトの写真

▼朝から曇り。目覚ましをかけて起きたにもかかわらず、タマゴはまた寝ていた。学校の土曜の例のやつに行く!と、いつも前夜は張り切っているが当日はこの有様。午前の部はあきらめて午後から行くとのこと。とりあえず朝食。 午前中はだらだらと過ごす。ヒヨ…

たこ焼きの夜#2

▼僕は小さい頃、年に一度か二度ぐらい、母親に連れられて清荒神へお参りに行った。骨董品屋、仏具屋、呉服屋、土産物屋、占い、墓石相談等々いろいろな店や屋台やござを敷いたようなフリーマーケット風のものを冷やかしながら山を登っていくのだが、その頂上…

たこ焼きの夜#1

▼昨日仕事は追い込んでしまったので今日は比較的のんびり。 WebデザイナーのK田さんが、友人にもらったとムービーファイルを持ってきていた。某ワイドショーのオープニングの映像で司会のO倉という人が挨拶で頭を下げたとたんにヅラが落ちるというシーン。こ…

バタバタの日々

▼昨日夜、iBook(Dual USB)/500のシステムディスクが入っている紙のケースの中をひょいと覗くと、中に蜘蛛がいて巣を作っていた。なんとなぁ。ここで卵でも生むつもりだったのか? 僕は蜘蛛にはいつも寛大で、いてもなるべく踏んづけないところに逃がしてやる…

iBook復活#2

▼もう一度言うが、この映画はラブストーリーであって、サイコホラー風なだけ。見ているものの精神的なよりどころとか価値観をひっくり返されるような気持ち悪さはない。だからこれで張國榮は役に取り憑かれたとマスコミが言っても、全然説得力がないのだ。む…

iBook復活#1

▼昨日の日記のタイトルは、大橋純子の歌にひっかけてあるのである。わかったかな? 今日は年休を取る。子供たちを送り出した後、電車に乗って出かける。今日はヒヨコに借りた『いつも時間がないA君と、片づけられないBさんへ』というタイムマネジメントの…

iBook復活#3

▼自宅最寄り駅前のコンビニでサンドイッチを買って帰る。昨日の晩ご飯のカレーがまだ残っていたので、買って帰らなくても食べるものはあったなぁ。ちょっと損した気分。 ほぼ同時に子供たちが帰宅した。今日は登校班で集団下校したようで、タマゴもカラザも…

Safariナァ〜イ!

▼今日は朝から雨。世間は暗い。 新聞を見ると米英軍がイラク全土を掌握したと書いてある。これで戦争が終わるのなら、まあ良いことだ。そうそう米軍のウェーブが捕虜になったとかで週刊誌の格好のネタになっている。「美人兵士」とか「拷問」とかいう単語で…

オムライスの夜

▼今朝、出勤途中でいつもの茶トラの猫“ともだち”が墓場の角にいて、頭をなでてやったら左手で爪をやや立てて攻撃してきた。なんか気が立っていたのか、単に遊んでいるつもりなのか。嫌だったら逃げるわな、猫は。 仕事ではちょっとしたトラブルを朝のうちに…

桜の通り過ぎ#2

▼夕方、ケロケロ号でミニドライブ。八幡の背割り堤に桜を見に行く。もうピークは過ぎているのはわかっていた。でも、やっぱり一目でも残り桜を観ておきたかったのだ。時間が遅くて駐車場もしまっており、また帰りの車で辺りは混雑していたので本当に通り過ぎ…

桜の通り過ぎ#1

▼今朝は昨日とうって変わっていい天気の朝。いい気分だ。朝、廣東語の作文をしようと思って、その前にメールチェックをしたら、廣東語のJ先生より、メールが来ていた。友人から送られたものとして2つの添付があった。一つは「臭藥丸」という薬の話。もう一…

小雨の中の散歩

▼昨夜、夢の中に香港の歌手で一番好きな、周慧敏(ヴィヴィアン・チョウ)が登場した。彼女は少しセクシーなランジェリー風衣装で歌っていた。実際には周慧敏は実質上引退しており、今は芸能活動は行っていない。3月の中ごろ、僕の廣東語の先生が香港に帰っ…