うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風と散歩と#2

▼今日、入ってみると、やはり改装しただけあって様子は一変していた。受付は若いおねえちゃん2名になっていたし、展示もあか抜けていた。映像の展示もあり、充実。最近は地元小学校などから見学によく来るようだ。昔の怪しいような、田舎のパラダイス的な面…

台風と散歩と#1

▼朝、起きてみると、台風はそれていないにもかかわらず、天気は快晴。子供たちは学校の例のやつに行くというので、ヒヨコと二人で散歩に出る。僕はLeica M6 classicに、もちろんJUPITER-8 50mm f2を付けている。フィルムは途中でISO100に変更。天気がいいし…

ムービー編集は楽しい

▼今日は、弁当に昨日の鮭ステーキを入れる。うひょひょ。 仕事はやっとビデオ編集である。ソフトは内容からiMovieで充分そうだ。Final Cut Proもあるけど、今マニュアルと首っ引きでやっている暇はない。 今日は少し今まで使っていなかった技も使った。不要…

一眼レフの女

▼今日は弁当作りをヒヨコが手伝ってくれた。でもよくあとで見てみるとヒヨコ担当部分は冷凍食品温めだったような…。でもそういうことをいちいちやっていくのがけっこう手間なので助かったから、素直に感謝しておこう。 朝、出勤途中駅までの道で、僕はいつも…

こんちはジュピター

▼朝食に[ジョフラン]のシュークリーム1個とカラザが昨日残してきた給食のコッペパン。 昨日の地震はそうたいした被害はなかったようで、一安心。どうも神戸以来神経質になってしまう。あんときは地震の時よりもその後で次々と飛び込んでくるニュースに恐…

ラッキーデー

▼今日は、昼前に阪急三国へ。仕事でビデオ編集の打ち合わせ。ある講演会の記録ビデオの不要部分を削除し、画面の映像のみを差し替えてほしいという依頼。ただ削除するだけでなく、ある部分は音声のみを残して別の画面をはめ込んで、講演会中に起きたパワーポ…

帰ってきた百円ショップとシュークリーム天国#2

▼今日は久しぶりにホームページを更新。数ある花のその中で大江戸八百八町にまぎれもねえ(…ってそれは杉良の「遠山の金さん」)数あるホームページのその中で、ハーフカメラと写真のページ『面白半分』に先日の東京三日間の写真を載せた。そして超画期的な…

帰ってきた百円ショップとシュークリーム天国#1

▼今日は昼休みの時間から会議だった。担当の冊子ものの編集会議である。だから今日はお弁当は作っていない。昼食を前もって食べる、いわゆる早弁でも良かったわけだが、なんとなくバタバタしてその暇がなかった。 会議が済んで、直接帰宅した。お腹も空いて…

食べ放題の定義

▼今朝も廣東語日記を書く。今日は弁当作りについて書いた。そして授業へ。今日も楽しい授業であったなぁ。終わってすぐに帰宅。軽く昼食を食べて、しばし休憩。 3時前に4人で[さだ図書館]へ。併設の公民館では、参加団体による年1回のイベント「公民館ま…

『ウルトラQ』最終回を観る

▼午前中は、ダラダラ過ごすが、昼前に思いついてトコトコ散歩へ。駅前の本屋で、木村伊兵衛著『僕とライカ』朝日新聞社を見つけて購入。これは木村伊兵衛のエッセイと自作の解説が集められた本だ。こりゃいい本を見つけたなぁ。 帰宅後、パラパラと買って帰…

ちまちまとキーボードを打ち続ける

▼仕事はアンケートデータの集計分析というのがあり、データの処理はプログラマのK山さんにやってもらうが、今回のアンケートは回答が全て紙ベースのため、基礎データの入力作業が必要。今日は朝からその手伝いをする。けっこう大変。ポスターのデザインもし…

さえない一日

▼今日も朝お弁当を作る。昨日のおかずは残っていないので卵焼きをして、あとは冷凍おかずとレタスを千切る。 このところ通勤読書は森博嗣著『黒猫の三角』新しいシリーズなので、まだ登場人物になかなかなじめない。でももう半分を越えたからなんとか 出勤し…

キャラクター人形でいこう!

▼今日は仕事でポスターのデザインを考えた。去年はイラストにした。デザイナーがデザインした一昨年のポスターのシンボルマークを使って僕がホームページ用に新しくキャラクターを作ったのだが、それが好評だったため去年はポスターにも使用した。今年はさて…

激しい雨

▼今日も朝、お弁当を作った。だんだん慣れてきた。というか朝のリズムがつかめてきたのかな。でも冬は6時に起きるのは辛いと思うので弁当作りに自身はない。 今日は昼一に、あるポスターの打ち合わせ。この打ち合わせのため、急いで弁当を食べて、食べ終わっ…

日常生活

▼今週もお弁当づくりは続いている。今日は昨日のケチャップごはんを弁当箱に詰めた。おかずはいつものようにだし巻き卵焼きと、冷凍のお弁当おかずを。 しかし、SARSはすっかり「サーズ」という呼び名で定着してしまったなぁ。なんとなく「UFO」を「ユーフォ…

地震と落下した蛍光灯と#2

▼帰宅して、冷凍食品の高菜炒飯を暖めて、目玉焼きをプラス。弁当用の残りのレタスなどを一緒に食べる。 午後は少し『ぎょぎょ〜む日誌』を書く。今日は久しぶりにシグマリオンで書いた。これからの季節は熱の問題がほとんどないシグマリオンの活躍の季節で…

地震と落下した蛍光灯と#1

▼夜中に地震があったようだが僕は知らない。 時間的にはその後のことだ。台所で、(ドガ〜ン!) と大きな音がした。何かが落下したようなのだ。これで僕も目覚めたが、如何せん身体が言うことを効かない。睡眠の深い淵からはい上がれず。ヒヨコも気にしてい…

母とあちこち

▼今日は朝からいい天気だ。 10時ごろ起床し『あなたの人生お運びします』の録画を見る。今日のは離婚夫婦の引っ越しで子供が引き裂かれる…という話。とても悲しいな。でもこの夫婦は結局やり直すことになってよかったけど。他にもいろいろなエピソードがちり…

洗濯機関係の日#2

▼最悪Y山さんに手伝ってもらうことも考慮し、メールで連絡を取る。まず簡単な連絡を携帯にメールすると、「今ヨドバシに来ています。洗濯機が突然壊れたので買いに来た。帰宅してから返事します」 と。う〜む。今日は洗濯機に関係の多い日だ。しかし時間内に…

洗濯機関係の日#1

▼昨日ヒヨコと論争になったのだが、それは、目のパーツの呼称の問題である。ヒヨコは目の外側から中心に向かって「白目→瞳→黒目(=瞳孔)」だと言うのだ。瞳の穴だから瞳孔で、それは黒いからこの部分が黒目であると。僕は「白目→黒目→瞳(=瞳孔)」だと思…

誕生日#2

▼そうそう忘れていたが、我が家のベランダで今イチゴが色づいている。といっても3粒ぐらいだけど。きれいな真っ赤になってきた。横ではパンジーが満開。冬で1カ月も持たないだろうと思っていたパンジーがずっと咲き続けているのだ。これはとてもきれいだ。…

誕生日#1

▼今日は休暇を取った。首痛は治っている。なら、それはなぜか? 今日は僕の誕生日だからである。だからといって何をどうするということはない。ただ家でだらだらと過ごすだけである。 朝、仕事のメールをチェックし、指示をメールで送ったりする。休暇の届け…

新タイムスリップグリコと焼きプリン

▼今日は何となく首の調子がいい。しかしあんまり「首の調子がいい日だなぁ」なんて感動している人は世界に何人もいないだろうな。 今日も朝弁当を作った。メインは昨日の鶏肉の青椒肉絲。それにだし巻き卵と刻みキャベツ。 天気は悪くなりそうだ。だが傘は持…

くびくびくび

▼今日もホントは休みたかった。首痛はひどい。というかまた寝違えの上塗りというか、寝違えの元の木阿弥というか、とにかくそういう状況(どういう状況?)になってしまっている。登校拒否か?→わし(笑)。(学生ちゃうから出社拒否?)いえいえちゃんと出勤…

京橋画廊へ#2

▼そう、前から聞いて知っていたのに、 「プリントはプロラボに出しているんですか?」 なんて間抜けな質問をしてしまった。それぐらい綺麗だった。全てエプソンのプリンタで出力されたとのこと。ただしPIGUさんはデジタル暗室の技術はお持ちなので僕が同じプ…

京橋画廊へ#1

▼今日も首痛が治らない。湿布を貼り直してもらって出勤。今日は休みたかったなぁ。とかなんとか言いながら、昨日の晩のおかずのチキンカツがあまりに美味しかったし、大量に作って残りがあったので、これを使って弁当を自分で作る。弁当箱はミッフィちゃんで…

母の日と生中継#2

▼そうそう、僕の集めている“お寺コミックス”の中に『地獄と極楽』というのがある。いわゆる「悪いことをすると地獄に堕ちてこんなひどい目にあわされる」ということをマンガにしたものだ。絵柄も古くさくてそれがまた素敵なのだけど。我が家では子供たちは読…

母の日と生中継#1

▼今日は雨模様。しとしとしとしとと降っていて陰気。 朝、出かけるまでの間に廣東語の作文をする。冷凍鶏肉の話。そして廣東語へ。今日も楽しい授業だった。今日はWさんお休み。 本当は今日は僕の実家の母(うずらカシワ)を誘ってどこかへ食事にでも行く予…

トコトコの日々

▼昨日は帰ってから、「ぎょぎょ〜む日誌」の昨日分の途中までをアップした。 今日は廃品回収の日。古新聞古雑誌を階下まで下ろさねばならない。ヒヨコはなんか朝からヨレヨレだがタマゴのために弁当だけ作ってあとはまた倒れ込んでいた。 タマゴは張り切って…

東京最後の日#2

▼荷物はコインロッカーに預けた。お土産も既に購入。東京たまごの[ごまたまご]だ。我が家用と職場用と二つ買う。職場用にお土産を買うなんて、僕はどうしてしまったのだろう(笑)。 今日は前から探していた本を見つけた。増山たづ子『徳山村写真全記録』影…