うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続関係者試写会

▼3時間ちょいの睡眠で起床。お弁当も作ったね。 金曜に肩が千切れんばかりになって持って帰った機材を、今日は会社に持って行かねばならない。デジカムは今日は持っていけないな、これでは。明日に回そう。 とにかく、今日はできあがりをみんなに見せたいと…

編集編集#3

▼シーン9は「業務用エアコン洗浄サービス」を紹介するためのシーンで、天井埋め込みのエアコンをどうやってかっこよく写すかということを思案したのだが、よくあるリボンを付けて風が出ているのを見せてもいいのだけど、それではエアコンそのものの宣伝のよ…

編集編集#2

▼そしてWeb用は完全にサイレントになるのだが、関係者に試写するときは、音楽だけは付けておくことにする。第1話は、オリジナル・ラブのヒット曲[♪接吻]の英語バージョンでKIKIの歌う[♪接吻〜kiss me again]。この曲、最近また誰かが日本語でカバーして…

編集編集#1

▼朝は6時に起床。どうも眠りが浅いのだ。ムービーの件でのショックから、まだ立ち直れないのか。なんとなく、自分だけがとても孤独に思えて、寂しいなぁと感じた。 上の娘、タマゴが弁当持って、淀川河川敷にピクニックに出かけた。この弁当ほとんど僕が作っ…

ムービーデータに大災難#2

▼明日また最初から、初心に戻ってがんばる所存(泣)。でもほんとにちょっぴり心細くなったので、スタッフ、キャストに愚痴メールを送りつける。しかし、会社用のアドレスに送ったので、読むのは月曜日になるだろう。う〜ん、誰か励ましてくれ!(甘えるな!)…

ムービーデータに大災難#1

▼朝、起きてみると、ヒヨコはもう起きていた。本当に早起きになったのだなぁ。 ヒヨコと下の娘・カラザはヒヨコの実家へ泊まりがけで遊びに行く。親戚の大おばさん(もう90歳を超えている)が入院しているのでお見舞いも兼ねてだ。 上の娘・タマゴは、明日M…

追加撮影#3

▼今日は、ヘトヘトである。映画監督トリュフォーによると、監督をするといっぺんに3年も4年も歳をとるという。ということはこんなミニミニムービーでも普段の3倍も4倍も疲労するということだろうな。撮影中は気分が張っているのでわからないが終わったとたん…

追加撮影#2

▼このビジオの職場はうちの職場ではなく架空の営業部という設定なのだが、うちがサービス業だから、お客さんがしょっちゅう入ってくる職場に飲み物を持ってくるというのが「けしからん!」というわけである。まあ、わからなくもないのだけど、ドラマ仕立ての…

追加撮影#1

▼今日はとても天気が心配だった。昨日の夜の豪雨はすごかったものなぁ。なんとか薄曇り。 朝、e-mailで今日の午後の撮影予定をスタッフ、キャストに連絡する。 照明を用意する指示を昨日までに出すのをすっかり忘れていた。すると、主演マツコ役のY田さん、…

ぐるぐる目の回る日々

▼今朝作った弁当は、昨日の鮭ステーキを入れた。これは豪勢だ。 今日は、仕事が修羅場だった。目の前の仕事をこなしていくだけで精一杯。数えるのも嫌なぐらい、e-mailとファクスと電話とがどんどんと。脳味噌でゆっくりと思考している時間はない。瞬間に脊…

シーン3リテイク!#2

▼ムービーの件でも今日はバタバタとしたが、K田さんの新しく入れ替えるPower Mac G4のセッティングをやっと始める。今日はまず箱から出しただけだけど。そう言えば昨日G5が発表になったから、このG4がかわいそうだなぁ。最高のスペックに組んであるんだけど…

シーン3リテイク!#1

▼ヒヨコは早起きを続けている。そう、今日も僕より1時間程度早く起きていた。今日の早起きは今までで一番本物っぽい。 朝、起きると雨が熄んでいた。今日は行きだけでももってくれればいいなと思う。 洗顔をして、弁当を作る。今日は昨日のレタス肉炒め、チ…

第1話初号試写#2

▼昼に助監督のM宅さんから、試写会をやったことはY田さんも聞いていたらしく、とても見たがっていたというので、出張試写会をやって、ちょうどよかった。 さて、明日グループマネージャ会議というものが開催される。うちの職場の偉いさんが集まる会議である…

第1話初号試写#1

▼やはり体調は良くない。でも今日は行かねば。朝から雨。気分も最悪。 最終的にイントラのホームページにアップするムービーはWindows Media Player形式にする予定。サイズも小さいし圧縮もかかった画面だ。それ用のファイルを作ってみるが、小さくてけっこ…

雨の東京#1

▼今朝は超疲労で寝不足。最悪のコンディションだが、こんな日に東京出張である。社内マネジメント誌の編集会議である。だから弁当は作らず。新大阪駅下のコンビニで「とり重」弁当とサントリーの涼屋麦茶を買う。そして「ポンジュース・キャンディ」も買った…

雨の東京#2

▼まあ、そんなことはどうでもいいが、とにかく帰りはPBG4 12を広げて撮影日記などを書きながら、iTunesで音楽を聴いて帰る。今日は周慧敏(ヴィヴィアン・チョウ)の歌を。しかし、この日記を書くというのがけっこうバッテリを早く消耗させたようだ。大阪に…

字幕うずまく#2

▼このセリフの書体はぜひとも映画字幕風書体にしたい。映画の字幕でしか見ない、あの独特の手書き文字である。この文字デザインは、やはりデザイナーの間ではけっこう好かれているようで、凝ったものだと使っているCMなんかもある。 さて、これMacのフォント…

字幕うずまく#1

▼今日はヒヨコが僕より早起き。廣東語のための部屋取りをインターネットで手続きしてから、スケジュールを各方面にe-mailした。 子供たちはキャンプなので、静かな朝だ。朝食を食べて、廣東語の作文をする。やはり内容はムービー撮影のことである。 そして廣…

たのしい編集#2

▼映画を作るというのは、待ち時間との勝負という。天気や撮影準備、リハーサルやその他諸々、実際撮影するのは一瞬でも、その一瞬のためにかかる時間はけっこうある。俳優やスタッフは自分の受け持ち以外の時間というのは、一息はつける。でも、監督や助監督…

たのしい編集#1

▼やはり疲れているので、午前中はほとんど何もできず。撮影初日分までの『ぎょぎょ〜む日誌』を書いたぐらい。しかし、一日分がこんなに長いのを書いたのは新記録かもしれない。 午後、子供たちがYMCAのキャンプに出かけてから、ごそごそと活動をする。ヒヨ…

撮影二日目で最終日#5

▼このセリフでお互いの微妙な距離感と恋愛の成熟度、そして信頼し合っている二人の関係を一瞬にちょっとマンガチックに語ってしまうのである…、というつもりのセリフだったから、ここは変更せずにこのままにしてもらった。 リハーサル中にクニちゃんに電話が…

撮影二日目で最終日#4

▼リハーサルを数回やったおかげで、複雑な動きを付けてあるにもかかわらず、本番一発でOKとなる。このシーンは大成功だ。ただ、Web用は画面が小さいので顔アップで、カット割りしたこのシーンも撮っておく。このカット割りのアップシーンでNG続出。さっきの…

撮影二日目で最終日#3

▼次に美人の先輩・森下と困っているビジオの絡みのシーン8後半。ここはわざとらしく長いセリフの多いところなので充分にリハーサルをする。それでもNGは出るが、そんなことは気にしない。森下先輩役のA村さんは、またスラリとした美人で、もしこのムービーが…

撮影二日目で最終日#2

▼絵コンテを描いていると主役のビジオ(クニちゃん)がやってきた。なんと、今彼の3人いる娘さんの上と下二人(いずれも就学前)が風邪で高熱を出し、病院で点滴を受けているというのだ。クニちゃんのお母さんも同居しているが、今日に限って旅行中。奥さん…

撮影二日目で最終日#1

▼やはり疲労は激しい。そして、少し頭痛。でも起きなくては。お弁当も作る。作るといっても今日は昨日のおかずの残りと冷凍食品を詰めただけ。そしていつも通りの時間に出勤。 天気は昨日よりもいいようだ。とは言っても今日は外は少ないが。 今日の撮影は室…

撮影初日#5

▼職場に戻り、スタッフと女優Y田さんは外に食事に。僕は弁当を持ってきているので、一人で職場で食べる。しまったなぁ。今日は弁当はやめにすべきだった。 そして食後は、半日ほったらかしの仕事を次々に片づけていく。その傍らで、今日撮影したものをPowerB…

撮影初日#4

この付近は路上に駐車する余裕なく、荷物を下ろして、M宅さんが駐車場を探しに。その間にセッティング。ここでのロケは、パソコンスクールから出てくる主人公マツコである。このスクールもうちのサービスの一つ。これは社内向けではなく一般のひとも利用でき…

撮影初日#3

▼デジカムの手ぶれ防止機能の入切をどこで設定するのかを調べる。今からは手持ちの撮影なので手ぶれ防止は入っていた方がいいが、明日は室内でアップシーンが多いので切っておかねばならない。手ぶれ防止が入っていると被写体中心で画面を動かないように補正…

撮影初日#2

▼次に、また親会社本社の通信室へ。予定ではここは静止画1カットでもOKと思っていたが、撮らせてもらえるとのこと。ここは主演のY田さんの本当の職場でもある。 通信室とは、電話交換をやっているところである。リハーサル中もどんどん本当にお客さんから…

撮影初日#1

▼昨日の天気予報では台風が確実にやって来るとのこと。夜には雨も降っていた。が(ここ鼻濁音強調)、なんと起きてみると雨が上がって雲も薄い。撮影ができるぞ! 一昨日カラザが自分のプール授業のために作ったてるてる坊主はブール授業には全く効かなかっ…