うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自由研究と猫の恩返し#2

▼夜はDVDで『ギブリーズ』と『猫の恩返し』を観た。『ギブリーズ』はイルカみたいな人が直帰で会社を早めに出て行くというやつが面白かった。出てくる人たちがみんなおかしなキャラ。 カレーのヤツは展開は読めるけど、動きや画面処理が面白い。初恋のやつは…

自由研究と猫の恩返し#1

▼今日で子供たちの夏休みも終わり。むふふふふっ。一日中、子供に振り回されると言うことから、ヒヨコももうすぐ解放されるのだ。よかったね。 めずらしく早起きしたタマゴといっしょに朝食。 そして廣東語なので、朝から作文をする。高知へキャンプに行った…

PEN Sのことを書く

▼今日は起きたら十一時。早い時間に何度も目覚めたのだが、起きあがらなかったのだ。時間を気にせずに眠れるというのはとても幸せだ。 起きて洗濯をする。どんどん洗濯。どんどん干す。今日は天気もそこそこ、風も少しあるので、よく乾きそうだ。 [ラピタフ…

PBG4 12受難

▼今日は朝から災難。PowerBookG4 12in/867MHzの調子が変なのだ。なんとなく全体の調子が変で、再起動をかけたら、再起動を繰り返し立ち上がらなくなった。これでは先日のWindowsのワームと同じではないか(笑)。 原因がつかめず、また対策も不明。ノートンを…

JR難波へ

▼今日は朝から会議。例の会社の宣伝用ホームページの件だ。ホームページ委員会という組織がホームページを作るところなのか、作ろうとするものを批評するところなのかがよくわからない。僕は正式メンバーではないが、発言は遠慮せずにする。なんとか方向的に…

ドリンコ劇場

▼今朝は涼しかった。結局昨日は雨が吹き降っていたので一晩中エアコンで過ごしたのだが、朝になってエアコンを停めてもそんなに暑くなく、窓を開けると涼しい風が吹いてきた。 駅へ向かう途中、前に一度目撃したカメラを下げた女性を見た。大学か専門学校で…

激しい雨

▼朝からすごい雨になった。でも僕が出勤するころにはほとんど小降りになったので、傘を差さずに駅へ。 今日は、会社の机の上があまりにも酷い状態になってきたので片づけ始める。しかしなかなか思うようにはいかない。とにかく不要となった書類をどんどんと…

デスクトップ・セブン

▼昼ご飯は百円のメロンパン。これ一個でかなりお腹がふくれるし、消化もいいのでこれにしている。 ついでに先週からバンダイの食玩「ウルトラ怪獣名鑑」を買っている。「セブン編1」が始まったからだ。初っぱながウルトラセプンだった。 これはうれしかった…

最後?のくらわんか花火大会

▼今日は久しぶりに廣東語がある。朝、一人で起き出して洗顔、朝食、そして廣東語の作文をする。こないだの京阪の脱線事故で歩いて帰った話を書く。 カラザが枚方まつりに行くというので、ヒヨコが朝からついて行っている。結局四時ごろ帰ってきた。ヒヨコ、…

乗り物についてない日

▼上の娘、タマゴはまたMちゃんのところに泊まりに行った。 午前中は少しのんびりして、昼ごろから動き出す。高槻の[スーパー オートバックス]へ。先日調べたルーフキャリアの取り寄せを頼みに行ったのだ。ここではなかったので、帰りにバイク屋に寄ってズ…

玉虫色

▼通勤読書は「MOTHER」のノベライズ。 今晩、宅配便でCHAJKA-IIが届いた。ロシアのクラシックカメラで、ハーフだ。なかなかかわいいデザインのカメラである。裏蓋を開けると中のちゃちさがとても素晴らしく思えた。 シャッターユニットなんか黒塗りしてなく…

MOTHER1+2のサントラ

▼今日は前にうちの職場にいたプログラマーのY山さんに、僕らが作ったムービーの入ったCD-Rを送付した。Y山さんには次回作でBGMの制作をお願いしようと打診したところ、一応受けてくれそうだからだ。 夜、ずぅ〜っと前に「廃盤復刻」のメーリングリストで出る…

アガートよ、ふたたび!

▼今日はとてもバテバテである。やっぱり昨日の徒歩徒歩トコトコが効いているようだ。 今日郵便局から、chakaさんに、僕らが作ったムービーの入ったCD-Rを送付した。 仕事から帰ってカメラバラし。シャッターが開きっぱなしになるという現象で使えないでほっ…

底抜けに疲労した脱線事故の日

▼今日から仕事。あ〜あ、始まるまではなかなかだけど、終わるのは早いなぁ夏休みは。 仕事はのんびりムードで助かった。でも月末の〆切処理がいろいろあって必死でする。 夕方、人事の女性社員があちこちに声をかけていた。「京阪電車脱線事故で止まっていま…

夏休み最後の日#2

▼夜八時前、買い物にナメクジ型バイク・HONDAズークで出かける。なんかエンジンの調子が悪い。すぐ止まるのだ。洗濯洗剤と牛乳と、[無印良品]でアルバム、ノート、メモパッドなどを購入した。 今日の晩ご飯は、チキンステーキ。僕の大好物なり。 今日はヒ…

夏休み最後の日#1

▼泣いても笑っても、今日がワタクシの夏休み最後である。今日は何としても自分の完全自由時間自由行動にしたい…と思っていたが、気が付くと細々と片づけたり、洗い物をしたりと家事をしてしまっていたので結局あまり遊べなかった。 朝、八時半にタマゴが目覚…

お墓参り#2

▼途中で僕とタマゴで野菜を買いに出る。レタスが近くのスーパーになくて、少し離れたところまで行く。ついでに念願のあずきバーアイスを購入。これは数週間前から食べたくて食べたくて探し回っていたのだ。あずきバーとなかなか出会えないのは不思議でならな…

お墓参り#1

▼朝から雨。今日は僕の母(カシワ母)と墓参りに行く予定であったのだが、どうしようか…と思いつつダラダラと過ごしていると、だんだん小降りになってきた。 雑誌「ラピタ」のホームページに行き、セグウェイの試乗の様子をムービーで見る。不思議な動きだ。…

ツギラマとサンダーバード

▼[夕陽ヶ丘キャンプ場]の写真、その近くの廃墟ドライブインの写真をツギラマする。ちょっと工夫は必要だったがうまくできた。 この廃墟のことを少し調べてみた。ネットの上にも画像やその他いろいろと情報を発見した。キャンプ場やこの廃墟のある山の名前…

あとかたづけが大変#2

▼夜、『仄暗い水の底から』という映画を観る。期待はずれ。怖くなかったのだ。怖くない原因は主演の黒木瞳の演技が演技に見えてしまったこと。また、幽霊の少女の顔をハッキリと見せない演出が逆効果で恐さが半減したこと。黒木瞳に憑いた少女の霊がなんだか…

あとかたづけが大変#1

▼朝、八時半ごろ起床。小雨。疲れてはいるが寝続けると起きられなくなりそうだったので起きたのだ。 ケロケロ号に置きっぱなしになっている荷物を一人で家に運び込むため、駐車場から4階まで何往復もする。クルマの中もまだシートがぐっしょりと濡れていて…

第4日目/豪雨の中の撤収#3

▼そして再び走り出す。とにかく今日中に自宅まで帰り着きたい。 鳴門北ICから神戸淡路鳴門道に乗る。雨は依然として激しく、前や斜め前のクルマが巻き上げる水しぶきで前が見えなくなり、非常に危険な状態。また雨水で道路のラインがほとんど見えず、とても…

第4日目/豪雨の中の撤収#2

▼とにかくバスタオルや衣服などどうにか挟み込んで時間を稼ぐが、それもすぐにボタボタになる。どこかで荷物を積み直して雨水の浸入を少なくしないと。だが都合のいい駐車できるスペースがない。田舎なので、土地が充分にあるから、買い物ゾーンなどの駐車ス…

第4日目/豪雨の中の撤収#1

▼朝、五時ごろ雨の音で目覚めた。雨でやる気なくして、また寝る。八時半ごろ起床。まだ雨降っているけど、ちょっと小降りになったか。 トイレは昨日の事件の処理は終わっていて、全くその痕跡が残っていなかった。 パンで朝食。今回のキャンプでは雨は想定し…

第3日目/引きつづき種崎千松公園泊#3「謎」

▼しかし、このいたずらの目的がわからない。公園の管理をしている人、掃除をしている人に恨みでもある場合の嫌がらせとしては、あっさりと水溶性の物を使用しているというのが解せない。この公園はシルバー人材の人たちが毎日来て綺麗に掃除をしてくれる。ト…

第3日目/引きつづき種崎千松公園泊#2「事件」

▼僕は一人、先に上がったので、銭湯周辺をトコトコと散歩する。今日は昨日のよさこいの最終日に引き続きまだ祭があるようで、浴衣の女性が歩いているのをよく見かけた。 一通り散歩を済ませてから[城下湯]へ戻るが、まだ三人は出てこない。女湯へ入ってい…

第3日目/引きつづき種崎千松公園泊#1

▼朝六時起床。薄曇り。天気としては申し分ない。 朝食のために牛乳をローソンにクルマで買いに行く。なんと軟弱キャンプなのでそれでいいのだ。一緒に氷も買ってくる。肉や野菜の保存用である。 朝食後、ヒヨコと海岸を散歩。ヒヨコは貝を探す。一昨年、ここ…

第2日目/種崎千松公園泊#2

▼席にあったアンケートに答える。この店に来た理由をきくところの項目に「失恋したので」というのがあって爆笑。でも大阪からの客はすぐマルするだろう。 支払いを済ませ、ついでにアイスを買って外に出る。磯へ降りる階段の手すりにサッカーボール三個分ぐ…

第2日目/種崎千松公園泊#1

▼朝五時半、雨の音で目覚める。雨でも明るくなるとセミは鳴いている。 小降りになったので洗顔へ行く六時。他の三人はまだぐぅ〜すら寝ている。今日は少し頭痛がするなぁ。 三人が起きてから五人用テントへ移ってそこで朝食。パンを買っていたのでそれで済ま…

第1日目/室戸泊#2

▼[国民宿舎むろと]で申し込み手続き。使用許可証は橋本大二郎知事の名前で感動する。オートサイトは二〇〇〇円だ。電源があるというが、うちは軟弱キャンプではあるが、コンセントから電気を使うようなものは持ってきていない。でも荷物を運ぶのは鬱陶しい…