うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛しのチロ

▼職場のホームページも先週あたりから制作を開始した。しかし、コンテンツ自体の内容がなかなか固まらず、こっちとしても作業のしようがなかったんだけど、なんとかつついて決めてもらう。そして明日オープンだから、まとめ役のF嶋さんが焦っている。だった…

ミニモニ。ってなんや?

▼今朝から『おはスタ』で「ミニモニ。」のドキュメンタリーというかドラマというか…が始まった。つんくプロデューサが、ミニモニ。メンバーを集めて、新曲をどうするかの前に、「ミニモニ。ってなんや?」 と質問する。みかは、「小さい女の子でも何かができ…

テントを持ってツギラマも撮って

▼今日も廣東語があるので、朝から廣東語の作文。昨日の動物園のことを書く。しかし、時間切れで途中まで。 今日の授業も楽しかった。 昼ご飯はインスタントラーメンを僕が作った。野菜をたっぷり、そして目玉焼きを浮かべる。 昼から、淀川の河原でテントに…

動物園とカツ定食と心霊捜査#2

▼帰りに駅前のいつもの写真屋さんにフィルムを出しておく。今日はもう遅いので、上がりは明日だ。 夜、テレビで心霊番組を見る。僕はこういう番組はエンタテインメントとして大好きである。信じるか信じないかを話題にするなんてナンセンス! 三重県で女性ジ…

動物園とカツ定食と心霊捜査#1

▼遅い朝食は、オープンサンド。サニーレタス、トマト、牛肉を炒めたものなどを載せて食べる。けっこう美味しかった。 十三時ごろ、ケロケロ号で天王寺へ向けて出発。今日は[天王寺動物園]へ行くのだ。久しぶりである。道路が結構混んでいて、到着は十四時…

冬眠しよう!?

▼今日突然思いついて、ホームページの活動を2/3ぐらい休止しようと思う。休止は年内いっぱいの予定。今、持っているページは『うずまき中華』、『ライカでラララ♪』、『面白半分』、『ロモゲナイズ』、『ふえるシグマリオンone』と『うずらまんのページ』。…

東大iMac

▼今日も雨。つまらない。 今日もPEN S(y)を持っていくがやっぱり通勤途上は荷物もあるし、傘もあるので写真は撮れない。雨きらい。 『ふえシグ』の掲示板に平松さんからの情報で、東大にiMacが大量導入されたと。東大って言うとエリート・オブ・エリートって…

雨ともんもんの日々

▼今日は雨。なんかこのところ天気が悪い日が多い。つまらない。秋はこんなに雨、多かったかなぁ。秋雨前線とか言うし、秋も雨の季節なのかなぁ。でも確実にこの雨で寒くなっていくって感じはする。 今日、鞄の中にPEN S(y)を入れていくが、雨のため取り出し…

ディズニーを見に行く#2

▼そうそう映画の前後に、ついでに[ジュンク堂書店]に寄った。また香港映画関係の本もいろいろ出てた。『英雄/ヒーロー』関係の本もあった(あ、これは中国映画か)。けど今日はお金もあんまりなかったので我慢がまん。続いて廣東語関係の棚をチェック! …

ディズニーを見に行く#1

▼朝は遅めに朝食。そしてデザートに巨峰。これは美味しかった。くだものは全般的にあまり好きではない僕が美味しいと思ったのだから美味しいのだ。 今日は午後から新聞屋さんがくれたチケットで、家族でディズニーの映画 『リロ&スティッチ』を観にいく。ま…

インターネット的

▼通勤読書は糸井重里著『インターネット的』PHP新書。パソコンやネットワークのハード的な話ではなく、インターネット的という考え方、生き方のようなことを、とてもわかりやすい言葉で書いた本だ。なにも昨今のITの急速な発達以前にもインターネット的な考…

雨と散歩とウクレレ

▼タマゴ、YMCAの野外活動に参加するため出かける。カラザは足捻挫のため休む。 給料日前のため、経費節約で、自転車で廣東語へ。今日も朝作文をした。今日の授業も楽しかった。帰りは[意賀美神社]コースで古い村を通って帰る。どこを通っても急な坂道を上…

雨とラーメンとメガネ

▼今日は雨模様。つまらない。 昨日の夜から今日、午前中まで、例の冊子ものの連絡や校閲作業をする。今回の原稿そのものの精度があまり高くないので日本語になっていない部分も結構あって困るなぁ。 とにかく用字用語の部分のみ勝手に直し、文章表現や文法で…

さよならの季節

▼今日は昨日のPEN Sを持って出る。便宜上区別のためにPEN S凹としておこう。凹んでるからね。会社に着いてから、スプレー糊の掃除用のスプレー式アルコールを不織布に振りかけてボディを拭いておく。少しはカビ臭さがましになったと思う。 今日は仕事もけっ…

長い会議と黴臭いカメラ#2

▼夕食後、昨日届いたPEN Sを分解してみた。部品モギリ用に入手したPEN Sだが、こっちをベースにする方が今持っている調子の悪い方よりもいいかもしれない。 レンズにカビがあったので、外してクリーニング。後ろから一枚目の内側にカビがあった。拭き取る。…

長い会議と黴臭いカメラ#1

▼午後から担当している社内マネジメント研究誌の編集会議。僕の立場は制作、つまり編集委員が取材、執筆した原稿を、冊子の形にデザインしていく方の側。デザインワークそのものは外部のデザイン会社のデザイナーにお願いしている。この冊子編集チームはグル…

死人に口なし

▼名古屋の事件は軽運送業の運送担当と会社のトラブルが原因らしい。新聞によると、立てこもった犯人は不払いの給与を振り込めと要求したと。運送会社の話ではその男は勤務上問題があり、今月で辞めることになっていたという。 いろいろ報道されることを聞い…

高浜虚子とつながる?#2

▼巌山さんには僕は会ったことはない。僕が生まれる二年ほど前に亡くなっているらしい。だがネットで調べるとエラいことがわかった。それは高浜虚子が巌山さんの墓に歌を送っているというのだ。墓碑として「西方の浄土は銀河落つるところ」というのがそれであ…

高浜虚子とつながる?#1

▼阪神が優勝し、あちこちで便乗大減價。昨晩の道頓堀川飛び込みはなんと五三〇〇人だと。アホか。 駅前の[大阪王将]が今日先着何名かに餃子の安売りをするというポスターを貼っていた。なんで阪神と餃子? マイカルの[ビブレ/ビオルネ]は去年巨人優勝セ…

道の駅と法隆寺と阪神優勝#2

▼あといろいろとお宝などを見る。最後に夢殿。八角形の建物である。漫画『日出処の天子』(山岸涼子著)では厩戸王子が建てたことになっていたと思うが、実際には王子の死後、王子を偲んで建てられたようだ。特に詳しい資料が残っていない王子の若いときの話…

道の駅と法隆寺と阪神優勝#1

▼今日は敬老の日の特別企画として、昼過ぎにケロケロ号で、僕の母(うずらカシワ)を連れて、奈良方面へドライブに行く。 今日は一昨日に引きつづき初代ペンを持っていく。ちょっと考えるところがあって、Che-ez! SPYZも持っていった。 地図好きのヒヨコが、…

夜にQを

▼今日は廣東語があるので朝から廣東語の作文をする。そして授業へ。今日はWさんお休み。Sさんも早退してしまったので、最後は僕一人であった。 昼ご飯はインスタントラーメン。僕が適当にちょちょっと作る。昨日の焼き肉の残りの野菜があったので、野菜もた…

未来の廃墟#2

▼他にもイッセー・ミヤケの青山の店用につくったというパオぐらいの規模のある試着室も展示してあった。明日はこの青山の店からスタッフが来て、実際に服を試着できたりするらしい。しかもイッセー・ミヤケデザインの服を買うこともできると。 実に楽しい展…

未来の廃墟#1

▼今日は朝食後、新聞回収なので、新聞雑誌を紐でくくってマンションの表に出す。天気はまずまず。台風の影響で風があるので過ごしやすいだろう。 急に思い立って、ヒヨコが昔はいていた吊りズボンの肩ひもと金具を使ってカメラを首からぶら下げるストラップ…

裏窓

▼今日は首痛はかなり回復。肩こりしているぐらいの感じにまでなってきた。これなら湿布は必要ないだろう。 朝、クライアントが突然たずねてきたので少し慌てるが、渡す物は準備をしてあったので、助かった。ふぅ〜。 今日も仕事上のややこしい案件があり、e-…

海洋堂のフィギュア・ミュージアム#2

▼まあ、しかし細かいから一所懸命見ると疲れるなぁ。僕が興味あるのはどっちかというと、タイムスリップグリコとかジオラマ系かなぁ。でも、それも別段珍しい物が展示してあるというわけではなかった。だから真剣には見なかったけど、あんだけいっぺんに見る…

海洋堂のフィギュア・ミュージアム#1

▼今日は出勤。朝、湿布を貼り替えた。 首痛はかなりましだが、時間が経つとどうなるかはまだ不安な要素。 朝から職場の宣伝用ホームページの会議。会議前にはメールのリプライと冊子ものの校正のやりとりをするためWebに掲載する等の実作業をする。 さてホー…

だんご3兄弟を捜せ!

▼今日は首痛で会社を休む。USJでの打ち合わせが延期になったので、今日は家でもなんとか仕事がこなせるだろうということで、思い切って休むことにしたのだ。その方が首の直りが早いと思う。 朝は仕事のメールのリプライを一時間ほどで済ませて、湿布を貼り替…

首痛はおわらない

▼朝起きたときは首痛は、ややましに思えた。だから出勤したのだが、これが間違いだった。夕方には、唾を飲み込んでも痛みが首後ろを走るという状況。たまりませ〜ん。…とちょっと甘えてみたりしたくなるほど、弱気になっているのだな。 今日は午前中は、冊子…

VCDをつくる

▼今日も首は激痛が走る。 でもお客さんがうちの職場に来ての打ち合わせがあるので、外すことができない。辛いなぁ。 とにかく会社に出たが、まともに座っていられないのだ。でもなんとか過ごす。USJ関係のムービーの編集の仕事もあるしなぁ。 さて、メールが…